※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

義実家へ行く際、1歳8ヶ月の子供の食事について悩んでいます。ベビーフードは食べないので、野菜不足が心配。義母は料理をあまりしないので、どう対応すべきか迷っています。

義実家帰省するとき、子供のご飯はどうしていますか? 1歳8ヶ月なのでベビーフードはもう食べません。ハンバーグとかは食べますが、唐揚げとか揚げ物は食べないし、好き嫌いも結構あるのでどうしようかなと😅

義実家は遠方なので年に2回ほどしか行きませんが、基本的にお寿司だったり出来合いの物を買ってくるのがほとんどです。たまに外食もあります。あとはすき焼きかしゃぶしゃぶ。あとエビフライとか揚げ物が多いです。

今まではベビーフード持参してたんですが、今回はもう食べないのでどうしようかと... 確実に野菜不足になりそうだなと😅野菜不足になるとすぐ便秘になり本人も辛そうなので少し心配です。。3泊くらいする予定ですが、それくらいなら気にせず食べれるものだけあげますか?💦

最悪食べなかった場合にバナナとパンを用意してたらいいかなーとも思うんですが...

私の実家だったら息子も食べれそうなメニューを作ったりしてくれるんですが、義母はあまり料理をしないので言い辛いです😂

コメント

deleted user

要望伝えてみないんですか??

  • R

    R

    なんか気軽に言える雰囲気じゃないんですよね😂

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが普通言いません?❤️自分の子供が何必要かって...!

    旦那からいつも
    なになに必要と言ってもらい用意してもらってます❤️

    • 7月25日
  • R

    R

    旦那さんから言っても言葉足らずな事が多くて結局私が直接お義母さんに言うっていうのが何回かあったのでどうかなー😂ちょっと旦那さんに相談してみようと思います!

    • 7月25日
s0629

2,3日ならバランス崩れても諦めますねー、、

便秘はヤクルトとか牛乳でもダメですか?あとは野菜ジュースとか!

  • R

    R

    やっぱ数日のことなので仕方ないですよねー😂

    ヤクルトまだあげた事ないので帰省までに試してみようと思います!牛乳、野菜ジュースで便秘解消なるかわかりませんがあげてみてもいいですね!

    • 7月25日
oms

台所は借りれそうにもないですかね??
うどんだけ煮させてくださいーって感じで🙈

  • R

    R

    確かにうどんだとパパッと作れますもんね!前行った時は息子の朝ごはんの準備で台所入らせてもらったので、チャチャっとできるものならまだ気にせず借りれると思います(^^)!

    • 7月25日
ゆう

外食なら子供が食べてくれそうなキッズプレートとかあるので食べさせれそうかな?と思います、義実家でも出来合いとはいえ家で作らなくて済むだろうし
あとは野菜ジュースやフルーツとか持参して食べさせる感じですかね
ふりかけや海苔持っていったら食べてくれないかな?と思います
義実家でわざわざ用意してもらうのも申し訳ないですし、子供が食べないと気まづいし気を使いますよね〜

  • R

    R

    そうですね、食べれそうなものはあると思うのでそれをあげるしかないですよね!

    家に行く前にスーパーに寄りたいって言ったら行ってくれると思うんで、そこで野菜ジュースやフルーツも買っておこうと思います!なんか、なんとかなりそうな気がしてきました!😃笑

    • 7月25日
deleted user

離乳食は嫌がりますが、アンパンマンカレーは大好きなので、予備に持っていってます。パンとかバナナも持っていってます😅
色々作ってくれるんですが、息子の好みじゃなくて食べたり食べなかったり…💦

生トマトが好きなので、買ってもらったり、買っていったりしてます。
あとは気休めに野菜ジュースです。

  • R

    R

    うちもアンパンマンカレー、スナックパン、バナナは必ず食べてくれる感じなので、困ったとき用に持っていこうと思います😅野菜不足に野菜ジュースも必要ですね。

    作ってもらっても食べなかったら申し訳ないですもんねー😭💦

    • 7月25日
チシャ猫

冬は作って持っていきます😀

今回は子供が寝たあと台所を借りて食べれそうな副菜をつくおきしようと思ってます🙂

  • R

    R

    今回はお盆に帰るので、持っていけないなーと思って😂
    寝た後に作るんですね!参考にさせてもらいますー😂

    • 7月25日
よしゆ

うちもRさんとほぼ同じ状況です🤔
義実家が遠方で尚且つ、あまり料理されないしお酒をたくさん飲む家庭なので…お寿司や揚げ物のオードブル、あとはお酒のアテって感じです!

