※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

お子さんの発達は早産の場合、同じ月齢の子よりも遅れることがあります。早産の場合、首すわりやお座りなどの成長は遅れる可能性がありますか?

みなさんのお子さんは、どのくらいの月齢で1人でお座りしましたか?
うちの子は、予定日より20日くらい早く産まれて実質約1ヶ月程早く産まれたことになります。そういう場合は、首すわり、寝返り、お座りなどできるようになる身体の成長も1ヶ月くらいは同じ月齢の子より遅いのでしょうか?

コメント

ysk0412

うちは6ヶ月ぐらいでしっかり一人座りできるようになりました!

うちも予定日より3週間早く産まれましたが、成長は予定通り産まれた子と大差ないです(*^o^*)

• きてぃ

きてぃ

そうなんですね!6ヶ月くらいで座れたんですね^_^早めですよね?

• 3月30日
Yu-Ta

うちは少し遅めで、8ヶ月くらいの時にようやく一人でお座りできるようになりました💡

ちなみに、予定日より一週間前に生まれ、寝返りしたのは3ヶ月半の頃です💨💨

お友達や周りのお子さんを見ていても、得意・不得意あるみたいですし一概に言えないのかな~と思います😃

• きてぃ

きてぃ

個人差大きいみたいですね(^-^)/早く産まれても関係ないんでしょうか( ˙▿︎˙ )

• 3月30日
hiyuta

正期産であれば、あとは個人差の範囲です^^
うち7ヶ月ですがまだ1人座りできず、座らせてもコテンと倒れてしまいます。
健診で発達異常の指摘がないのであれば、我が子のペースでみてあげていいと思いますよ^^

• きてぃ

きてぃ

正期産の数日前でした(><)惜しかったです(´・_・`)
    検診で特に何も言われてないので、個人差だと思って見守っておきます!

• 3月30日
パプリカ♡*:.✧

8ヵ月くらいでやっと!
しっかりお座りできるようになりました(^Д^)

• きてぃ

きてぃ

そのくらいにお座りできる子もいるようですね!いつになるかは、その子その子によるのでやっぱりわからないですよね( ¨̮ )

• 3月30日

うちは2週間早かったですが、大きめちゃんだったからかほとんどの成長は早めです!5.6ヵ月頃には出来てたと思います!

• きてぃ

きてぃ

5.6ヶ月に出来ていたとは( ˙◊︎˙◞︎)◞︎結構早めですね!!凄い^ ^
    バンボとか座らせてましたか?

• 3月30日

退会ユーザー

バンボは買ったのですが、足が入らずでネムリラに座ってました(^^;

• 3月30日
nncaty

修正月齢など言われてますか?
言われていないようでしたら
正産期の他の赤ちゃんと変わらない見方になりますよ☆もちろん個人差はあります☆

• きてぃ

きてぃ

何も言われてません!
    では特に気にしなくていいんですね^_^この子のペースと思って楽しみに待っています!

• 3月30日