※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

お子さんが風邪を引いた経験や病院への連れて行く目安について心配されているようです。鼻風邪を繰り返している場合、抵抗力が弱い可能性も考えられます。病院での診察が必要かどうかは、症状や状況によります。

皆さんのお子さんは初めて風邪を引いたのはいつでしたか?
また、風邪を引いたときに病院に連れて行く目安ってありますか?💦

うちの子はいま5ヶ月なんですが、生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月のときに鼻風邪をひいています。
ですが、周りのママさんに話を聞くとみんなまだあまり風邪をひいていないようで、もしかしてうちの子は抵抗力弱いのかもと心配しています😓

3回とも1週間〜10日くらいで治り、病院にかからなかったのですが本当は連れて行った方が良かったんでしょうか?💦

コメント

2ヶ月で初めて小児科に行きましたよ!
お姉ちゃんからどうしてもうつってしまうので、それが免疫が弱いとかそういうのではないと思っています^_^
風邪を引きやすい子 引きにくい子はもちろんいると思いますけどね!
うちは、咳がひどかったり鼻水が止まらずに苦しそうにしていたら連れて行きます!

• かつまん

かつまん

うちなんて上の子もいないのに旦那がすぐ風邪をもらってくるので😭
    本人が元気そうなら様子見でもいいんですね!

• 7月26日
らび

生後1ヶ月の時に小児科に行きました😅その時私が風邪をひいていたので移ってしまったのか
息子も鼻水と咳をしてましたがその時期に飲める薬はよっぽどのことがない限り無いらしくて様子見で終わりました😅🙌お子さんによってそれぞれなのであまり深く考え込まないでください😉🙌

• かつまん

かつまん

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😢
    1ヶ月だったらママの免疫あるから風邪ひかないとか言われますけど、他にも引いてる子いてちょっと安心しました☀️

• 7月26日
ちぴ

7ヶ月の時にひいて、月一で鼻風邪みたいなのあります。

でも、鼻水ていどなら風邪ととるかいなかは親次第なのかな?と思います。よく鼻水出る子もいるので💦
鼻プラス咳があると病院いった方が良い気がします!

• かつまん

かつまん

そうなんですよね💦
    うまれたのが冬だったのもあって、空気の乾燥とかで鼻ズルズルなのかな?と思うと病院行くか迷ってしまって😓

• 7月26日
ママリ

私も一昨日から娘が鼻水たらんたらんになったので小児科行きました!
生後7ヶ月で初めて軽い風邪の症状になりました🤧

なんかずっと機嫌が悪かったりくずったり、食欲がいつもよりなかったり、ぐた〜ってしていたら小児科連れて行ってます🌷❤︎

• かつまん

かつまん

7ヶ月まで風邪ひかなかったんですね!

風邪ひいた時もいつも通りミルク飲んで元気にしてたので、とりあえず病院は行かなくても良かったのかなと思うことにします😊

• 7月26日
かつまん

皆さんコメントいただきありがとうございました😊

とりあえず本人が元気そうなら様子見でも良さそうですね。

昨日からまた風邪を引きそうな気配があったので質問させていただきました。