※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

倉敷市の保育園の途中入園や空き状況について教えてください。保育園入園には働いている方が有利なのか、専業主婦はどうすればいいのか知りたいです。

倉敷市の保育園の途中入園について詳しく教えていただきたいです!

岡山では聞いた話によると、例えば8月から入園希望の場合はその前の月1日から申請できて、25日あたりに空き状況がわかるとか...
そんな感じで話を聞いたのですが、倉敷市もそのような感じなのでしょうか?

前に市役所に行ったのですが、「あ、申請ですねー。この紙書いて、これはご主人の会社の方に書いてもらって提出してください。」と流れ作業のように説明され、空き状況を聞くと「わかりません。」の一点張りだったのですが倉敷市では空き状況教えてくれないのでしょうか?

それともう一つ。
保育園に入るためには私も旦那も仕事をしてるほうが有利かと思いますが、働くために保育園に入れたい、けど保育園に入るには働いてないと入りづらいってどういうことですか?笑
求職中で申請は出すつもりですが、なかなか入れないと聞きました。
もともと仕事を辞めてしまった専業主婦は求職中でなんとか入れるまで申請出し続けるしかないんですか?

それとも他に何か方法があるんでしょうか...

無知な質問かもしれませんが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ポテトヘッド

詳しくはないですが‥
途中入園も4月入園も
休職中だったらほぼ無理だと思います💦
現にこの4月休職中で落ちました😂
聞く人によると思いますが空き情報は教えてくれないと思います😥
休職中だったら何ヶ月に1回は休職活動して面接してますって言う紙出さないといけませんがもう諦めて出してません💦
以前ハローワークの3階にあるママさんが仕事探す所行ってみたんですけど、
結局対応は最悪でした。
今来てる求人は今欲しい人が多い。結局保育園預けれる保証が無いと無理。
だから今のうちにパソコンなり勉強したら?
って言われました🤣笑

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱり無理なんですかね...
    私もこの四月は妊娠中で出してましたがダメでした。
    教えてもらえないんですね。岡山は教えてくれるのに何が違うんでしょうか...

私もハローワーク行こうと思ってました!
    そんな対応悪いんですね。残念です😱
    何か資格を取るしかないんでしょうか...

• 7月25日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

人によるかもしれませんが‥
    でもなんの為のママ専用の所?って思ってしまいました。遊ぶスペースがあるだけじゃんって思いました😅

空き情報がないと
    いっぱいな所に候補あげても永遠に入れないですよね😭
    今年は何件か保育園が建つって聞いたのはあるんですけど
    新しい保育園って体制が整ってないので心配なんですよねー💦

• 7月25日
くろまる

9月入園希望で4月に申込みしました。
結果は8月上旬頃になるよって😅
途中入園はいつ申請を出しても大丈夫です。

私はフルタイムの育休復帰ですが、それすらも入れなそうな雰囲気でした…
認可外に預けて優先度を上げてもらうしかないな~って💦

倉敷市は全国的にも待機児童が多い地区なので、既に在職している人が入園できるかどうかって状況です。
(児島地区なら入れるかも?)
その為、休職中の方は幼稚園や認可外に預けて、先に職を確保するしかないかな😓
予め認可外に預けておけば、同じ点数の方の中で優先度が上がりますよ💡

• ゆり(24)

ゆり(24)

いつでもいいんですね!
    私は早めに入れたらそれでいいんですが、毎月申請しに行かなきゃいけないってことでしょうか?

そんなに待機児童多いところなんですか💦全然知らなかったです😵
    無認可であれば入れますか?それも待ちがありますか?
    それと具体的に何円くらいかかるんでしょうか?
    わかる範囲で教えてください🙇‍♀️

• 7月25日
  • くろまる

くろまる

倉敷市は全国市町村の中で41番目に待機児童が多いんです。なのに認可外が少ない😭
    育休明けの場合、申請は1度しに行ったら、状況が変わらない限りそのままで良いそうです。
    私の場合は、保育園に入れなければ認可外に預ける旨を記載しているので、申請書はそのままで空き待ちです。
    ただ、休職中の場合は詳しくないので、違っていたらすみません。

以前ママリで、企業主導型でも空き待ちしたと仰る方がいました。地区にもよると思うので、ぜひ園に直接聞いてみてください。
    認可園と違って教えてくれます💡
    ただ、認可外を全部調べるのが面倒なんですよね。
    役所に聞きに行った事がありますが、「認可外は把握してません。できたら認可外には入れないで下さい」と言われました。
    そんな事言うなら、認可園を増やしてよ!って感じでもぅ…

私の知ってる認可外は、月45,000円+教材費+食費等でおよそ5~6万をみとく必要がありそうでした。

ゆうりさんのお住まいの地区にもよりますが、児島なら空きがあるかもしれません。
    あと申請希望は、通常の保育園より小規模園の方が入りやすいそうですよ。
    見学したときに教えて頂きました☺️

• 7月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですか💦結構田舎だと思ってましたが今は倉敷も都会なんですかね😂
    私は水島に住んでいるので認可外少し見てみましたが、近くに全然なさそうでした😅ホームページすらない園もあって少し不安ですね💦
    かなり料金高いみたいですね😩児島の方も車がないので行けそうにないです😢
    近くの認可外にとりあえず見学行こうと思います💦
    いろいろありがとうございました!参考になりました☺️

