※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまちゃん
家族・旦那

旦那の仕事は、朝6時半に家を出てから夜11時くらいまでです😓しかも、残…

旦那の仕事は、朝6時半に家を出てから夜11時くらいまでです😓
しかも、残業代もほとんどなくて、月20万くらいしか手元にきません😱
さらに、土日も休みなくもう何十連勤しているのか。。という感じです😰
家に帰ってきても、ご飯とお風呂しかする時間がなく、娘はまだ1歳なのにあそぶ時間もありません😢
旦那がかわいそうです。。
私達も、旦那と休日にお出かけしたりしたいし、たまには家族でのんびりしたいのに。。。
こんな職場、違法ですよね?
でも辞めるにしても、収入がなくなることを考えると不安でそんな選択はできません。。
耐えるしかないのでしょうか?

コメント

悠ママ♬*゜

もちろん労働基準法には違反していますから、証拠を集めて労働基準監督署に行って相談してみてはいかがですか?
うちの旦那も似たようなものですが、直るような会社じゃないし、旦那は何とも思っていないようなので諦めていますが、監督署に頼めば通報者は匿名で調査や指導をしてもらえるはずですよ☆

• ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

旦那さんも似たような勤務時間なのですね😥うちも、旦那はそれが当たりまえのように感じているようで、何も言わないのですが、私がちょっと疑問を持ち始めていて。。
    匿名で調査してもらえるのであれば、そうしたいですがどこからか名前がバレて会社で気まずくなってしまうくらいならそれはちょっとまずいなーと。。
    ちゃんと、勤務時間と報酬が見合った職場に改善して欲しいですね。。

• 3月28日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

労働基準監督署の方には守秘義務があるので、漏れることはないですよ(*^_^*)
    勤務表や給料明細を持って一度相談されてみてはいかがですか?

旦那の件ではないのですが、私がフルタイムで仕事をしていた時、有給が貰えなかったので相談に行ったところ、監査が入って有給がもらえるようになりましたが、監督署は抜き打ちの監査だと言ってやってくれたのでバレませんでした!

• 3月28日
  • ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

勤務表はないのですが、給料明細を持って行ってなんとかなるのでしょうか?😥
    今月なんて、16万。。
    私が正社員で以前働いていた時より少ないです😱
    ちなみに、今上に上がるための勉強?もしているようで、残業しているのに30分だけしかつけていないようです😢
    一緒に働いていた係長が倒れて、そのぶんの仕事を旦那がやっているようなのですが、係長手当とかはつかないのにやっているのです。。

• 3月28日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

給料明細だけでは何時間勤務してなのかとか休日とかが分かりませんからね…
    せめて、手帳などに毎日何時に出て何時に帰ったかでも書き留めておくといいかもしれないですね。
    昇進試験の勉強ということであれば、それ自体は仕事ではないし残業はつかないのではないでしょうか?
    役職手当てなどは会社の規定次第だと思うので、そこは会社に直訴する以外に改善は見込めないと思います。

監督署は電話でも話を聞いてくれると思うので、とりあえず電話で現状を話されてはいかがでしょうか?
    それで、証拠集めをしないといけないのかなども教えてくれると思いますよ☆

• 3月28日
♡ゆうなちゃんママ♡

旦那さんの職種は分かりませんが、年齢と持っている資格とかで上手く仕事変えれば今より短い時間で20は超えると思います(^^;;うちの旦那、高卒で日曜日休み、祝日もほとんど休み、8時から18時半で20万以上稼いでます( ¨̮ )

• ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

うちも高卒なので、仕方がないのかなと、半分諦めていましたが、いろいろ考えてみたほうがいいのかなと思ってきました。

• 3月28日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

その代わり旦那の仕事は頑張り次第や年齢で給料上がるって事もないのでうちも悩んでます( ˃ ⌑ ˂ഃ )毎日6半から11時まで働いてるならコンビニとかのほうがよっぽど貰えそうですね(笑)

• 3月28日
みつき

読んでいてとても共感しました。私の旦那も同じ感じです(T-T)ほんと家ではご飯食べて寝るだけで、家族との時間ないですよね。。。
なので4月から子どもを保育園に入れて私も正社員で働きます。月の収入が無くなることは避けてから、旦那は仕事を辞めて転職活動する予定です(T-T)

はじめてのママリ🔰

早めに転職考えられた方が良いと思います!!