※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が少なくて孤独感が増している。昔の友人は集まりに誘われず、結婚式にも半分しか来てくれなかった。人間関係を後悔し、自信を失っている。同じ悩みを持つ人はいるか。

人付き合いが苦手で友達が少ないです。
大学時代のも10人くらいのグループにいたけれどその中で仲良くしていたのは数人、今でもみんなはグループで集まっているようですが私は誘われないことが多いです。
グループラインに写真が貼られて知ります。
結婚式も他の子は大体みんな出席しているのに私の時はバレバレな嘘で断られて半分しか来てくれませんてました。
私が人として魅力もなく付き合いたい人だと思われていない、友達だと思われていなかったんだなと悲しく思いました。他の子が結婚報告や出産報告をすると、見に行くよーとか、出席します!って即返事をしているのを見て、辛い気持ちになります。私が当時人間関係をしっかり構築できてなかったんだなと後悔すると共に、今までの人生で友達という大事なものを作れなかった自分に自信がなくなります。同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか?
今まで仕事に夢中で友達がいなくてもなんとかやって来たけど産後ずっと家にいると、孤独感が増しているせいもあると思います。

コメント

みーな

私の考えです。
私は家族、本当に信頼できる友達1人。いればそれでいいと思っています。
気を遣う人と付き合いたくないです😅

• ままり

ままり

一人でいることには孤独感は少ないですが、みんなが集まってるのをみるとぐらっときます。そうやって強く割り切りたいです( ; ; )

• 7月25日
  • みーな

みーな

割り切ると楽ですよ😊
    私には家族、そして子供がいる。それが最大に幸せだー!って思います😊そして、その集まりに自分が行ったとして考えると、気を遣って常にニコニコして話聞いてご飯食べてたり、、家に帰ってはぁー疲れた!ってなってる所が想像つきます(笑)だからいいんです😆⭐️

• 7月25日
  • ままり

ままり

いつもそんな感じです笑
    行かなきゃよかったなとまではいかずとらも自分の居場所じゃなかったなと思って帰ってきます。
    式も来ない、子供も見にこない人達に自分がないがしろにされているとあからさまで、今後どこまで付き合って行ったらいいのかわかりません。もう付き合わなくていいんだと割り切ろうとしている反面、他の子の時はみんなで祝ったりしているのをラインにあげられて、羨ましく寂しく思います。グループのラインでみんな結婚、出産報告をする中、これから自分はしないっていうのは自分から去って行くようで変だと思いますか?

• 7月26日
  • みーな

みーな

変じゃないですよ!!むしろ、その他の子が変です。そんな性格の悪い子たちと無理に付き合う必要ありません!!私も中学の友達とは全く付き合いありませんよ!いじめ大好きなサナエという子がいて、その子の言うことは絶対!みたいなのが嫌だったので、私は1人で離れていきました。その子の気分でイジメが開始され、私もいじめる側いじめられる側両方経験しましたが、そんな人と居なくていいやーって。自分の価値が下がるなって。そのメンバーに留まる理由もなくて、そこのメンバーから離れたから他との出会いもあったのは、事実です😙

• 7月27日

私は中学の友達3人しかいないです。その中の2人は最近疎遠な気もします…。もう1人は幼なじみですがなんでも話せるけど、遠すぎて会うことも出来ない…。
あぁ私って友達いないんだーって今さっき思ったところです😣私も16からバイトずくめ、18から社会人になって仕事ずくめでした。

産後社会からの疎外感孤独感が凄いです。確かに人付き合いは苦手なので、しょうがないと思いつつ…辛いです😂

• ままり

ままり

同じですね。人付き合いが上手な人って憧れます。

• 7月25日
ママ

私も似たようなタイプです💦でもどんなに少なくても、何でも話せる友達が1人でもいれば私は満足です☺️
人数が多ければ多くなるほど女は面倒くさいですからね😱

• ままり

ままり

そんな風に強くならなきゃですね( ; ; )

• 7月25日
ママリ

私も友達は少ないですよ!大人数の飲み会も苦手です。
今は数少ない友達を大切にしてます。
家にいると色々答えの出ない事を考えちゃいますよね。
私は自分の性格や行動を見つめなおせる時間だと思って、今までの自分を客観視してます。それを踏まえて、これからできるかもしれないママ友さんや友達と楽しい付き合いをしていきたいなと思ってます。

• ままり

ままり

大人数の集まり苦手です。たしかに自分を見つめ直す時間ですね。今までと大事にしたいと思うことが出産してガラッと変わりました。

• 7月25日
しおり

もういっそグループライン退会してしまった方が一喜一憂しなくて済む気がしますが…
なかなかスパッと切るのも難しいですか?通知切っておくとか。

私も友達少ないですが、自然に疎遠になったりした友達とは無理に連絡してつながりを保とう。とかは思わないです。
無理に相手に合わせて付き合うのも疲れるだけだと思うので。

私はまだ行ったこと無いんですが支援センター行ってみるとか。
ママ友作ろう!と意気込んで行くとできなかった時疲れちゃうと思うのでお子さんと気分転換。くらいの軽いお気持ちで。

• ままり

ままり

なかなかそれも厳しいですね( ; ; )
    支援センター予約しました。人と喋って気分転換します^_^

• 7月25日
タオ

大学の友人たちの言動で気持ちがグラッとしやすいですね大人数だと少数派が目立つので卑下してしまったり……
人生の過程の中で出会う人、去っていく人様々ですし、多かったり少なかったりも様々……。
そんなときもあるさ~~~(*^^*)
で次に出会える人を楽しみに待ちましょう!
仲良い友達と写真共有したり、SNSで好きなタレントや気に入った投稿にコメント残したり……。
表面の付き合いをしてみて疲れるのであれば、自分のちょうどいいサイズ感や振り幅が見えてくるのかな、と思います
そうしたら無理せんでも付き合える境界線も気づけるかな(*^^*)

かくいう私も、友達すくないけどたまに連絡くれる昔からの友人を大切にしています(*^^*)

• ままり

ままり

これからの出会いを大事にしていけたらいいです^_^

• 7月25日
ママリ

同じような感じです😊
家族がいるから幸せじゃないですか💖

• ままり

ままり

そう思えるなんてすごいです♡

• 7月25日
りんママ

私も人間関係に悩んでいたので同じ方がいてよかったです。
ライングループって嫌ですよね。
あからさまなことするなら
別でライングループ作ってやってほしいですよね。

私なら思い切ってグループを
退会するかそれが気まずかったりしたら
ラインが来るたび見ないで消すとかするかもしれないです笑

• ままり

ままり

退会したらなんでなんで?ってなります。それも面倒( ; ; )悩みなく生きたいです( ; ; )

• 7月27日