※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。10月までに仕事を始めるか迷っています。正社員かパートか、どちらが良いでしょうか?

現在、主婦です。元々看護師をしていました。(育休中ではありません。)
①私の地域では来年度の保育園の申し込みが、今年の10月からです。申し込み時期に仕事をしていないと優先順位が低いので、近くの希望する保育園に入れるかわからないです。
②生活に余裕もなく毎月今までの貯金を崩して生活をしている状況です。
①②を踏まえ、10月までに仕事を始めようか考えてますが、本音を言うとまだ働きたくないです。。。けど働かないといけないので、意見を聞かせてください。みなさんなら働くとしたら正社員かパートかどちらにされますか?その理由も教えてください。

コメント

ママ

私は自分が家事、育児、仕事、全てできる自信がなかったし、娘との時間も作りたかったので短時間のパートにしました!慣れてきたら、少し時間伸ばそうかなって思ってます!

はらぺこ

パートをオススメします。
私自身、子供の体調不良で正社員の頃やすむことが多かったので、
パートに変えてもらいました。
パートの方が気持ちにゆとりがあるのかなと思います。

おたんちん母

預けられる、または点数の上がる時間数、日数の条件を調べてパートにしました。
私は常勤で働ける自信は無かったです。

みーなさんも、金銭的にそこまで切羽詰まってなかったり、看護師としてガッツリ働きたいという気持ちがないようでしたら、パートでライフワークバランス優先が良いかと思います。

上の子は毎日通ってますが、下の子は入れず一時保育です。ウチの自治体は非定型一時保育が週3可能です。

週3でも長めに働けば130狙えるかと思います。
私は4時間なので108狙いですが。