※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
ココロ・悩み

生活保護受給者が車の免許を取得できるか、貯金して自動車学校に通うことができるか、生活保護受給者が車を所有したり車を借りることができるかについて教えてください。

生活保護を受けていると車の免許を
取りに行ったらダメなんですかね?

車を所有したらダメなのは知っています。

いま貯金はないですが貯まったら
自動車学校に通いたいなーと思っています🤔

(貯金したらダメなのも知っていますが…)

知っている人いたら教えてください!

あと生活保護の人は車借りれないんですかね!?

それもあわせてお願いします

コメント

mOe。

そうなんですね!初めて聞きました💦!
車を所有したらダメなら
免許もダメなんじゃないですかね?

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😭😭😭😭♡

• 7月26日
☆ちゃんまい☆

どーなのかな?贅沢品みたいな感じみたいですよねー!
通うぐらいお金に余裕あるなら生活費減らします。みたいな事言われそうですね!
担当者の方に聞いてみたらいかがでしょう?

• ひなちゃん

ひなちゃん

たしかに、、、聞いてみます!ありがとうございます

• 7月26日

知り合いが生活保護受給してますが、就職活動に伴う運転免許取得は認められたと言ってました!😃
運転免許を必須とする職種である事が条件(トラックの運転手とか、採用の条件が免許の場合のみ)らしいです!

費用も出してくれるらしいですが、免許取得出来なかった場合や免許取得したのに就職しなかった場合は返金や生活保護の打ち切りもあるそうです。
取得出来て車を所有した場合の費用は生活保護の対象外になるらしいですが自治体によって変わるみたいなので担当者に確認した方がいいと思います!

車を借りるのもダメだったはずです😭万が一事故を起こした時に賠償金の支払い能力がないので基本的にはダメらしいです...レンタカーもダメですし、どうしても!って時は事前に担当者へ相談するって言ってました!