※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

富山市では2歳の集団検診は行われていないのでしょうか?1歳半と3歳の検診の間隔が空いているため、色々なことを聞きたいけれど、小児科は手足口病が流行っているため診察に行くのが気が引けます。

富山市って2歳の集団検診など行わないんでしょうか?
市のホームページを見ても1歳半の次が3歳検診で結構間が空いてました。
言葉の遅れや食事のことや発育状況など色々聞きたいことがあるんですが、
小児科だと今は手足口病が流行ってるし健康なのにわざわざ診せにいくのも気が引けます…。

コメント

キキ

保健師さんと電話でも相談できると思いますよ
2回ほど相談したことあります。

鬼にゃんこ

全員の検診ではないですが、1歳半検診で言葉の遅れが引っ掛かり、2歳検診の案内がありました💡
言葉の遅れが気になっておられるとのことですが、1歳半検診で2歳検診の話がなかったということなら気にならない程度なことなのかなと勝手に思ってしまいました。
乳幼児健康相談だったかそんな名前で毎月2回保健センターで身長体重計測と個別相談(保健師さんと栄養士さん)出来るのがあると思います✨広報とやまにも載っていたと思います💡

はなママ

母子手帳に1歳半検診の後に2歳検診の項目あるのでわたしは小児科で検診してもらいました!