• 7月25日
がおー

働きたいのに保育園空いてない、空いてないから働けない...のジレンマすごく分かります😢
私も入れなかったので認可外に入れて、シングルマザーで点数はとても高いんですが10ヶ月も待ちました!
認可外に入れて職場探して、就労で申請するって感じです🤝🌟
求職中の場合ですと、児島のほうに希望出して児島で職探ししたら1番早いと思います!
空いてる保育園は点数低くても入れるので😅

• ゆり(24)

ゆり(24)

えー、点数高くてもそんなに待つんですか💦
    児島なら入れるんですかね...
    流石に遠くて無理ですが。

• 7月25日
  • がおー

がおー

めっちゃ待ちました😑。
    水島に住んでて児島で働く友達何人かいますよ!児島の保育園だったり広江らへんの保育園だったりに預けてます🙆🏻‍♀️
    水島でも倉敷よりだと待機多くて広江や児島は少ないです!

• 7月25日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

車があれば全然行くんですけど免許持ってなくて...
    水島がそんなに待機多いなんて知りませんでしたし、予想もしてませんでした😱

• 7月25日
mi

途中入園の場合はいつでも申請可能です。
私は育休復帰で9月入園希望の8月中旬から慣らし保育希望で申請出しましたが落ちました。4月に申請して通知は7月上旬に届きました。
倉敷、水島はほぼ壊滅的だそうです。児島、玉島は少し待機が少ないそうです。ただ、1度申請出せば年度いっぱいは毎月審査して、入園できるようになったら通知をくれるそうです。
ちなみに空き状況は園を指定すれば教えてくれますが、あくまでも今の段階でのことで、入所希望の際にどうなってるかは分からないと念押しされます。実際6月に空きありと言われた園で今回落ちてます。
兄弟がすでに入ってるとか育休復帰の保育士じゃないと途中入園は無理だと思っておいた方がいいです。
保育園はあっても保育士の人数が足りてなくて、定員いっぱいまで入園できない園もあるそうです。

• ゆり(24)

ゆり(24)

え、水島って田舎じゃないんですか?😓
    田舎だと思って待ってもまぁ少しだけだろうと思ってました💦
    一度申請だせば何度も通う必要はないんですね!そこは安心しました!
    ちなみにですが、これって0歳児1歳児だけの話ですか?
    2歳、3歳になればいずれは入れますよね?
    このまま入れず小学生なんてことはないですよね?

• 7月25日
mi

2歳までは厳しいことは厳しいらしいです。
3歳になると保育園じゃなく幼稚園なら入りやすいはずと言われたんですが、保育時間のことを考えると保育園じゃないとなかなか思うように働けないです。
小学生まで入れないなんてことはないと信じてますが、10月から始まる保育無償化でどんどん入園は厳しくなるんでしょうね😢

• ゆり(24)

ゆり(24)

ひぇ〜😵
    何のための保育園なのか、何のための制度なのかわからなくなりますね💦

• 7月26日
しー

途中入園はしたことないので、申請のことは分からないですが市役所は空き情報全然教えてくれないです…。
多分ですが、ほんとに把握していないんだと思います😅

途中入園で求職中だとまず入れないと思います💦
去年見学に行った際にはどこの園でも求職中だと難しいから4月からの内定をもらっておいた方がいいと言われました😥
水島も今多いみたいなので、フルタイム共働きでやっと入れる感じみたいです😭

なので、来年の4月入園を目指してまず一時保育か認可外に預けて働く、4月からフルタイムで働ける所を探すっていうのが確実かなぁと。

あとは年齢にもよると思います。
0歳児の4月入園は比較的入りやすい
みたいでしたが、1,2歳児は難しいみたいでした😅

• ゆり(24)

ゆり(24)

今日問い合わせしたところ本当に教えてくれませんでした💦把握してないんですかね...

認可外も調べたのですが、1ヶ月フルタイムで働いたとしても保育料分すら稼げそうにないくらいめちゃくちゃ高かったです!😭

途中入園だから厳しいんですか?
    四月入園なら入れる可能性あるんでしょうか?
    違いがわかりませんが😓

もし一時保育を利用しつつ働くとなれば、2人分なので預ける方がお金かかるんですよね...
    それなら預けてまで働かなくていいかなって思ってしまいますね😢

• 7月26日
  • しー

しー

岡山市みたいにオープンにして欲しいですよね😂💦

認可外入れて働ける人ってどのくら、もらってるんだろうってくらい高いですよね😭
    それじゃなくても水島認可外少ないですし😑

0歳児で入るなら4月入園が1番良いみたいですよ!

確かに2人分になると大変ですよね😂
    元々専業主婦だったなら働くなってことなんですかね😭💦

• 7月26日
せー

1番早いのは託児や保育園がある会社に就職する事ですね☺
それなら保育料も安いですし、働きながら預けて認可の保育園に入れるのを待つ事ができますよ😊
みなさんが言ってるように求職中やパートでは保育園の途中入園はほぼ無理ですかね😅

サラダチキン

五年前は途中入園(四月中旬)でも比較的水島地区いけたんですが、ここ何年かで玉島地区と同じくらい水島地区はどこも一杯みたいです。
倉敷は育休明けで兄弟児在籍でも途中入園厳しいです。私も兄弟児在園、産休明けでも入れなくて待機でした😢
下の子は無認可にいれました🙇‍♂️