※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

体重増加についてのアドバイスを求めています。乳児の飲み方や排泄状況、搾乳についての状況も記載されています。どう思われますか?

体重について、混合にするかアドバイスが欲しいです。
4ヵ月検診で1日16gしか増えてなかったです。
健診ではよく増えてますねって言われました。
しかし16って少なくないですか??

入院中から完母で今は4.4目安にあげています。
日中は2時間~2時間半の間隔であげてすぐに泣くってことは無いですが飲んですぐ寝るってわけでもないです。
深夜授乳は1回で5.6時間ほど寝ます。
お昼寝は1時間程を2回で急に2時間から3時間寝たりするのが1回です。

うんちは2日に1回。今日で3日間出なかったですがたっぷりではなかったですがうんちがさっき出ました。

どう思いますか?
一応寝返り、寝返り返り、背這い、マスターしてます。

搾乳はしたこと無く母乳量も測ったことないです。
乳も張ることは無くなりました。

コメント

しましま

1歳まで1ヶ月、3ヶ月までと同じ勢いで体重増えたら大変なことですよ。3ヶ月で生まれたときの倍、1歳で3倍が目安ともいいますよね。4ヶ月頃になると、体重ののびも緩やかになりますよ。
母子手帳に成長曲線のグラフがあるのをご存じですか?記入してみてカーブに沿った成長が見られれば大丈夫ですよ。

• まま

まま

こんな感じです

• 7月25日
しましま

完全に停滞してると言うこともないですし、寝返りもマスターして背這いも始まって、運動量もあるのかなと思います。

うんちは毎日出る子も出ない子もいるので、おしっこの回数、量、色の方が目安になるかもしれないですね。脱水とか授乳足りていないなら、肌の調子にも出ると思います。4ヶ月にもなれば飲んだら寝ちゃう、みたいな良く眠る時期も過ぎているので、機嫌がよければ私は足りてるなーって思います。

乳も私ももう張ったりはしないですが、吸い始めるともう片方から漏れたりしますし、張らない=出ていない、足りないのではないですよ。

• まま

まま

ありがとうございます。
    おしっこは5.6回ですうんちは茶色よりの黄色って感じです。

ありがとうございます!もう少し様子見て見ます

• 7月25日