※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♩
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がイヤイヤ期で疲れています。手足口病も治り、イライラが募ります。転勤族で頼れる人がおらず、乗り切り方が知りたいです。

イヤイヤ期到来です…
2歳1ヶ月の女の子を育てています。
先週手足口病になりましたがすぐに熱も下がりもう発疹もなくなりました。が、治ってきた頃からイヤイヤ期が始まったようです。
気に入らない・自分の思い通りにならないとひっくり返って泣く、一度泣くとなかなか切り替えができずいつまでも泣く、抱っこ抱っこで自分で歩かない、好きなものしか食べない…
まだ1週間くらいですが、疲れてしまいました。
ちょっと前までは何でもよく食べ、手を繋いでしっかり歩いてくれて、泣くことはあっても機嫌よく毎日楽しく過ごせていたのに…
自分に余裕がなくてイライラしてしまいます。
今日はお昼寝の寝かしつけをしていたら顔を軽くパチンと叩かれ、それで私もキレて怒鳴ってしまいました。完全に八つ当たりです。
転勤族で知り合いや頼れる人もいなく、両方の実家は遠方、旦那さんは仕事が忙しいのでなかなか難しいです。

質問ではなく愚痴になってしまいました。
みなさんどうやって乗り切っているのでしょうか?

コメント

mini

イライラしますよね😭うちも昼寝していた妹を起こした挙句息子も全く寝ず、今私はトイレに引きこもっています😭
イヤイヤ期の最初は素直な頃と比べるから余計イライラするかもです😅段々イヤイヤにも慣れてきて、心を無にすることができるようになるかと😂
でも時々爆発しそうにはなりますよ😭

mamari

同じくイヤイヤ期です♡

もう泣きて止まらない時は、私が大声で泣いたふりして、ストレス発散してます笑笑

大声で泣いたふりすると、娘は「えっ?」みたいな顔でママの方を向きますよ笑!!
もう手に負えない時に使ってみてください(●´ω`●)笑

同じく怒鳴ることが多いのですが、反省です…

na

うちの上の子も同じ頃体調を崩して治ってから1週間くらい機嫌が最悪な時がありました💦
イヤイヤ期というより、体調が、万全でないのもあるかもです😭

全く同じです…
この1ヶ月でイヤイヤ期始まってきたなーと思ってたら先週からなってる手足口病で今も口内炎が痛いみたいで、今日も病院でえらい騒ぎでした…
八つ当たりしちゃいますよね、いやもーきつい…

私は家にいるときはアンパンマンとかもう開き直って見せちゃったりしますし、トイレ行ったりして一旦離れたり、そうなのーでも今は無理だわーごめんーと言ってこっち主導で動いたり、全て聞いたり対応したりしてない状態です…じゃないとワンオペ乗り切れない…😭
あとは歌歌ってます(笑)パプリカ好きなので2人で踊ってます。
寝かしつけはもう寝たふりです、毎回😂
頑張りましょう…!でも休めるときに休んでください…!

イヤイヤ期、一歳半から始まりました。うちはノロにかかり、それがきっかけでした😅そして、頼る人がいないのも同じです。
あの手この手使って、毎日怒鳴りったり褒めたり笑ったり泣いたりで親子共に毎日ぐったりしてましたね〜。
1年ガッツリイヤイヤ期でした。
乗り切るっていうか、ひたすらイヤイヤ期が終わるのを待つ耐えるしかないですね😵

とりあえず、電話でご両親に愚痴って発散したり、ママ友に話したり。
私は話すことが何よりもストレス発散なのでとにかく喋りました!
あとは相手にしすぎないで適度に放置するのが親子の心身共に良いかと。
私は相手にしすぎました😭