※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

友人が出産祝いの名前を聞いたら内緒と言われた。理由がわからず寂しい。この気持ちを理解できる方いますか?

親友だと思っている友人が、今月出産します。

もう名前も決めたそうです。変更はしないと確定したとのこと。

生まれてくる子の名前入りの出産祝いを渡したかったので、今日会ったときにさりげなく名前は何にしたのか聞いてみました。

そうしたら、名前はまだ内緒と恥ずかしそうに言われました。
内緒にする意味がよく分からないし、教えてもらえなくて寂しかったのですが、この友人の気持ちがわかる方、いらっしゃいますか?

コメント

ポテト

え、私も産まれるまで誰にも言いませんでしたよー❗
聞く事がタブーかと思ってました😅

バルタン星人

私は決まってるけど、産まれるまで親にもいいませんよー!少し寂しくなる気持ちも分からなくないです!

あめりかんどっく

私も産まれるまでは旦那しか名前知りませんでしたよ!
他の身内や親友にも教えませんでした!
もし産まれて性別が違ったらまた考え直しですし無事に産まれてから親友にも報告しました!

あい

大体周りは内緒と言いますよ!
全く気になりませんし、私としては生まれる前に教えてくれる人が稀です🙄

結優

無事に生まれてから自分なりにきちんとした形で報告したいからだと思います。

生まれるまでは何があるかわからないし、決まってたとしてもあまり言いたくないです。

名入れの出産祝いなら生まれてからでもいいと思います。

名入れにしたかったから遅くなっちゃったって言えばわかってもらえると思います。

実際に私も名入れの出産祝いいただいたけど嬉しかったので(^^)

◎

誰にも教えてませんでした!
親友でも親でも聞かれても秘密〜と🤩

あまじ

子供は出産してて本当に安堵する。と思うので、余り先々の事を想定した話は控えてます。
私は!そして、私も主人以外の家族にも先々の事を想定した話はしてほしく無いです。

モアナ

産まれるまで内緒にしたい気持ちは
わかります!
私もなるべくなら
友達に知らせるのは
産まれた後がいいですね🤔

ひとむ

名前は生まれるまで言わないですね(^_^;)
実親とかにも生まれてから言いたいので言ってないなら友達にも言わないと思います

ママリ

検診で100%女の子って言われても、実は生まれたら男の子だったとかあるかもしれないですし、生まれて顔を見たら思ってたイメージと違って名前とちょっと合わないからやっぱり変えようとかあると思います🙂なのでお友達の気持ちわかります😌

はじめてのママリ🔰

私も誰にも言わなかったですよ。聞かれても考え中と濁していました。
決まってるのに内緒と言ったお友達も少し思わせぶりだったかもしれませんが、言いたくない気持ちは分かります。他の人の感想を聞いて気持ちを変えたくない、誰々さんと一緒みたいな情報を聞かずに自分の知っている範囲の被りを避けるだけにしたい、みたいな気持ちでした。名前を決めるのはすごく大変なので、せっかく決まった名前について、他の情報を入れてまた迷いたくないと思って言わないでいました。あと、出産は最後まで何があるか分からないからという気持ちもありました。
決してアンパンチさんを信頼してないからとかではないと思いますよ。

りー

ん〜!
お気持ちも分かりますが、そこは踏み込んではいけないところかな?と思います。

やはり名前は親から子どもへの最初のプレゼントなので生まれてくるまでは誰にも言いたくないんだと思いますよ〜!

出産祝いは生まれて落ち着いたぐらいに渡したらいいんじゃないですか?😊それならもう名前も分かってますし。

産褥期の子育てに慣れていない、眠れていない、身体が回復していない中での内祝いの手配はなかなか大変だったので、先輩ママたちの少し時期をずらしての出産祝いは配慮があるな〜と有難かったですけどね☺️

私の周りで、生まれる前に名前教えてくれた人は、今までに一人もいません。私はそれが普通かなと思ってます。
でも、名前はもう決まってるんだ〜なんて、言う方も言う方かなと思います😂そんなこと言われたら教えてくれるのかなと思っちゃいますよね!笑

私の周りは「候補は用意しててあとは生まれてきて顔見てから決定するかな〜」みたいな感じで言う人が多いので、「もう決まってる」って断言する人は珍しいなと思いました。
生まれてくる前に言いたくない気持ちも分かるし、でもちょっとこの場合はモヤっとするのも
、分からなくないですよ!

みひろ

みなさま、まとめての返信ですみません💦
たくさんのご意見、ありがとうございました😄
私の考えすぎのようですね💦
友人が名前を言わなかった気持ちに気付けなくて恥ずかしくなりました。
ありがとうございました😊