※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実の母親が新興宗教にハマってる方いますか?うちの母は私が産まれる前か…

実の母親が新興宗教にハマってる方いますか?

うちの母は私が産まれる前からやってます。
創○とか有名なものではないですが
手をかざすと悪いところが良くなる系の宗教です。

子供の頃は嫌々集会に連れていかれたり
体調を崩しても病院に連れて行ってもらえなかったり
親戚を強引に勧誘したせいで疎遠にされたりと
嫌なことばかりで、さっさと辞めて欲しいと
切実に願っていました。

他の家族にも大反対されていたため
父や祖父母とも喧嘩が絶えず、
キレた父が母を引きずり回したりと
荒んだ家庭でした。
幸せになるために信仰してると言ってるのに
母が幸せそうに見えたことなど一度もありません。

それでも結婚して家を出てからは、
それが母の救いになるなら
もう本人の好きに生きればいいと思って
あまり悩まないようになりました。

ですが、やっぱり母と普通の会話ができないことに
寂しさを感じる今日この頃です。。

嫌だったことを話せば「新興が足りないから」「前世の悪い縁を祓わないと」
嬉しかったことを話せば「お母さんが毎日徳を積んだおかげ」

とにかく何を話しても宗教の話になるため、
母と普通に会話したりお出かけした記憶がありません。

もう一生母と普通に話せることはないと思うと
無性に悲しいし寂しいです😢

信仰の話をしている時の母は目がイッてて
宇宙人と話してるような気分になります。。

私はもう最初から母はいなかった、死んだと思うようにしてます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yr92

義母が新興宗教にハマっています。
義母が熱心なので、義実家家族はもちろん道ずれ。
私は結婚前のお付き合いの時期からはん無理やり信仰させられました。
今は義実家と離れた所に住んでいますが、月1回は帰ってきて信仰しなさいと。
ほんと付き合いが疲れます。旦那も嫌がっていますが、実の親なので見捨てることができず。
なにか話せばその話に結びつけてくるところも似ています。
話を聞いていると、同じような新興宗教なのかな?って思いました!

• ままり

ままり

大変でしたね…信じない人にも無理やり信仰させるところが新興宗教のおかしなところですよね😔
    本当疲れます。
    でも旦那さんの見捨てられない気持ちも分かります…
    結局はお義母さんも弱味につけ込まれて洗脳された被害者なのかなと思うと、、

• 7月25日
こまつな

義家族が同じような宗教に入ってます。
悪いところに手をかざすやつです。
旦那以外、全員入ってます。
何年か前に発覚して、その時に旦那がキレてやめるよう説得したけど聞き入れず、いまだに信仰しているようです。
私はその類が大嫌いなので勧誘されても絶対に受け入れませんが、もしも今後子供と二人っきりになった時にこっそり入れ知恵されるのではと心配です。
今のところ、旦那が俺の前で宗教の話はするなと言っているので、私にもその話はしてきませんが、事あるごとにスピリチュアルなニュアンスの言い回しをするのでそれが鬱陶しいです。

• ままり

ままり

子供への影響、心配ですよね😢
    私は妊娠報告した時から「子供に少しでも宗教を強制するようなことがあれば金輪際会わせない」と宣言してあります。
    …が、嫌がる人に強制した前科がたくさんあるので絶縁も覚悟してます。

事あるごとにスピリチュアルな話…めちゃくちゃ分かります😂
    明らかに科学的におかしいことでも本気で言ってくるので聞いててバカらしいし疲れますよね…

• 7月25日

母親じゃないのですが、私のお世話になってるヨガの先生が似てます。宇宙とつながるヨガを謳っていて、悪い所は病院には行かずアロマオイルで治し、とにかくヨガをすれば幸せになると言いまくり勧誘してきます。
ちなみに超独特なヨガです。気持ち悪いです。

何が嫌かというと、そういう世間ズレした信仰をする方は
やたら
幸せ、を強調するんですよね。
それも、お金がなくても幸せ、とか、

退会ユーザー

すみません途中で送ってしまいました。
    信仰さえすれば幸せ、みたいな根拠がないんですよね。
    ろくに働かず、変なところにお金をかける。

こういう人々は
    老後、どうやって生きていくんだろう、お金大丈夫?!
    と思ってしまいます。

• 7月25日
  • ままり

ままり

超独特なヨガ…😅ちょっと笑っちゃいました

それすごく分かります!
    うちの母も「お金は幸せに関係ない」とドヤ顔で言いつつ、しょっちゅう金がない金がない、お父さんの稼ぎが悪いせいだ、とイライラしてます。。
    ちっとも幸せそうじゃない。

うちの親はまさにそういう人々の一部です!老後の貯蓄とか絶対ないです…
    ある意味お金の大切さを分かってないんだなと思います。
    これから年齢的に大病をする可能性だってあるのに、それも手かざしで治すのかな?って感じです😅

