※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

産後の夫との関係が辛く、イライラしています。育児に協力してくれず、理解が足りない様子。毎日離婚したいと感じており、救いを求めています。

産後の夫嫌いが辛いです。週末がくると考えるだけで涙が出ます。元々は大好きだったのに、今は終始イライラ、これをしてくれてる、やってくれてると自分に言い聞かせて、笑顔で迎えてあげようと思ってもいざ顔を見たり娘との接し方を見てイライラ。何か下手なことを言わないようにしているのですが、そつすると口数少ない不機嫌な妻になっていると思います。
育児は楽しいのですが、仕事して今までと大して変わらない生活の夫を見て、、育児のタイミングも理解せず、可愛い時だけ娘に構う夫を見て、、育児の大変さを伝えても大変だね、お疲れ様と言って自分の仕事の方が大変だと言わんばかりのため息を何度もつく夫を見て、、お腹痛いって言ってるのに性欲処理させる夫を見て、、もう毎日離婚したいと思ってしまいます。
娘に最近イライラが伝わっていないかと不安です。
同じような方、どうやって乗り切っていますか?市などの取り組みや病院で何か手助けしてもらえたとか、自分の気持ちでどうにかなったとか何でも良いので救いが欲しいです。

コメント

♡Mママ子♡

原因がある程度わかってるように思うので、話し合ってご主人にも変わってもらわないと中々良くならないように思います😣
夫婦生活の話に関してはご主人の思いやりにかける行動で危険だと思います💦
結婚って思いやり大事ですし産後じゃなくても妻の身体の不調より自分の性欲優先されたら夫に対して嫌悪感を抱く人の方が多いと思います😢
そういう雰囲気じゃない時に冷静に話し合えたら一番いいのかなと思います😣
育児に関しては大変だと言っても全然わからないのだと思います。
周りから育児は大変と聞いてきて頭の片隅に育児=大変って事はわかってたけど子供を産み育てないとわからない大変な事色々ありますよね💦
私は日曜日は頻繁に子供夫に任せて一人で買い物行ったり美容院や病院行ったりして2人きりにしてました!
私といる時より、お利口さんだったりするし全ての家事を同時進行しないといけない大変さまではわかってもらえないですが、24時間可愛いばっかりじゃない!それだけでもわかってもらえたら私達夫婦の場合はいいように夫が子育てへの理解や専業主婦の私がなんで疲れるのかわかってくれて細かい部分でのフォローも増えました^_^

• りこ

りこ

丁寧な返信ありがとうございます!!
    そうですよね、、最近はきっと私が重い空気をつくってしまっていてダメなんです。明るくしようと思っても1つイラッとしてしまうと、あーやっぱり無理と思ってしまって。。
    夫婦生活の件は、元々不妊治療をしていたこともあり、タイミング療法の時にどんなに疲れていようがしてくれと頼んでいたので少し気がひけるんですよね、、でも体調やコンディションは優先してほしいですが涙
    元々主人との話し合いが苦手で我慢すりゃいいと結局思ってしまう性格です😭主人が逆ギレして余計に疲れる上解決しないので。

育児大変ですが、そうですよね、自分も産んで育ててみないと分からないことたくさんありますもんね!納得です。予定日付近、私が楽しみだけど育児にびびる的な発言をした時に、あなたの戦いが始まるねというようなことを言われた気がしますが、その時にん?私だけ?と思った違和感を今ものすごく感じています😭

主人も授乳がなければな〜見れるのにな〜なんて言いますが言い訳に聞こえてしまいます。可能な2.3時間でも任せて出かけてしまおうかとおもいます。娘が可愛すぎて、任せるのが心配なことばかりですが、まずは15分とかでも、、。夫は良かれと思って危ないこともするし、危険なものも周りに置いておくし片付けてくれないしイマイチまだ色々分かってないんでしょうね。でも本当おっしゃる通りでやってみないと分からないですよね、少しずつ頑張ります!ありがとうございます。また愚痴みたいになってしまいすみません。

