※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyantan
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応や育て方について相談中。自己主張が強く、独占欲が強い娘に悩んでいる。周りに同じタイプの子がいなくて育て方が心配。

イヤイヤが始まったばかりです。

この時皆さんどう対応されてるか教えていただけたら嬉しいです!💦

ご飯中、大人の食べてるものを指差して叫び続ける。

遊んでいる時にお友達からおもちゃが取られそうになるとすごく怒る、時には相手を叩く…(叩くって…どうしよう…)

人見知り場所見知りがすごくて全く離れれなかったので、お友達と遊べ出したのは最近です…

自己主張はとても強いタイプでこれからイヤイヤもすごそうです…
おもちゃが取られそうなだけで人を叩くほど怒る娘が正直とても心配です…周りにここまでの強い独占欲のタイプの子がいなくて私の育て方がいけないのかなと悩んでいます…

コメント

りんご

イヤイヤ期と言うか自己主張の方法言葉が出なくてもどかしいところですね!怒った時にすぐ、「取らないで。」だよ!と教えてあげると良いですよ。うまく伝えられないので手を出す叫ぶがお子様なりの大事なものを守る方法なので。仲良く遊ぶとかおもちゃを貸すとかはまだまだ先の発達段階です。

• nyantan

nyantan

その発想がありませんでした…目から鱗です!!
    叩いたらダメ!とかばかりが先行してました。
    取らないで欲しい気持ちを代弁するんですね!ありがとうございます!うちの子なりのその時の意思表示の仕方なんだと思うとすとんときました!

• 7月25日
  • りんご

りんご

もお子さん取られそうになったらなりふり構わずしませんか?お子さんは方法を知らないので一生懸命守っているだけです。大事なものを守るって大切なことです!それが共有のものとかでもお子さんはわからないので🤣守り方を教えてあげたり。食事も一緒に食べる時は同じものを同じような皿で出すようにしています。大変ですがお子さんは先に先に成長しているところですね!大人が追いつくのが大変です🤣でも、そう言う時が伸び時なのでたくさん教えてあげると良いですよ。うちの子も言葉が出なくてしてほしい時とか「ぎゃー!」言っていましたが「来て?」「して?」とか「ちょうだい?」とか聞いていたらその辺は「て!」とか「だい!」とか言うようになりました。大好きな牛乳のおかわりはいまだにひたすら「ぎゃー。」言いますがそこは放置です。

• 7月25日

ここあるよーって自分のお皿を指差して、フォークにさして口まで持って行ってあげたり、ママが食べようかな〜?Iって食べるマネして、「あー美味しい♪」って言って娘の口に運んだりしています 笑

0.1.2歳の他児を叩く行為は自己防衛だったり、言葉が出ないことで起きることなので成長とともに改善できたりします!その場合は、こうやって言えばいいんだよ!と代弁してあげたり、代わりのものを提案してあげたりするしかないですね!
物の取り合いは自然な成長段階なのでなんの心配もいらないですよ◎叩くことをそこまで強く叱らなくてもokなんだそうです!
場所見知りなど環境不安で自己防衛に出る子供さんには、無理に他者と関わらせなくていいそうです^_^慣れさせるというのはそこまで重要ではなく、それよりも、子供がくつろいで過ごせる環境で過度に他の子と接触させなくてもいいそうですよ!
親子の良好な関係があれば、他児とも容易に関われるそうです!

• nyantan

nyantan

ご丁寧にありがとうございます!参考になります!!!

その方法はしたことありませんでした💦今夜から早速してみます🥺具体的なアドバイスとても助かります💦

自己防衛…ありそうです。他の子が怖い気持ちもすごく大きい子なので、それが叩くになってしまうのかな…親としては複雑です💦
    こう言えばいいを教えてあげるってのを早速してみたいと思います!!!!なんの心配もいらないと言っていただけて心が軽くなりました💦ありがとうございます✨

• 7月25日

退会ユーザー

人のものばかりあげていると、せっかく用意してる子供のものを食べてくれなくなるし、グズれば大人のものをもらえると学習するので、あなたの食べ物はコレ!を徹底しておくと2.3歳でやりたい放題 子供の言いなりにならずにいくと思いますよ!

言葉が出てくれば、「貸して」とか「今使ってるよ」「順番こね」と横取りしようとする他の子供にとっても必要なやり取りなので、使っていくといいですよ!
    まだまだ序章に過ぎない1歳児なので、今からコツコツと土台を作っていきましょう!!
    大人も家の中でなるべく友達みたいに「おもちゃかーしーて」って子供に聞いてみたり、大人の持つものを横取りしようとしたら「かーしーて だよ?」とやり取りの練習するといいですよ^_^

• 7月25日
  • nyantan

nyantan

確かに!あげたらもらえると思いますよね💦あげちゃうのもよくなかったかもです💦

本当に…なんて親身に素敵なアドバイスをくださるのでしょうか😭✨
    家でも泣かれるのが嫌で取り返したり、貸してって言ったりあまりできてませんでした…全部使って、語りかけていきたいと思います!!本当にありがとうございます😭

• 7月25日
nyantan

本当に親身なアドバイスありがとうございます😭✨
おもちゃくらいと思ってました…大切なものなんだなと思うと考え方すごく変わりますね😭
言いたいことを代弁するを今日からトライしていきたいと思います😭✨✨✨
本当にありがとうございます!!!