※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子をワンオペ育児中。ストレスからテレビやスマホに頼り、成長に遅れが。最近は絵本や図鑑に興味を持ち、成長が期待される。1〜2ヶ月で成長するか心配。

※長くなります※
2歳になったばかりの息子をワンオペ育児中です。
近くには家族も友人もなく、夫は仕事が忙しく、週6ワンオペです。
一時保育は時々お世話になっていますが、誰にも頼れず、本当に疲れてため息ばかりつく日々でした。
ストレスと寂しさからここ数ヶ月、一日中テレビをつけっぱなしにして子どもがいるのに自分の観たい番組を観てしまったり、スマホを見たり、子どもにもYouTubeなど見せていました。遊んであげる気力が沸かず、一人遊びさせてしまう時間も多かったです。
もちろん自分なりに可愛がっていましたが、今思うとネグレクトの一種にも思えます。反省しています。

そのような環境にいた為か、息子は成長が遅いんです。
こちらの指示には答えますが(ゴミを捨てたりお片づけしたり)言葉が少ないです。
例えば、バイバイやコンニチワは言えませんがジェスチャーできます。
ごはんを食べたくない時はお皿を突っぱねてご馳走さまのポーズ。
美味しい時はほっぺをポンポンします。
お茶をこぼしたらタオルをもってきて拭きます。
絵本を1人で見ながら私が読む時の真似をしている事もあります。
話している話題の内容の絵本を持ってきて喃語を言いながら指差したりします。
アンパンマンのお気に入りのキャラや好きな食べ物は少しだけ言ったりします。
「寝るよ」と言うとネンネのポーズをしたり、読んでほしい絵本を持って先に寝室に行ったりします。
ただただ、しっかり意味のある言葉を喋ることは少ないのです。

常にママと2人っきりで、しかもテレビやスマホを見ていたら喋れなくて当たり前ですよね。
今はテレビ・スマホを観るのはほとんどやめました。
以前はスマホ見たくて癇癪を起こしていた息子も、絵本を読んだりお絵かきをする方が楽しいみたいで、近くにスマホがあっても全く見たがらなくなりました。
図鑑を持ってきて私の膝に乗ってくるようになりました。車や食べ物の名前を覚えるのが楽しいみたいで、救急車を指差して「きゅうきゅう」と言ったりするなど単語の発語が一気に増えました。

このような生活を続けていれば、1〜2ヶ月くらいでかなり成長しますか?
本当に息子に悪い事をしてしまったと後悔するばかりです。

コメント

ままり

1〜2ヶ月では難しいとは思いますが、徐々に覚えていくのではないかと思いますよ。
人間との関わりは大事ですよね。もう過去は変えられないので何を言っても仕方ありません。未来あるのみです。頑張って下さいね。
ちなみにうちの子、アンパンマンのおしゃべり図鑑でかなり言葉やモノの名前を覚えましたよ😊おすすめです♪

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    テレビ無し生活もとい、子どもときちんと向き合う生活、まだまだ始まったばかりなので頑張ります╰(*´︶`*)╯おしゃべり図鑑、買おうとしていたのですがやはりいいんですね!アンパンマン大好きなので明日買ってきます♡

• 7月25日
ゴメス

まだ2歳になりたてくらいなら男の子はそんな感じだと思いますよ。
早い子は早いですが、周りの子を見ても概ね男の子は話し始めるのがゆっくりな気がします。
私も周りに誰もいなくて旦那も娘が起きてる間に帰ってくるのは週の半分くらいで、ももちゃんさんと同じような生活してますが、娘めっちゃ喋ります😅
もちろん遊んであげるに越したことはないですが、そんなに自分を責めるほどももちゃんさんのせいではないと思います☺️

• ゴメス

ゴメス

毎日お買い物とか外には行かれてますか?
    私は毎日お買い物行きたい派なので短時間でも出てるんですが、そのときにお店の人やお客さんに話しかけられたりよくするので、それも刺激になってるのかもしれません😁

• 7月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり女の子は早くお喋りするんですね!羨ましい(><)スーパーにはちょこちょこ行く方だと思います。結構話しかけてくれる店員さんやお年寄りが多いので、たしかに刺激になりそうですね♡
    優しい言葉、ありがとうございます(*^◯^*)少し元気が出ます。今住んでいる場所が凄く田舎で公園もなく、子ども自体も少なくかなり気が滅入っていました。
    息子の為にも前向きになれるよう頑張ります!!

• 7月25日
しーまま

1〜2ヶ月という明言はできませんが、全然これからでも遅くないですよ😊
既に成長が見えていますし、お子さんもママといろんなことをするのが楽しいんだろうなぁというのが、文章を読むだけでも伝わってきます✨
3歳ごろまで全然喋らないって子も結構いるみたいなので、まだ焦らず楽しんで過ごせば少しずつ喋れるようになると思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    成長…はい!テレビをやめてから息子に教えてあげる時間が凄く有意義な時間になりました(*^◯^*)一進一退もありますが頑張ります‼️
    はい、とにかく楽しく過ごす事を目標に頑張ります♡ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 7月25日
ちゃんころ

男の子ってそんなもんじゃないんですかね🤔
うちは1歳半頃から週に4.5日は
支援センターで上の子と接したり
読み聞かせの場も多かったですが
(1歳半頃までは週1.2とかでした)
言葉遅かったですよー!
電車が好きすぎて電車だけは
やたらハッキリ喋ってましたが😅
他はずっと喃語で意味わからなかったです。
テレビもスマホも長い時間見せるのが
良くないだけで一概にダメと
全く見せないってしなくても大丈夫ですよ。
ママも無理せず疲れたら1時間、2時間
休みましょう☺️✨
時間決めて見せると子どもも覚えて
癇癪おこさなくなってきますよ✨
なのであまりご自分を責めすぎず😭
うちは2歳3.4ヶ月頃から単語が急に増え
それと同時に二語文も話し始めました。
増え始めてからがすごく早かったです。
それに息子くん言ってる事は
だいぶ理解してるみたいなので
今は吸収してるのかもですね😊
ゆっくり吸収して爆発的に
離すようになるかもですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)
    こんなもんなんですかね?コミニュケーション全然取れないような気がしちゃって。
    ちゃんころさんのお子さんはどんな子でしたか?喋るまでは意思疎通できてた感じしますか?(><)うちあまり甘えてきたりしないのです💦
    心配でたまらず、すみません。

• 7月26日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

うちはめちゃくちゃ暴れん坊で
    お友達のおもちゃ取ったり
    何か気に食わないと癇癪起こしたり…
    こちらが言い聞かせても
    中々通じないような感じでした😅
    ただやはり言ってることは理解してる
    様子はありましたよ〜!
    2歳過ぎて徐々に落ち着いていきました💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

自己主張がある子なんですね〜╰(*´︶`*)╯
    うちも言い聞かせて治る感じじゃないですね💦
    確かに、あまり難しい指示じゃなければちゃんと通じています😌うちは2歳になってから躾を始めたので癇癪が最近始まった感じですー😭公園などでは親を振り返らず好きな方向へ行ってしまうし…魔の2歳児ってこれなのでしょうかね?💦たぶんまだイヤイヤ期ではないです。何を考えているのか分からなくて怖いですね、2歳児😂💦

• 7月27日