※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ✩
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつ伏せで寝るのが好きなのか悩んでいます。乳児突然死症候群が心配でやめた方がいいか相談したいです。息子は寝返りができ、うつ伏せになると顔は横向きになります。

3月25日に生後5ヶ月になった息子について相談させてください。ここ2、3日夜中に寝泣きしたときうつ伏せにすると泣き止んで顔は横を向いて寝ます。
その前まで寝泣きしたときは腕枕や自分の身体の上にうつ伏せにしてとんとんすると寝てくれてました。
今日寝かせるときにうつ伏せでとんとんしたら20分くらいで寝ました。
うつ伏せが好きなのかなーと思ってるんですが、まだこの月齢だと乳児突然死症候群もこわいし、やめたほうがいいですよね?

ちなみに息子は寝返りできる、うつ伏せなるときは今まで見たきた限りでは必ず顔は横向きにします。

コメント

BBおんま

辞めさせなくていいんじゃないですか??その体制が落ち着くんだと思います‼︎けど目は離せないですよね、ずっと見てるのは厳しいと思うので時々見るとか…?
大きくなってもうつ伏せ寝の子いますよね♪

• はるママ✩

はるママ✩

回答ありがとうございます!
    昼間でずっと見てられるならいんですが、夜自分も寝てる状況でうつ伏せ寝させてると、もし朝起きて息してなかったら…って考えて不安になっちゃいます😢
    10ヶ月なるとリスクはぐっと減るらしいので大きくなったら全然いいんですけど😢

• 3月28日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

首がすわって寝返りするなら自分で
気道確保出来るから時々見てあげればいいよとゆってましたよ!

• はるママ✩

はるママ✩

そうなんですね😳
    でも夜だと泣いて起きない限り自分も寝てるので不安になってしまいます😭

• 3月28日
BBおんま

夜中は流石に心配になってママさんもぐっすり眠れませんね‼︎
うつ伏せ寝で最初寝かせて熟睡したと思ったら仰向けにするのは難しいですかね??
起きるかな??( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡

• はるママ✩

はるママ✩

いまやってみたら起きないで寝てました😭この子がもしいなくなったらって考えるだけで泣けてくるので減らせるリスクはなくしていきます😣

• 3月28日
  • BBおんま

BBおんま

本当ですよね‼︎考えるだけでも気が狂いそうですよね…可愛くてしょうがないですよね♪夜は仰向けにしてあげる方法でいいですね♡

• 3月28日
アニカ

もう5ヶ月なら苦しかったら自分で顔をずらせると思います☆
4ヶ月になると寝返りして寝ちゃう場合もありますから大丈夫ですよ。

顔の周りに布団など柔らかいものを置かないようにだけ気をつけてください☆

• はるママ✩

はるママ✩

そうなんですか😳
    調べたら6ヶ月までが危険って書いててやたら不安になっちゃいました😭

やっぱりまくらとかって使えないほうがいんですか?😢

• 3月28日
  • アニカ

アニカ

赤ちゃん枕ですか?

だいたい、大袈裟に書いてるので首が座って左右向けるなら大丈夫ですよ☆
    心配なら寝た後15分たったらぐっすり寝てるので仰向けにしてあげて下さい♬

• 3月28日
  • はるママ✩

はるママ✩

赤ちゃん用のではないです(>_<)
    安全第一でそうしてみます😊

• 3月29日
michi..

うちの子も4ヶ月くらいから
うつ伏せで顔は横にして寝てますよ(^^)

• はるママ✩

はるママ✩

夜寝るときもですか?😣

• 3月29日
  • michi..

michi..

夜寝る時もうつ伏せです(^^)
    逆にうつ伏せの方が長く寝てくれて助かりますッw

• 3月29日
maimaicoco

うちの娘と同じ誕生日です♡

うちも、うつ伏せ寝よくしますけど昼間だけにさせてますー。夜は自分も寝てしまって何かあったら怖いので絶対させませんー😊

• はるママ✩

はるママ✩

同じ誕生日なんですね✨
    やっぱりこわいですよね😭
    朝起きてもし…ってかんがえただけでも恐ろしいですよね😣

• 3月29日

わたしの息子もうつ伏せだとよくねます😊
顔を自分であげれるのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、夜はやっぱ怖いのでうつ伏せにはしてないです💦
一緒の布団で寝てるのでなおさらですね!
うつ伏せで寝てたら体勢変えて腕枕とかで寝かしてます!
関係ないですがわたしも入籍が8月8日で息子の誕生日が1日違いでなんか親近感が湧きました💗笑

• はるママ✩

はるママ✩

うちの子も今まで見た限り顔を真下にしたことないので大丈夫かなーとは思いますが、絶対なんてありえないので怖いです😭
    私も一緒の布団でねてるので腕枕で寝ます😣
    えーすごい偶然ですね!末広がりで大安ですもんね💕

• 3月29日