※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

逆子が治らず、自然分娩を希望。外回転術のリスクに悩み、アドバイスを求めています。

逆子ちゃんが治らない、、(;_;)
切迫気味だから逆子体操もできなくて、
来週治ってなかったら大きい病院の
紹介状をもらいます、、
どうしても自然分娩で産みたいと思っちゃうので
お腹の下の方でしゃっくり感じたり逆子治ってないなって思うとすぐ落ち込んじゃいます、、
傷とかじゃないんです、、初産だから、ちゃんと痛い思いして産みたいんです😢
赤ちゃんが元気ならそれでいいけど、どうしても😭

外回転術ってリスクがあるって言われたし、
それで治るかもわからないって調べたら出てきたけど、
受けたほうがいいのか、受けないほうがいいのか、
最終的に決めるのは自分だけどアドバイス欲しいです。
最近ずっとこの事で悩んでます😢
よかったらアドバイスください😭😭

コメント

年子姉妹ママ

病院の方針にもよりますが、逆子体操は最近の医療ではやらないんだよー!って言われました。35週まで逆子でしたが自然と治ってました!赤ちゃんが気づいて戻ってくれるといいですね♡

  • kuma

    kuma

    そうなんですか?!初耳でしたw
    まだ可能性はあるんですかね😂
    赤ちゃんに気づいてもらえるように毎日念じます、、w
    ありがとうございます😭

    • 7月25日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    上の子の時は違う病院だったため、逆子体操を頑張ってしてましたが、普通に歩いている時にゴロン!とすごい胎動で治ってましたよ!逆子体操辛かったのに、今かい‼︎って思いました!何にせよ元気なお子を産んでください♡

    • 7月25日
  • kuma

    kuma

    そんな急にゴロンってなるんですね😳
    私もたくさん話しかけてゴロンってなってもらえるよう頑張りますw
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
みぃ

うちの姉も妊娠中ずっと逆子直らなくて帝王切開って言われて手術当日に、直ってましたよ☺
だからまだ分かりませんよ!!💜

  • kuma

    kuma

    えええ!そんなこともあるんですね😂
    赤ちゃんを信じてみます、、w
    ありがとうございます😭

    • 7月25日
deleted user

わたし初産で帝王切開でした😂
ちゃんと産みたいっていうのはちょっと傷つきますね。。じゃあコメントするなよって思うでしょうが、すみません😣💦⤵️

  • kuma

    kuma

    帝王切開が良くないとかそうじゃなくて、なるべく自然分娩がいいから外回転術のこととか聞きたかっただけで、、私の周りにも緊急時帝王切開になった人とかもいて、帝王切開も立派なお産だというのはわかっています!
    文書だとうまく伝えられなくて、気分悪くさせてしまったなら申し訳ないです、、

    • 7月25日
  • みんこ

    みんこ


    横から失礼します
    私も初産で帝王切開でした。
    カイザーはちゃんと産んだことにならないと思ってらっしゃるのかな?と思ってしまい。。。コメントしてしまいすみません💦

    私の場合は狭骨盤で万が一のリスクに備えての手術でしたが。
    私も最初なかなか心の整理がつかなかったので気持ちも少し分かりますが、脅しとかではなく痛い思いをするのは帝王切開も同じですよ。心のどこかで楽をして産むとか産んだことにはならないと思っていませんか?痛みだけに拘らないほうが良いと思います。

    帝王切開でも元気に生まれてきてくれて、子供も凄くかわいいし本当に大事に育てているつもりです。
    どちらの方法で出産されるかまだわからないですが、産んだ後は自然分娩で〜とか帝王切開で〜とか気にならなくなると思いますよ^^

    無事に出産されることをお祈りします。
    元気な赤ちゃんに会えますように💫

    • 7月25日
  • kuma

    kuma

    自然分娩で産みたいって思う人は少なからず私以外にもいると思います。憧れって言ったら違うと思いますが、そう思っているのはいけないことですかね、、
    帝王切開が痛くないだなんてそんなこと思わないし、その後も傷が傷んだりとかするみたいなのでママは強いなってすごいなって思ってます!
    帝王切開が嫌とかではなく、まだ可能性があるのなら外回転術はどうですか?という質問をしたかっただけだったんですけど、、文章じゃうまく伝えられなくて気分を悪くさせてしまったならすみませんでした。

    ありがとうございます!

    • 7月25日
  • みんこ

    みんこ

    自然分娩したいという思いを否定しているわけではないですよ!
    私は切開だったので自然分娩てどんなだろう?って思ったりしますし。まぁ無事に出産できて元気に育ってくれてるので結果オーライですが笑

    私も出産間近になって手術になるかもと言われて混乱した経験もあるので書かせてもらいました。
    やれる事はやってみても良いと思うし、結果として手術になっても落ち込んだりする必要はないと伝えたかったんです。立派なお産ですから。
    こういう事ってデリケートな話だから文章だと上手く伝わらなかったりしますよね💦
    私も不快な思いさせてすみませんでした。

    • 7月25日
  • kuma

    kuma

    経験話とか聞かせてもらえると私も頑張ろうって思えます!
    自分もあと少しでママになるし、妊娠してから母親ってすごいなって先輩ママさんたちすっごく尊敬します!
    結果帝王切開になっても命をかけたお産なのには変わりないしどっちでも結局は無事ならいいんですよね!w
    回答してくださりありがとうございます😊

