※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

4歳の娘がイライラさせられてしまい、感情のコントロールが難しい状況。娘の甘えや要求に疲れているが、良い対処法はあるか。

4歳の娘にイライラしてしまいます‥
下の子は今2ヶ月です。

娘は大人しい方の性格でとっても甘えたです。下の子が産まれておねーちゃんも頑張っていましたが、最近私への寂しい気持ちが堪え切れなくなってきているのか、常にママがいい!ママ〜😫と。機嫌が悪いと、下の子が泣くと一緒に泣いて、ママ行かんといて〜うぇーん😫
トイレ着いてきて、ご飯食べるときは必ず横にいて、階段上がる時は手を繋いで。と
お風呂や寝るのもパパじゃなくてママと!

多分普通の事だとおもうのですが求められ過ぎてしんどいです‥
また、行動が遅く言わないとせず、ついつい早くして!早く!急かして怒ってしまいます‥そのたんびに、娘は反発して言い返してきます。またそれにイライラ‥

日中は保育園に行っているので子供と2人きりで比較的穏やかなのに、私のキャパが無さすぎて娘が帰ってくると、あー遊びの相手しないといけないのかぁ‥早くご飯あげて寝かさないと‥下の子もあやさないと‥
娘と一緒にいる時間は少ないのに早くしなきゃ!と思ったり、同時に色々できず、自分の気持ちをうまくコントロールできません😓
旦那からは、私が最近イライラしてて、娘に嫌われちゃうよと言われました。試行錯誤していくしかないんじゃないと。

感情をコントロールする良い方法はありませんか?

コメント

リリー

ポテチさんは、本当にお子さんに対して良いママなんですね☺️💕

だから、お姉ちゃんもママのために頑張ってくれたんでしょうね😌

そんなママだから、ママに甘えたいしママじゃないと嫌なんですよね😊✨

そして、ポテチさんは産後でホルモンのバランスもどうしても赤ちゃんを守るように身体がそうなってるんですからイライラしてしまうのも無理ないし誰も悪くないです。

ポテチさんだって、ここに書き込んで相談なさるってことはイライラしつつもどうにかしたいというお姉ちゃんへの配慮が垣間見えますよ❣️

私だったら、旦那さまがいる時だったら下の子のがオムツ程度のことだったら泣いてるけど…事前にパパに協力お願いしておいて、同時に泣いてたら今日は赤ちゃん泣いてるけどむすめちゃーん❤️って抱きしめてあげます🎶

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます!
    旦那がいたらあんまり同時には泣かないのです😓決まって旦那がいない時だけで‥
    感情的になって怒る、謝るの繰り返し‥ついに今日、ママ嫌いって言われてしまいました😓

• 7月27日
  • リリー

リリー

そうですか、、
    パパがいない時だと余計に困っちゃいますね😣

ポテチさんにとったら、どちらも可愛い❤️可愛い❤️我が子なんですけどね😥

ママが大好きな分、赤ちゃんに愛情を取られた気持ちになってしまうんでしょうね💦

娘さんも本気で言ったんじゃないにしろ、言っちゃうくらい辛いんでしょうね😭💔

ママがどれだけ娘さんが大好きで大切か伝わって欲しいです😣💕

• 7月27日
ママリ

うちは下の子生後10ヶ月になるくらいまでは19時にベビーベットに寝かせて、21時の上の子寝かしつけまでは2人で過ごして、寝る時も2人でいちゃいちゃして時間作ってました。
それでだいぶ安定してましたよ。

行動が遅くてイライラする時は、3回言ってもしないなら怒るよと予告してます😅

もう2回お着替えしてって言ってる、次言う時は怒るから、と。

そしたら大体いそいそと着替えはじめます😅

それで着替えない時は、はいもう3回目、怒るね。
と言い、普通に怒ります笑
これは仕方ないです😅

トイレついてきてはイラっときますよね〜一人でできるのに!
ある日を境に私はついていかない、と決めました。
泣き喚いていた時もありましたが、そのうち納得してパパがいる時はパパに声かけて一緒に行ってくれます。私しかいない時は一人で行ってくれます。

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます!
    四時半〜5時前くらいに保育園から帰り着き、そこから遊んで(この時に絶対遊ばないと風呂に入ってくれません)風呂⇨ご飯ですが、私としては下の子が泣いてないタイミングでお風呂に行きたいのに、遊びを切り上げてくれなくて、結局下の子がまた泣いて、お風呂を急かしてしまい怒る、またはお風呂、ご飯の時間がズレてしまい寝るのが10時前とかになってしまいます😓
    最近は下の子がリズムも出来てきたので、お風呂後に授乳、寝かしつけができるようになってきたので、わっこんこん、さんと、同じようにしたいと思います!

3回言うたら怒るよ!って言ったら「そんなん言うんやったらもう遊んであげへんで!」って言い返してきました‥
    私が、最近イライラしてるので言い方が移ったのかもしてません‥

ご飯も食べさして😚と言ってきます😓

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

怒ると言い返してくるってそんな感じなんですね💦うちは怒るとしょんぼり部屋に引きこもるタイプです😅

なんなら動いてくれるんだろう〜💦

お風呂に限るなら100均でカプセルを水につけると動物のスポンジがでてくるおもちゃ(10個入りとか)でつったり、
    ネットで安い入浴剤大量に買ってこれ入れてみようよ〜
    とお風呂で遊ぶ方向で誘うのもうまくいきましたけどね〜

ご飯食べさせても腹立ちますね〜笑

いいけど10秒だけね〜
    とかも反発しますか?
    今回はやってあげるけど次は自分でしてよ〜とか。

娘さんがどうのというより、自分がイライラしない落とし所見つけたいですよね😅

• 7月27日
よーこ

うちも同じです。息子が産まれる前はこんなんじゃなかったのになと。。。
わかってるについついという感じで自己嫌悪になって寝顔見て毎日反省です。
私はなるべく娘が求めてきたら抱きしめるようにしてます。

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます!
    理想と現実は違うんだなーと改めて思いました😓
    私も毎日抱きしめて大好きと伝えるようにしています😚が‥今日は大っ嫌いと言われてしまいました‥

• 7月27日