• 7月25日

退会ユーザー

私のヨガの先生は大病でも間違いなくオイルとヨガで治そうとしますね😥笑
    このオイルは宇宙と繋がってて波長が良いから治るって言ってましたよ。医者は営業目的だから信じないらしいです、、、
    大病はデトックスとも言ってました(失笑)

もい最近はネタにしてます。

ちなみに私は大丈夫です🙆‍♀️どうしても会わないとなのですが、完全に呆れてます。

• 7月25日
  • ままり

ままり

病気はデトックス、私の母も同じこと言います!
    体から毒素が出ていってるから邪魔しちゃダメだ、と言って医者と薬を拒否します😵
    医者を悪く言うのも同じです😂
    毎日多くの人がお医者様に命を救われてるのに失礼な人だなと思ってます💦

ほんと呆れてきますよね。
    まぁ本人が信じるのは勝手かなと思いますが…押し付けるのはやめて欲しいです。

• 7月25日

退会ユーザー

先生も全く同じこと言ってます😭
    予防接種もしません。
    こういった方って、どうして同じ考えなんですかね、、
    スピリチュアルで、
    そして押し付ける。

私は横に流してます笑

• 7月25日
  • ままり

ままり

多分本当にいいものだと信じてるから、良かれと思って勧めてくるんですよね😵
    親切心だから余計にたちが悪い…💦

毅然とした態度で流すしかないですよね。。

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    人の為に、私の為に、お役に立ちたい精神丸出しなんですよ。
    弱味に漬け込んできます!

• 7月25日
  • ままり

ままり

弱味につけこんできますよね〜。
    なので心身がいくら弱ってても母にだけは相談しないようにしてました!
    弱ってることが知られようものなら目を輝かせて「お祈りしよう!」と言ってくるので。。

結局は自分より不幸そうな人を見つけることで安心感を得てるのかな〜って思います🙄

• 7月26日
傍らに猫

実母が何年か前から新興宗教に入りました。手かざしのやつです。私が妊娠をし悪阻で寝込んでいる時も手かざしさせて!よくなるから!って連絡が来たりしていましたが、(同居はおろか、里帰りもしていませんでした。)ハマるのは勝手にすればいいけど私と私の夫とこどもにそれしたら許さないよ!と言ったらそれからは宗教の話はしてこなくなりました。もともと不仲な関係なので少し距離を置きながら付き合っています。

• ままり

ままり

お母さま最近入られたのですね💦
    うちと全く同じです。
    安定期に帰省した時、赤ちゃんにもお光を!と言ってお腹に手をかざされて私は激怒しました笑
    「これまで私がされるのは耐えてきたけど私の子供にはしないで!次したら会わせないよ!」と拒否してからは大人しくしてます。

やめさせるのは多分無理なので、適度に距離を置くしかないですよね。
    でも本当なら母親に育児の相談とかできたのかなぁと思うと少し寂しいです😓

• 7月25日
  • 傍らに猫

傍らに猫

こどもにやられるのは絶対嫌ですよね(><)
    私は根っから仏教のみというか無宗教というか、別に宗教を否定する訳では無いですが、信仰心を強要されたり過激なものとかはやっぱり怖いですよね(><)
    うちの場合、父親がアル中で酒癖が悪く家にお金も入れない、風呂には何年も入らないと問題があるので宗教に入った当時驚きはしたものの、それで母親の気持ちが少しでも楽になったりはけ口が見つかるのならと思い否定はしていません。
    確かに育児の相談や普通の会話が出来ないのは寂しいですね……。
    私も距離を置くことで1番いい関係を保ててますが、母親と仲のいい人を羨ましく思うこともあります。
    そういう関係を築きたかったなと……(´・ω・`)

• 7月26日
  • ままり

ままり

ああ、うちもそうです😓
    父がまともかと言うと全然そうではなくて、うちの場合はモラハラ&ギャンブル依存症です。風呂にも入りません!笑
    同居してた祖母(母からしたら姑)も過干渉で厄介な性格だったので、母が家庭の外に居場所を求めたのも頷けるんですよね。。

仲良しとまではいかなくても、せめてお互いの意見を言い合えたら…と思います。
    洗脳されてる人とはぶつかり合うことすらできない…💦

ちなみにうちの母の宗教には"遠隔手かざし"というチート技があって
    距離を置いて暮らしててもたまーに電話で「遠隔でやっといてあげたからね」と言われることがあります😂
    インターネットに対抗してきてんな、と感心してます。

• 7月26日
るんるん

姑が新興宗教の にどっぷり浸かっています。
思想がおかしすぎて着いていけません。

Mさんのお母様の場合は色々と難しいですね😢
1番頼りになるのは母ですからね、、

ただ、生きて下さっているだけいいと思いますよ。