    • 7月25日
みさき

私も初産で帝王切開でした。

体重管理も気をつけて、妊娠前のプラス4キロ。もともと血圧が高めなので、味のないご飯食べて頑張っていたのに、結局妊娠高血圧になっちゃって、年齢も高齢出産の歳だったので、総合病院に転院になり、誘発頑張りましたが陣痛来ず、そうこうしている間に、合併症がでて、緊急帝王切開でした!
悲しくて悲しくて麻酔かかるまでずっと泣いていましたが、無事に赤ちゃん生まれて産声聞いたら、自然だろうが手術だろうが関係ないと思いました!
後から思えば、自分のエゴで赤ちゃんを危険な目に合わせなくてよかった、お腹の傷も勲章だと誇らしいです^ ^

  • kuma

    kuma

    そうなんですか、話してくださりありがとうございます😭
    そうですよね、もう無事に生まれてくれればそれでいいんですよね😂それだけで安心できそうですもんね!
    まだ時間あるのでもう少し頑張ってみて結果治らなくても、赤ちゃんが反対でいたほうがよかったんだなあ〜て帝王切開で無事生まれるように頑張ります!!
    ありがとうございます😭

    • 7月25日
やん

1人目が逆子だったので逆子体操も外回転術もしましたが戻りませんでした💦
最後まで逆子のままでいるのはほんの数%の話だと聞いていたので最終的には戻るんだろうなと思いながら逆子体操や外回転術をしました。
結局戻らずでしたがなんかそれで私は逆にこの子はこの向きでお腹にいたいんだなあと覚悟が決まりました😅
リスクがあるかもしれませんがそのまま帝王切開になってたら、もし外回転術とかしてたら…とか思うことがあったかもしれません💦

  • kuma

    kuma

    あとあと思うことはあるかもってことですかね、、😥
    いろいろ思うことはありますよねきっと。
    私も最終的に治らなくても赤ちゃんは反対でいたほうが楽なんだなあって思えるようにしたいと思ってます!w
    先生とちゃんと話してみます!ありがとうございます😭

    • 7月25日
チャム

私も逆子でした!
特に体操などはせず、先生に「左を下にして寝てね」って言われたから言う通りにしてたら治りました!
無理に体操しなくても治ることもあると思うので諦めないでください💦

  • kuma

    kuma

    ほんとですか!私赤ちゃんの背中のある方を上にして〜て言われて赤ちゃんの背中左にあるんで右を下にしてるんですけどそういうことでいいんですかね😳w
    希望を捨てずに頑張ります!w
    ありがとうございます!

    • 7月25日
くまくま

友達が外回転術で逆子治したそうです😳
ただめちゃくちゃ痛かった、お腹のミミズ腫れがすごかったと言ってました😂
別の知り合いは、そんなに痛くなかったそうです!
感じ方はそれぞれなんですかね(笑)
ちなみに我が子はまだ26週ですが逆子ちゃんです😅
帝王切開じゃなくて自然分娩で産みたい気持ち、すごくわかりますよ。
帝王切開への偏見とかそーゆーんじゃなくて、自然分娩で産みたい憧れがあるんですよね😭
わかりますよ😭
お互い逆子が治るように願いあいましょう!(笑)

  • kuma

    kuma

    調べてると陣痛より痛いって言ってる方もいたりして、、先生とかにもよるんですかね😅
    そうなんです、、文章じゃうまく伝えられないんですけど、結局帝王切開になっても悪くは思わないけど、望みがあるなら!って感じですかね、、w
    ありがとうございます😢
    お互いに、元気な子が生まれますように💫

    • 7月25日
ママリ

私も同じ数週、しかも男の子で逆子です😂
そして、私も来週治ってなかったら予定帝王切開か外回転術やってみるか決めてくれーと言われてます(´;ω;`)

どうしますー?💨
私も初産ですし、術後を考えたら自然分娩で産みたいです!でも、赤ちゃんが健康に産まれてくることが第1と考えると無理に外回転術せずに帝王切開に覚悟を決め、残りの1カ月逆子が治ることを願いたい気もします💦
ほんと、50:50で悩みまくってます😭

お医者さんからも、「どちらがいいとは言えない」「初産婦は帝王切開、経産婦は外回転術選ぶことが多いよ~」「今後、すぐに子供が欲しいなら外回転術かな~」とリスクがあるので曖昧な感じで、困っております💣

  • kuma

    kuma

    えええほんとですか!なんか嬉しいです🤣w

    そうなんですよね、赤ちゃんのこと考えるとわからないんですよね😭
    私はとりあえず大きい病院行ってみてちゃんと見てもらわなきゃ赤ちゃんどんな感じかもわからないんでもうお医者さんの意見を委ねるしかないかなと、、😓

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も嬉しいです😆笑

    大きい病院でちゃんと見てくれるのであればいいですね!✨
    外回転術で戻りやすい体勢とかあるらしいので、色々聞きながら検討できそうですね😌

    • 7月25日
  • kuma

    kuma

    そうなんです!いったことない病院だからちょっと怖いですが😅
    来週までに治ってくれたら奇跡なんですけどね😂
    もう臨機応変にとりあえず元気な子を産めるように頑張りましょ😂

    • 7月25日