※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

不育症について悩んでいます。明日手術を受ける予定で、不育症の検査を考えています。不育症の検査はどこで受けられるのか、どのような検査から始まるのか知りたいです。

不育症について。
8週目で流産が確定しました。精神的なダメージは昨年の死産と比べると少ないですが、私のお腹の中で赤ちゃんは成長してくれないんじゃないか、もしまた妊娠できてもまた流産死産してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
明日内容物除去という手術をします。義祖母から流産は繰り返す(癖になる?)ということを以前聞きましたが、本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。
不育症の検査を受けようかと考えていますが、受けたことある方は不妊治療の病院で受けられましたか?具体的にどのような検査から始まるのでしょうか?不育症の検査等を乗り越え出産された方いらっしゃいますか?

コメント

さち

流産辛いですよね。お気持ちわかります。一般的には一度の流産で不育症の検査はしてくれないと思います。
不育症ってのは赤ちゃんに異常がないのに流産を繰り返してしまうことなので明日手術するのならまずは赤ちゃんの染色体検査をしたほうがいいと思います。赤ちゃんに染色体異常があったらその赤ちゃんは流産する運命だったということです。もし赤ちゃんが正常だった場合に不育症が疑われます。なので不育症の検査の前に胎児の検査をするべきです。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。染色体検査、聞いてみます。何も異常がなかった場合に不育症が疑われるのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月25日
  • さち

さち

すみません(;_;)よく読んでなくて、昨年死産されてるのですね。死産の原因はわかってますか?
    死産なら一度でも不育症検査の対象になりますよね!
    私は保険内の不育症検査では引っかからず、徹底的にしなきゃ意味がないと思い10万かけて詳しく調べたら原因がわかりました!10万かけて、引っかからなくても検査が無駄だという後悔はなかったです!

• 7月25日
  • さとみ

さとみ

ご丁寧にありがとうございます。死産のときは子宮頸管無力症だろうと言われました。分娩を担当した先生には不育というわけではない、とは言われましたが…
    私も何かあったときは徹底的に調べないと気が済まない質なので今回何かしら調べてもらいたいと思います。

• 7月25日
  • さち

さち

私は日本で一番有名な杉ウイメンズクリニックで調べました!家からはかなり遠いですが新幹線を利用して調べに行きました✨私も徹底的に調べなきゃだめなタイプで調べなきゃ次の妊娠でだめになったとき自分を責めまくるタイプなので不育の検査をして調べることで精神が安定しました!引っかかったので自分が原因の流産ですがこれからは新たな命を救えるからよかったです!😊
    さとみさんも原因が見つからなくても不安要素はなくしておいたら気持ちが落ち着くかもしれません。

• 7月25日
さとぽよ。

私は4回流産しています。
2回目の後に不育症の検査しました。
保険適用外も入れて10万くらいでした。

血液検査と子宮を見ると言う感じです。
夫婦の染色体を調べるのはやりませんでした。

病院により、検査項目が保険適用外、保険適用内とあるようですが血液を取って調べるというのは一緒ですが項目の多さにより値段が違うようです。
しっかり調べていただきたかったので不育専門のクリニックにしました。

私の場合は、至って健康という結果でした。
3、4回目、病理検査に回していただき、モノソミー、トリソミーと染色体の数の異常でした。
染色体異常でも数の異常だと赤ちゃん側に問題があり、弱い子は難しい結果になり、強い子は、ダウン症などの疾患を持っていても産まれてくるそうです。
染色体の奇形の異常なら、不育症検査で分かるようです。

不育症の検査で半数は原因不明というのが今の状況みたいです。

3、4回目は、漢方薬を処方しながら妊娠しましたが5回目は飲まず出産までいきました。
何回妊娠しても9週までしかいかなかったので不安でしたが何とか産まれてきました。
今はお辛いですがまた来てくれることを願っています。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。4度の流産を乗り越えて無事出産されたのですね。すごいです。
    原因が少しでも解明できれば、改善できるものがあれば何でもやりたいですが、やはり初期の段階では赤ちゃんの持ってる力によるということでしょうか。
    橋本病で甲状腺機能低下の症状があるのですが、他に何か異常がないか専門病院で調べてもらおうかと思います。

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

不育症の検査で何か判明したら治療したり、子宮の形に問題があったら手術したり、何か対策はあるのですが、赤ちゃん側だと数打てば当たる❗️精神でトライするしか方法がないので頑張りました。
    3回目以降は仕事も辞め、人と会うのも辛い日々でしたが何とか4年かかり、我が子に会えました。

• 7月25日
  • さとみ

さとみ

たくさん苦労されたのですね。長い道のりになるかもしらないですが、さとぽよさんのコメントに勇気づけられました。本当にありがとうございます。

• 7月25日
あきちゃん

流産は癖になるというのは昔の人の医療が今ほど進歩してない時代、手術の仕方によっては掻爬する時に子宮も傷つけてしまお薄くなったりしてそのまま妊娠すると流産しやすくなってことだと思うので話半分でスルーしていいですよ。
不育症検査は心拍確認後の流産を3回連続の場合に医師から勧められることが多いです。
私も二度流産経験ありますが医師から例え検査しても原因不明が7割なのでかえって今後不安になったりするからやらなくていいと思うと言われました。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。成る程、そのような経緯があって癖になると言い伝われていたのですね。
    原因不明が7割でかえって不安になるからというのも確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月25日