※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
サプリ・健康

産後によくお腹をくだすようになった方いらっしゃいますか?(/ _ ; )下品…

産後によくお腹をくだすようになった方いらっしゃいますか?(/ _ ; )
下品な話で申し訳ありません。産後4ヶ月経ったくらいから2,3日に1度はお腹をくだすようになってしまいました。
これを食べると必ずなる、というものは今のところ見当たりません。
息子が超絶抱っこマンなので普段の朝食・昼食は抱っこしながら簡単に済ませられるものが多く、旦那がいる時の晩ご飯だけしかまともに食べることができないので、その時にがっつり食べるせいでお腹を壊すのかな?と思っていました。
最近はわりと頻繁にお腹を壊してトイレに閉じこもるので、旦那も心配して病院に行くよう言っています。
ですがネットで検索してみると、産後のホルモンバランスの崩れが原因で便秘や下痢がおこるというのを見つけ、それならば病気ではないから病院に行くのもなぁ〜とためらっています(>_<)
寒がりで毎日靴下を履いて腹巻きもしているので、冷えが原因ではないと思います。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、何か対処しましたか?

コメント

rin&koto&chihaママ

はーい。昔は辛いもの、ヨーグルトでお腹くださなかったのに今はめっぽう駄目です(T_T)ヘタに食べなかったり食べ過ぎたりしても1日に五回とかトイレに行かなきゃいけないことあります…。憂鬱ですよね。しまいには痔になります(+_+)食事をぬいたり、食べ過ぎたり、空きっ腹にヨーグルトや辛いもの食べないようにしたり、お菓子食べ過ぎないように気をつけてます。

  • e◇

    e◇

    回答ありがとうございます*
    何度もトイレにこもるのも、トイレの外から子どもが泣いてるのにすぐに行けないのも憂鬱ですよね(/ _ ; )
    辛いものは苦手で食べないのですが、お菓子は手軽に小腹を満たすために毎日食べちゃって…わたしも気をつけます( ›_‹ )

    • 3月29日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちおんぶやだっこしてトイレ行ってましたよ(´д`)

    • 3月29日
  • e◇

    e◇

    そうなんですね*
    わが家は北国のかなり古い住宅でトイレが玄関の横にあり、今の季節でもまだまだ寒くてトイレには連れて行けなくて(/ _ ; )
    まだ後追いなどがひどくないのが救いです(>_<)

    • 3月29日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちも北国よりです。万年トイレで寒すぎてトイレにひざ掛け置いてました(笑)徐々に目離すの怖くなりますからね…

    • 3月30日
1000haru.

私もお腹が緩くなりました(;▽;)
元から胃下垂気味でお腹弱い方でしたが、更に緩くなって痛みも強くなりました…
激痛で動けず夜中に暖房の前でひたすら痛みがなくなるのを待ってたりしました(;´Д`)

ただ、体型を戻すのに産後整体を受けたのですが、それから腹痛がましになってる気がします。
整体師さんに聞くと 産後は腹筋が弱ってて内臓が下がりやすくなっちゃってるので、食後とか胃が重くなると腸に負担がかかり腹痛になるみたいです(><)
腹筋を復活させると改善するパターンが多いみたいですよ

  • e◇

    e◇

    わたしもお腹抱えて暖房の前でうずくまることよくあります(´;ω;`)
    腹筋が関係してるだなんて思いもしませんでした!
    産後全く運動してないので…鍛えなければいけないですね( •̀ᄇ• )ﻭ✧

    • 3月29日
  • e◇

    e◇

    お礼を書き忘れてしまい申し訳ありません(/ _ ; )
    回答ありがとうございます*

    • 3月29日
  • 1000haru.

    1000haru.

    おっ、暖房お仲間が(;▽;)
    最初はお腹に力を入れるってだけでも少しづつ腹筋付いてきたので、頑張ってみて下さい(๑•̀ •́)✧

    • 3月29日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ご飯の事などが全く同じ状況で私が投稿したのかと思いました(笑)
元々快便だったのですが、産後はお腹の冷え?なのかすぐお腹下します╭( ๐_๐)╮

  • e◇

    e◇

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません(/ _ ; )
    回答ありがとうございます*
    わたしも元々便秘知らずだったので同じですね!
    こらから温かくなるので、冷たいものも摂らないように気をつけなきゃいけないですね(>_<)

    • 4月5日