※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

お子さんが年中の頃引越しと転園を経験した方いますか?お子さんは慣れましたか?小学校行く頃友達関係で悩みますか?年少まで通えた保育園を転園することになりそうです。

お子さんが年中の頃引越しと転園をされた方いらっしゃいますか?
お子さんは慣れましたか?
小学校行く頃友達関係とかで悩みますか?

事情があり、年少まで通えた保育園を転園して年中から別の保育園になりそうです…

コメント

▶6人の怪獣

性格によりますかね😃💦
息子は年少、年中と引っ越しで転園しましたがすぐ馴染みました!
そして卒園した園は家から少し遠かったのもあり同じ小学校の子は居ませんでした(笑)

娘は年中で転園して最初中々馴染めず、結構泣きました(笑)
で、年長で『行きたくない』と言い辞めました(笑)
小学校も学区が違ったので一人でしたがお兄ちゃんも居て公園で知り合い程度はいっぱい居たのでその兄弟とかで仲良くやれましたよ☺️

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    結果論ですが、今現在のところ、転園させてかわいそうだったな…とか後悔してますか?💦

性格によりますよね💦

今年3歳なる年の4月に転園して1ヶ月以上朝大泣きで通わせて…
    それがかわいそうで💦

• 7月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

後悔はないですね🤔
    なんならいろんな所通えてラッキーじゃん?くらいに思ってます(笑)

私は試練だ!くらいに思って泣いても気にしないタイプだったので🤣揉まれてこい!みたいな(笑)

• 7月25日
  • まみ

まみ

そうなんですか!!
    強い😭
    その言葉を聞けてよかったです!

ありがとうございます😊

年中、年長と通えばさすがに小学校までは慣れますよね?💦

• 7月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

みんな1つのところ君らは何個か回れたからいーやんって感じです(笑)

慣れると思いますよ😃
    娘は入学半年前に保育園やめたので集団生活から離れてしまい、入学後心配してましたがすぐ慣れましたし☺️

• 7月25日
  • まみ

まみ

すごい考え方です👏
    私には頭の片隅にすらなかった考えで、尊敬します!
    ありがとうございます!💞

• 7月25日
初めてのママリ

上の子が年中の夏休みに引っ越しで転園しました!
娘は少し神経質なタイプで最初は不安そうでしたが、1〜2ヶ月もすれば慣れてお友達もできてましたよ😊
さらに小学校に上がる頃にまた引っ越しで転校?予定してた小学校ではなく、市外の誰も知り合いのいない小学校に行きましたが問題なく溶け込めました。でもこの引っ越しでかなり文句を言われましたが😓
娘のクラスでも小1や小2でも転校とかよくありますし、子どもは小さければ小さいほど、環境に慣れやすいので年中さんで転園でも全然問題ないかと思います!

• まみ

まみ

ありがとうございます!

そうでしたか!
    順応する能力が小さければ小さいほどあるのは頭ではわかっているものの、いざ、我が子がと思うと、不安が大きくて質問させていただきました!😭

• 7月25日