私は義実家に着く前にスーパーで
●ご飯にかける用にアンパンマンのレトルトカレーやふりかけ、しらす、納豆など
●朝ごはん用にパン、バナナ、ヨーグルト
●野菜はトマトと冷凍のものを買ってました🥗ちょっと野菜足りないなってときに冷凍ならチンするだけなので✨
●豆腐、卵
●あとは冷凍うどん重宝してました❤️和光堂などの和風だし持って行けばすぐうどん作れます😊そこに卵入れたり、野菜入れたりしてます!
●ご飯も炊かないことが多いので、チンするだけのご飯

以上のようなものを滞在する時期や日程によって準備してます!多少は台所を借りることになりますが、何もないより良いかなと思って頑張ってます😂✌🏻

  • R

    R

    たくさんありがとうございます!すごく参考なりますー😊
    うちの子はトマト食べないので冷凍野菜使ってみようと思います(^^)3日で使いきれるか微妙ですが💦和風だしも子供用のあるんですね!最近そういうの買いに行ってなかったのでまた見てみようと思います!

    • 7月25日
  • よしゆ

    よしゆ

    いえいえ❤参考にしてもらえたら嬉しいです!
    冷凍野菜3日では食べ切れないかもですが💦うちは食べ切れなかったら、持って帰れないので使ってくださーいって言って義実家に置いてきてます。笑
    和風だしは粉状で、お湯があれば使えるので楽ですよ🎶

    • 7月26日
あす

私は、今2人目を出産して義実家に里帰りしています。
食べてる物は、冷凍のアンパンマンポテト・バーモントカレーの甘口・野菜を細かく刻んだ卵焼き・納豆・ワンタンスープ・お好み焼き・焼きそば…とかですかね( ;´Д`)
最終手段は、パンゃ果物、あとプレーンのジョアとかをあげてます!!

  • R

    R

    里帰りだったら、台所借りていろいろ作らせてもらってる感じですよね😊パン、果物、ヨーグルトは必ず向こうで買おうと思いますー!ジョアまだあげたことないので、帰省までに試して飲むようであればあげようと思います😋

    • 7月25日
  • あす

    あす

    プレーンのジョアは、半分を目安にあげると良いみたいですね!!
    ジョアの販売員さんに、そう言われました^_^
    あと台所は、ほとんど借りずに義母さんが食事をほぼ用意してくれています💦
    私の方が料理苦手なので、いつも手抜き料理です( ;´Д`)笑

    • 7月26日
お姫様

BFのカレーやシチュー、麻婆丼などはご飯にかけるだけなので便利ですよ( ˆoˆ )/
3泊するなら、食パンチーズヨーグルト買い足したいですね✨

  • R

    R

    ご飯にかける系のもら前は結構あげてたんですけどね、最近全然あげてなかったので食べるかなーって思ってたんですが、試してみます!やっぱひベビーフードは栄養バランスありますもんねー😃

    うちの子はチーズ食べないですが、朝ごはん用にパン、ヨーグルト、フルーツは向こうで買おうと思います!

    • 7月25日
しーまま

移動にどれくらい時間かかりますか?
うちの義実家も同じ感じで、揚げ物オンパレードに野菜は漬物と生のレタスだけとか、丼もの(海鮮丼とか)とかラーメンとかが多くて毎度困ってます😓
3ヶ月に1回くらい泊まってるんですけどね💦
そして娘はなかなかの偏食で、GWに泊まった時も義母が「一応夕飯に使った野菜細かくしたの避けてあるよ」と言ってくれたんですが、キャベツとブロッコリーとトマトで、娘はこの中ならブロッコリーしか食べないので、まぁそうなるよなぁ…ってなりました😂

だから移動距離は車で2時間弱なので、家で作った冷凍野菜MIXを保冷剤大量にして保冷バッグで持参してます😊
他に納豆ふりかけや鮭わかめふりかけ(どちらも添加物ないもの売ってます)、レトルトの丼(アンパンマンカレーや1歳からのシリーズ)で食べてくれるものを持ったり、ケークサレや焼うどんのおやきなど野菜が多めの冷凍ストックを持参したり、チーズとかも持って行ってます😌

・朝 フルーツ、パン、ヨーグルト、ケークサレ
・昼 どちらかのふりかけご飯、野菜MIX使ってお味噌汁(味噌と出汁お湯でとくだけなので借りてます)、冷凍の豆腐ハンバーグとか
・夜 焼うどんのおやきや丼もののルーに野菜MIX混ぜたもの、フルーツ
とかこんな感じで行く前にどのタイミングでどれ出すかリスト作ってから持参してます😊
フルーツやヨーグルト、パンは現地で家に行く前に買います👍
外食なら適当に子どもが食べられそうなのをいつも通り選びますかね💦

あとうちの場合は多少油分とった方がウンチ出るので、そのもの自体に油分が多いものでなければ揚げ物も少し衣はいであげたりしてますよ😁
唐揚げは食べませんが、ささみチーズカツとエビカツ、エビフライだけは食べてくれるので😂
揚げ物一切食べないですか?💦