※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた後、1か月間実家でお世話になる予定ですが、赤ちゃんを見てもらいながら上の子を連れて遊びに行く日を作った方が良いでしょうか?保育園や幼稚園に通っていない上の子がいる方、どのように過ごされましたか?

2人目出産で
上の子と一緒に実家へ
里帰りします。

赤ちゃん産まれてから
1か月実家でお世話になるのですが

母体がある程度落ち着いたら
赤ちゃんは実家で見てもらって
ママが上の子を遊びに連れて行ってあげる日も作ってあげた方が良いのでしょうか?

毎日じじばばに上の子を
遊ばせに連れていってもらい
ママは家から出ないで
赤ちゃんにつきっきりの方が良いのか、、

上の子がいる方、
どの様に過ごされましたか?

ちなみに
上の子は
保育園、幼稚園へは
まだ通っていません。

コメント

ma.

母乳あげ終わり寝てくれてる間は、近くの公園に連れてったりしたいなと思ってます👧🏻かなり活発な子なので、じじばばへの負担が心配です😅💦

  • cotati

    cotati


    赤ちゃんより
    上の子の面倒の方が
    じじばば的には
    大変そうですよね(>_<)
    うちは今でさえ
    じじばばになつかず
    泣きっぱなしで、、

    • 7月25日
ら

たまには上の子と二人で遊んだりするの結構大事だと思います。
私は両親が忙しいため下の子を預けたり出来ないので毎日2人を1人で見てるんですが上の子結構嫉妬します💦

  • cotati

    cotati


    そうなんですね!
    上の子との時間大事にした方がいいんですね!

    新生児期も1人で
    2人見ていた感じですか?

    • 7月25日
  • ら

    ずっと1人で見てましたよ!!
    出産前に実家に帰ってただけです😳

    • 7月25日
  • cotati

    cotati


    すごいですね(>_<)
    寝不足や疲労は
    大丈夫でしたか?

    • 7月25日
  • ら

    疲労はすごかったですね💦
    日中寝ないで泣いてばっかりでずっと抱っこです😔
    夜は結構寝てくれるので寝不足は大丈夫でした!!

    • 7月25日
  • cotati

    cotati


    1人だとキツイですよね(>_<)
    家事も育児もやり遂げてるなんて
    尊敬です(>_<)

    • 7月25日
  • ら

    家事は手抜きになっちゃいますけどね💦
    2児のママ頑張りましょ😁
    疲れた時は周りを頼ってくださいね!!

    • 7月25日
  • cotati

    cotati


    とても励みになりました^_^
    見習って私も無理ない程度に
    頑張ります^_^

    • 7月31日
まー

私は自分が外に出たかったので、下の子が落ち着いてる時間に上の子と近くにお出かけしたりしてました☺️
行っても30分程度で帰ってきてましたが😅💦

  • cotati

    cotati


    そうなんですね!
    出産してから
    割とすぐ母体は
    落ち着いて
    出かけていた感じですか?

    • 7月25日
  • まー

    まー


    私の体調は割とすぐ復活してました☺️✨
    が、本来3週間くらいは安静にしておいた方がいいみたいなので、出たくても我慢しつつ、ほんとに出たいときに上の子とお散歩程度に出かけて‥‥って感じでした😳!

    • 7月25日
  • cotati

    cotati


    そうなんですね!
    確かに安静にした方がいいですよね。
    でも出たくなる気持ちもありますよね(>_<)息抜き大事ですよね。
    私も無理せず外出しようと思います♡

    • 7月25日
ひよこママ

私は産後も元気だったので、退院した翌日から20分ぐらいですが、上のこと近くの駅に電車見に行ったりしていました。近くに公園とかないので、電車を見て手を振るだけでしたが喜んでくれてましたよ!近所のおばさまたちからはえ?大丈夫?寝てないとあとで、きついわよーと散々言われましたが😅1ヶ月検診が終わった翌日は二人で電車に乗って2時間ぐらい出かけて🍩ドーナツ食べて帰ったりしたのを思い出しました👧🙌

  • cotati

    cotati


    すごく行動派ですね!
    実際、お出かけして
    寝不足とか大丈夫でしたか?
    赤ちゃんは
    実家で預かってもらってのお出かけでしたか?

    • 7月25日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    産後1ヶ月ちょっと実家に帰ったので、母乳あげて寝かせてから上の子と出てました。
    寝不足か寝不足じゃなかったかと言われたら、、やはり寝不足でしたねぇ😅でも、上の子のことを考えると自分のことより上の子のフォローの方に勝手に体も心も傾いてたので😂とうか上の子の事で必死でした😫🙌
    なるべく下が寝たタイミングで上の子もお昼寝をさせ、そのときは一緒に寝るようにしてました❤️

    • 7月26日
  • cotati

    cotati


    詳しく体験談ありがとうございます(>_<)
    やはり上の子の方が大変なんですね、、

    とても参考になりました!!
    私も頑張ります^_^

    • 7月31日
ひぃちゃん

私は産後は体調が良かったので、退院してすぐ支援センターに1時間程毎日のように連れて行きました💦
家に居られなくて、ばぁばに赤ちゃんを預けてました。
ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、入院中はお利口にしてたらしいですが、私が退院すると発散するかのようにヒドくて😵
自分の気分転換にもなったし、上の子との時間も作ってあげられて良かったと思います。
ただ、本当はゆっくりとしてた方がいいんですよね💧

  • cotati

    cotati


    退院後すぐにお出かけはすごいですね!
    私もすぐ動きたい派なので
    希望が持てました!

    でも
    イヤイヤ期と
    赤ちゃん返りの相手は大変でしたね(>_<)
    プラス赤ちゃんのお世話で
    寝不足や疲労は大丈夫でしたか?

    • 7月25日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    私もです(笑)
    動きたいし、外に出たかったので(笑)

    私の場合、縫わなくて済んだので、回復も良かったのかもしれないです😊

    2人目は良く寝てくれて、夜も割と長い間寝てくれて寝不足はなかったので、大丈夫でしたよ😊

    • 7月26日
  • cotati

    cotati


    回復早くて何よりです^_^

    よく寝てくれると
    助かりますね♡

    うちも上の子時間も
    大切に過ごしていこうと思います^_^

    • 7月31日
いちゅー

母体が落ち着いたら上の子と散歩に行ってました!
短い時間でも上の子としっかりと関わるのは大事ですよ😄
上の子からしたら突然お姉ちゃんになって、ママは下の子に取られ、甘えれなくなりますからね💦
退院後初めて上の子の前で下の子の授乳をしたら、下の子を私から剥ぎ取る様にしてダメー!!!って大泣きしてました😅
下の子も1ヶ月たったら上の子と一緒に公園とか行ってました(^^)