※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいて、パート勤務中。二人目検討中でつわりが心配。パートを辞めると保育園退園か。経験談やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘がいます。
私は9時〜15時までのパートをしていて、娘はこども園の保育園に通っています。
そろそろ二人目考え始めてます。
そこで、心配事?相談?があります。

娘を妊娠したときつわりがかなり辛く、数ヶ月寝たきりでした。安定期を過ぎても全然落ち着かないつわり。絶望を感じていた記憶があります。当時は仕事をしていなかったのですが、今回妊娠したら、つわりに耐えながらパート、娘の世話などなど自信がありません( ; ; )
休みまくって迷惑かけるくらいならパート辞めようかなという感じですが、パート辞めたら娘は保育園退園になりますよね?でもこども園だから満3歳になっていれば1号認定で幼稚園に進級できたりするんでしょうか?
せっかく慣れた保育園退園になるのはかわいそうだし。

なんかもう何が聞きたいのか自分でもよくわかりませんが、二人目欲しいけど自信がありません、勇気がでません!
皆さんの経験談、アドバイスあったらお聞きしたいです( ; ; )

コメント

Ayana

うちの市は こども園は
満3歳になれば親が退職しても
1号認定で幼稚園に
進級できたと思います🙄

  • Ayana

    Ayana

    私は以前9時45分~17時15分まで
    病院でヘルパーとして働いており
    去年の12月末に2人目妊娠発覚し
    息子が退園になるのは可哀想だと思い
    (産前産後2ヶ月は保育園継続可)
    予定日が8月下旬だったので
    今年の6月末まで働いてました!

    パート+保育園送迎+家事育児
    それはそれはもう大変でしたよ
    仕事中つわりで気分悪くなったり
    貧血になったり無理しすぎて
    切迫早産になりました💦
    今は無事安静解除になりました!

    満3才の1号認定まで待つか
    もしくは、重度のつわりで
    診断書を病院で書いてもらい
    市役所などで相談すれば
    保育園継続してもらう
    ことも可能な気がします👍

    産後は2ヶ月保育園継続可能で
    そこから求職期間3ヶ月で
    本来決まならければ退園ですが
    下の子も同じ保育園に預ける
    申請をする
    4月から仕事をする意思がある
    ので
    上の子は退園にはならないみたいです!

    • 7月25日
  • のの

    のの

    お返事ありがとうございます。経験談とても参考になります!
    やはり大変ですよね、、、できれば1号認定で幼稚園通わせたいです!

    • 7月27日