※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

妊娠中でストレスで不眠症、旦那さんの転職悩み。休職や転職経験ありますか?体調不安定で悩み中。

出産間近の妊婦です。ただ今産休中なのですが、その間に旦那さんが仕事を休職したり、退職したり、転職したりした方はいらっしゃいますか?
仕事のストレスで不眠症っぽい様子で、毎日身体がだるい状態で働いております。今のところご飯は食べてはいますが、よく眠れないから食欲もなく、負のスパイラルみたいです。
ただ、忙しすぎて嫌ということでなく、今の会社だと何年たっても成長しないのではないか!自分がダメになるのではないか!とのことで悩んで転職も考えてるようです。
今の会社は福利厚生が素晴らしく世間的にはかなりホワイトな企業なので(主人の部署は激務でブラックです)異動なりさせてもらって続けてくれるのが妻としては嬉しいですが、主人が相当悩んでるのもわかる分転職の可能性も覚悟しております。
まずは体調を整えるために少し休んでもいいのでは?とも思いますし、自分が出産を控えて不安定なのに、主人の方を心配しないといけなくてなんだかつらい気持ちもあります。
最悪、傷病手当もらいつつ休むって方法もありますし、私も手当はもらえるのでなんとか生活には困らないとは思いますが、この先不安でしかないです。
皆さまどのように乗り切られましたか?

コメント

ママリ

今の部署になってから体調を崩されているのですかね?💦
心療内科にかかることはできますか?
お休みが続くと会社も困ると思うので医師の診察を受けつつ旦那様が続けたいなら部署異動を相談されてみてはいかがでしょうか?
転職活動する元気があるならそれでもいいと思いますがエネルギーのいることなので身体が心配ですね😰
まずは旦那様がどうしたいのか確認して、サポート体制整えることかな!と思います。
出産間近で大変だとは思いますが😭💦
それか制度があれば旦那様も育休使って少しのんびり過ごしてみるとかですかね!

• くま

くま

大変な部署に配属されてからしんどそうにはしてましたが、大好きで頼りにしてた先輩が海外研修で半年不在になったり後輩が転職が決まったり、チームのメンバーが抜けて補充がないので不安になってるので不眠症が更に悪化しております。
    心療内科は一緒についてくからって連れていこうかなって思っております。
    異動願いだしてもいつ受理されるかわからないってことなので、あんまり考えてないかもしれないですねえ。
    とりあえず、少しゆっくりして欲しいですね。
    ただ、ちょっとお金は心配です。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

しばらくは有給と傷病手当で何とかなります!
    傷病手当も確か一年半?くらいは出たと思います。
    心療内科の先生に診断書書いていただければ休みやすいですし異動願いも通りやすいと思います。
    軽めの睡眠薬や抗うつ薬から初めてまずはリズム整えるところから始めてみてもいいかもしれません😌✨
    人が減って負担が増えてしまったんですね😭💦
    焦らず無理せず、使える制度は使って少しずついい方向に進みますように!

• 7月25日
ママ

まずは病院を受診して、もし診断書が貰えるなら、それを持って上司と相談…はどうでしょうか?💦
他の部署に移ればよくなりそうですか?

義弟夫婦が、まさに同じでした。
奥さんが妊娠8ヶ月くらいで、転職しました。
理由は、今のままだとお給料もそんなに上がらない、仕事いやだし、転職したい!と旦那さんが言って、
奥さんはもう退職してしまっていたので、家族4人が生活するには確かにこのままだとまずい!と、奥さんも転職に賛成!

…したのはいいけど、転職が上手くいかず、間に2社?はさんで、やっと今の職場に落ち着いたそうです。

まずは旦那さんと、現状のお金の話をして、そこからどうするか相談してみるといいかもしれません。

• くま

くま

そうですね、診断書書いてもらうのはありですね。

主人の場合、今がかなり安定してるのでもったいないなあと思いつつ、本人が苦しんでるのに強要するのは違うかなとも思います。

今後のお金問題は話し合ってなんとかしていこうと思います!

• 7月25日
はぴぃ

うちの夫の話ですが、内定を頂いて9月から転職する予定です。
彼もまたストレスがすごいのか、頭が痛い、元気が出ない…と頭痛薬や精神安定剤を飲みながら仕事に行っているほか、夜勤のバイトまでしています。うちは小さな職場なので部署異動なんてできず、給料は安いわ待遇は悪いわで今後何年も勤めたところで昇給も昇進も見込めず、退職金も雀の涙…。さらに経営状態も悪いのでは…という噂まで立つほど残念なところです。
わたしも夫も同じ職場なのですが、そんなところで夫婦共々働き続けるのは危険!わたしも逃げたいけど、産休、育休もとる予定なのでおいそれと転職はできず…夫には一刻も早く転職して欲しかったので、夫の希望する会社から内定を頂けて良かったです。

生活の不安はないわけではないですが、夫が今のストレスから解放されるし給料アップ休みアップの希望も叶う、会社倒産により夫婦共倒れにならずに済んだ安心感の方が大きいです。質素に暮らせばなんとでもなるかなーと思っているので不安でいっぱいになることもなかったです。

• くま

くま

とりあえず、まずは心療内科行ってから様子見かなあと。

主人が今の仕事をそのまま続けてくれてれば生活の不安はないかもしれません。ただ、心が病んでしまっては元も子もないなあと。
    たとえおやすみしたあと、転職先でお給料が下がっても、健康に働いてくれてるならそれでいいかなあと。
    一応、私も産休育休は取れてるし、共倒れにはならないと思いますが、もし、主人が長く休養する場合復帰先も考えねばお金足りないなあと思います。

• 7月25日