※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。2歳まで認可外保育園、3歳から認可保育園に転園予定。3歳児の転園が心配。2人目を3学年差で考えていたが、上の子の転園と下の子の入園が同時になるリスクがあり、4学年差も検討中。どうすべきか悩んでいます。

保育園入園についてです!

娘を認可外保育園に2歳児まで預け、3歳から認可保育園に転園させる予定です。

認可外に2歳児まで預ける理由としては、会社の保育園なので従業員割引が効くためです。
両親共働き正社員のため、認可保育園に預けると恐らく1ヶ月の保育料が認可外より3、4万は高くなるので、、😣💦

激戦区なので3歳児の転園がすんなりできるかわかりませんが、毎月の保育料を抑えるためにとりあえず2歳児いっぱいまではいたいな〜と思っています。
(3歳児4月入園希望ですが、半年くらい前から途中入園の希望を出して、いざという時のために点数を稼ぐ計画も練ってはいます)

そこで問題があるのですが、、

2人目を3学年差で!と考えていたのですが、そうなると上の子3歳児転園と下の子0歳児入園が同時になりますよね?💦

これはかなりリスクが高そうだな〜💦と😣
さすがに子どもそれぞれ保育園が違うと送り迎えが大変なので下の子は会社の保育園にはお世話にならないつもりです。

だったら、4学年差にできれば下の子は上の子と同じ保育園に希望を出せば優先的に入園できるという条件が付きますし、、

もちろん2人目不妊の可能性だってありますし、すんなり事が運ぶとは思ってませんが、、

皆さんならどうされますか?💦

コメント

3歳差なら同じ保育園に入れなければ育休取れるまで取って、2人目認可外に預け別園で通います。
4歳差でも同じですね。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    通わせたい認可保育園の地域と会社の認可外の保育園の距離が結構あり、車で3、40分くらいかかるので悩んでます💦

育休取れるまで取るというのは考えてませんでした!
    確かに、その方法もありですね💡✨
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日

退会ユーザー

会社の認可外保育園は、職場に併設されてるわけではないんですか?
    保育園同士が3.40分かかり、職場までの距離がわからないので、なんとも言えませんが、、、

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

認可外は職場の近くではあるのですが、併設はされてなくて😣
    そして家から職場までが40分はかかります😭😭
    いずれは家の近く認可保育園に転園させたいので悩んでます😣💦

• 7月26日

職場の近くなら認可外行くかなー。
車通勤ですよね?
電車なら躊躇しますが。

うちは兄弟別園で、保育園同士は10分ほどの距離ですが、職場までは1時間以上かかりす。
ちょっと残業すると両方延長料金かかります。
職場の近くだと、確実に近い方は延長かからないだろうし。。

• ママリ

ママリ

車通勤です!
    確かに家の近くよりも職場近くの方が迎えに行くことを考えたらいいですよね🤔
    延長料金のことは盲点でした🤔
    職場まで1時間は辛いですね😭😭
    ちょっと考え直します!
    参考になりました!!✨
    ありがとうございます😊✨

• 7月28日