※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘が実母よりも祖母を好むことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私より私の実母を好きな娘に悩んでいます。もうすぐ2歳になる娘ですが、生後すぐの頃から私より実母の抱っこで泣き止んでいました。それから徐々に赤ちゃんなりに意思がではじめてからはママよりばぁばっていうはっきりした意思表示が出てきました。(ばぁばに抱っこされると私の方に来たがらない)
そのうちママが1番になるよ、と色んな人に言われましたが、結局そのような時期は一度も来ず、里帰り出産のため実家に帰って来た現在では、「ばぁば 行く、ママ嫌い」などと言い、実母が出勤する時は泣き叫び、私が買い物に行こうとしても実母が居れば「ママ、バイバイ」と笑顔で送り出します。
ネットでもこのような悩みを見かけることはありますが、だいたいは病気の時はママじゃなきゃダメ、寝かし付けはママじゃなきゃダメ、怖いことがあったらママの方に来る、とあります。でも娘の場合は違うんです。寝る時もばぁばが居なきゃダメ、雷が鳴ればばぁばに駆け寄る、体調を崩せばばぁばがいいと泣き叫びます。
私は自分が特別いい母親とは思いませんが、ここまで実母と差をつけられるような育て方はしていないと思います。実家にいる時(実母がいる時)以外はママっ子の方ですし、2人で色んな所に遊びに行ったりリトミックや児童館などに通ったりして私も娘も笑顔、娘も甘えん坊で可愛いです。日常生活もスムーズに送れています。専業主婦なので関わる時間が少ないこともないはずです。それだけに、今の状況を辛く感じてしまいます。実母は私より自分が孫から好かれている自覚があり、その立場を捨てる気はありません。実母と遊んでいて触って欲しくない物を手にしたとしても、取り上げる役は私にさせます。ばぁばじゃなきゃ嫌と言って泣く娘を私に託して自分が用事をする場合でも、結局迎えに来て抱き上げるため、私に抱かれて泣いている→実母が迎えに来て泣き止む という構図にいつもなります。最後まで面倒見れないなら最初から手を出さないか、私にバトンタッチとなったらもう手を出さないようにして欲しいですが、自分が1番孫から好かれていたいと言うのが見え見えで、正直里帰りやめて自宅に戻りたいほどストレスです。実母が飲み会などで留守にする時は娘との生活がスムーズなだけにそう思います。最近では悩んでは涙を流し…という毎日です。
無駄に長くなってしまいましたが、ママよりばぁばが好きなお子さんを育てられた方、ばぁば>ママというのはずっと変わらないのでしょうか。嫉妬深い自分に嫌気がさしますが、心の整理がつかず、これからの希望も持てず辛いです。

コメント

エルサ

うちの下の娘がじいじっ子です😅
会えばじいじ(実父)にべったりです。

私はそれはそれで嬉しかったのでなんとも思いませんでした😊
実家に帰ったらじいじにべったりだから楽だわ〜ぐらいにしか考えてなかったです😅

でも一歳半過ぎた頃くらいですかね😅
どこに行っても誰と居てもママだっこじゃなきゃダメになりました😅

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます!
    誰かにべったりでも、途中からママっ子になることもあり得るんですね。
    私も希望を持って頑張ります。

    • 7月26日
ron

私の姉の話ですが、sayaさんの娘さんと同じように姉の子はババっ子(実母)です。実家に帰ってくるとご飯を食べるときも寝るときもお風呂はいるときもお出かけするときも常にババと一緒じゃないとヤダと言っていました。ババがいればママは居なくても大丈夫なくらいでした。帰省から帰るときはもうギャン泣きで大変そうでした😱そんな姉の子は今6歳ですがまだババっ子です🤣姉自体は、下にも子供がいるので楽だと言っています!私の子がそうなったらなんか寂しい気もしますが、、、🥺

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、すみません💧
    6歳になってもまだババっ子ということもあるんですね(^◇^;)寂しいですが、私も今月第二子を出産予定なので、お姉さんのように楽だと思うかも知れないですね😅

    • 8月6日