※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子は1歳3ヶ月で成長が遅め。病院で診察し、発達段階は10、11ヶ月くらいと言われた。でも笑顔で成長を楽しんでいる。同じような経験をした方いますか?

息子は明後日で1歳3ヶ月になります。成長がゆっくりめで、定期的に大きな病院で経過を診てもらっています。息子はまだつたい歩き(しかもたどたどしい)までしかできません。指差ししないし、パチパチやバイバイなどもしません。もちろん言葉も話しません。ただ、名前を呼ぶと振り向いたり、天気予報を見るのが好きで「天気予報始まるよ!」と言うと、テレビの前にハイハイしていったり、言っていることはある程度はわかっているようです。病院の先生には、「100が基準だとしたら75くらい」「10、11ヶ月くらいの発達段階」と言われました。遅めとは思っていましたが、実際数字を出して言われるとなかなかショックでした。でも「体はそれなりに大きいけど、まだまだ赤ちゃんなんだなー😅まぁニコニコよく笑うし、息子のペースでゆっくり成長してるからいっか!」と思い直すことにしました。同じように成長ゆっくりめのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

つーちゃん

うちの子も同じ感じでしたよ〜。周りの子に比べたらマイペースやなとは思ってたんですが1歳半検診でひっかかりました。今は先生の勧めもあり市の発達支援に通ってます。マイペースな分、少しの成長が嬉しくて嬉し泣きが増えました😂

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!発達支援はどれくらいの頻度で通っているんですか?子どものためになるなら、私も必要に応じてそういう所にいずれ通えたらと思っています😌そうですよね、ちょっとした成長でも喜びが増しますよね✨

• 7月25日
mmm

うちも遅いですー!まだつたい歩きしかできません。たまに手をついてるとこから立ちますが足に根っこはえてます笑 言葉もニャーとかブーンとか言ってるかな?て感じですが、パパママはいいません。
パチパチやバイバイやハーイ、いただきます。はみがきシャカシャカみたいなのはします。こちらが教えた芸は完璧に分かっている感じです。
体は大っきいと思います。
11キロあります。
でも歩けないので抱っこ紐です笑
まぁ、いつか歩けるだろう、、と思い、毎日高速ハイハイの追いかけっこし合ってます笑

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!いろいろできてすごいです✨抱っこ、しんどくなってきますよね…うちは10キロです。ハイハイも今だけですよね!かわいいハイハイ姿をたくさん目に焼き付けたいと思います😌

• 7月25日
ぴぴぴ

うちも息子がつたい歩きですよー。
双子の娘が11か月で歩き出し、いまでは小走りなので(笑)この差に、息子はゆっくりだなぁと思ってました。
決まった検診以外にも小児科で定期的に経過を診てもらっています。
ゆっくりでも進化してるし、(退化してたらマズイそうですが)あまり気にしていません。でもボーダーラインは1歳半検診までに…と言われて少し心配していますが💧

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!双子ちゃんでもそんなに違いがあるんですね✨1歳半検診、今からドキドキです…不安しかありません😣

• 7月26日
つーちゃん

最初は相談の形で月に1回を数回してその後、通所を決めてからは週に2回通ってます。好きなお友達もでき刺激もいっぱいもらえるのでもっと早くに連れてきたかったと思うぐらいです。私の所は先生の勧めがなくてもママが気になったら相談して通所もできる様な所なのでじゅんこさんの所も近くにあるといいですね。

• ニコル

ニコル

詳しくありがとうございます😊✨刺激がたくさんあったり友達と交流したりプラスになることがいっぱいですね!うちの地域にもあればいいです😌調べてみたいと思います!

• 7月26日
ポン太

はじめまして。
うちも指差ししないし伝い歩きしますがあまりしないしで不安です、、
その後の経過を差し支えなければ教えて頂けませんか?

• ニコル

ニコル

こんにちは。そうなんですね。周りの子たちと比べてしまって、いろいろ不安になりますよね😢
    その後、1歳4ヶ月で立っち、よちよち歩くようになり、1歳半でハイハイしなくなりスタスタ歩くようになりました。ハイハイ姿をが懐かしいです😌そして指差しも同じく1歳4ヶ月頃にするようになりました。
    今もまだ言葉があまり出ず、のんびりですが、息子なりに成長しています。心配はありますが、焦らず見守っていきたいと思っています😌

• 5月5日