• 7月25日
ましゃ

わかりますよ。
うちの主人は子供の扱いは上手な方だとは思いますし、子供のことは本当大切で、大事にしてくれることは伝わってます。
でも結局愚図れば私任せで、家事をしようにも「泣いてるからそんなこといいから早く来て!」と呼ばれては片付けも何も出来ず…何か相談すれば「任せるよ」の一言で、相談する意味もない。確かに主人も仕事をして疲れているのは十分承知していますが、帰ってからゆっくり時間をかけてご飯を食べて、テレビや動画を見ながら笑える時間があるだけ羨ましく感じてます。というより私は1人の時間なんてないから(常に子供と一緒だから)まだ一人の時間があるだけ良いのにねー。なんて。

言い合いも多少増えて、前はこんなんじゃなかった。とか言わる時は本当に腹が立ちますよ笑
私は子供も出来て生活も家族も変わったんだから、考えも変わって当然なんだからって。
離婚って言葉がよぎる時もありますが、子供からしたら父親です。遊んで笑ってるところを見ると、自分のいっときの感情で寂しい想いはさせられないなーってひと呼吸置きます。
まあ元々私の両親が離婚して、私自身がそういう経験をしたのも粘る理由にもなっています。

してほしいことを伝えても、そうじゃない……ってことよくありませんか?笑
今までは何ともなかった小さな主人のためのことが目に付くようになったんだと思います。(トイレットペーパーの芯を変えないとか、洗濯した後でこれもーと持ってくるとか笑)
注意しても変わらないし、多分私も完璧な奥さんではないので、主人的にも目に付くところはあると思うようにして、期待しすぎないようにしています。

多分旦那さんは1日の育児を毎日家で見るわけではないので、大変さなど分かりづらいんだと思います。たまに休日で1日いたとしても、それが毎日の大変さを男の人は体感してない分、想像は難しいのかも知れないです。
一番は子供です。私はそう考えたら頭が少し冷えます。

• りこ

りこ

一度長文を書いたのに消してしまいました、、ショック過ぎます。。涙
    丁寧に親切にありがとうございます!
    そうなんです。子どものことは大切にして可愛がってくれているのはすごく分かるのですが、結局は機嫌のいい時だけなんですよね、、機嫌よく1人で遊んでる時にちょっかいかけに行って、泣いたら自分の準備とか始めます。ご機嫌の時に急いで準備して泣いた時に備えてよ!って思っちゃいます。思わずやんわり言いましたが響いてないと思います。
    相談無駄ですよねー!お任せな雰囲気ものすごく伝わります!無意味ならする必要ないと思ってしまいます。
    1人の時間のくだり、痛いほど分かります。友人宅に行く予定があって、その件について、遊びに行くんでしょ?と言われカチンときてしまいました。仕事してない身では申し訳ないとは思いますよ、でも赤ちゃん連れだと遊びにというよりお世話の場所が変わるだけって感じですよね。さっき台風でその予定をなしにしたんです。夫にたまには1人で何も考えずにゆっくりしたいよね、キャンセルになって私いてごめんね的な発言をしてしまいました。夫はそう言われれば、、と言っていましたが、私も自分からふっといてお前は仕事の時以外ゆっくりしてんだろと心で思ってしまいました。こんな自分にも自己嫌悪です。

守るものが増えるので神経質になり変わるの当然ですよね!
    むしろなんで男は変われないのか不思議です。本当に。
    そうですね、、離婚したいと毎日思いますがいっときの感情なんだろうなと思います。子どものことを考えると、、我が家の場合旦那がバツイチ子持ちなので、それもあって幸せにしてあげなきゃと私が突っ張っているのだもしれません。ただ自分の幸せを犠牲にしているのもやや疑問です。

そうじゃないってことものすごくあります!色々やってくれてるんですけどね、、家事に関してはそんなに不満ないですしお互い様だと思っていますが育児に関してはものすごくあります!
    期待しない、いないと思い込むほうが自分のためかなと思いますよね。

24時間育児の人間とは当然考えも違いますよね、、そうですよね。私も1番は子どもと思ってとりあえず乗り切ります、、しかしいつまで夫との空間に息が詰まるのか不安です、、。
    長文すみませんでした。なかなかリアルな友人には言えなくて心が詰まりそうでした。聞いてくださってありがとうございました!!!

• 7月26日