※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
お金・保険

会社を退職後、半年ハローワークに行かなかった方いますか?

会社を自己都合で退職、離職票が届いたけれど半年ハローワークに行かなかった方いますか?多分いないとは思いますが…(^_^;)

コメント

そんな人も沢山いますよ(^-^)
ただ、半年経ってしまったら受給を受けたい場合は早く行かないと満額給付が受けられないですよ!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

実は8月初めくらいに辞めて、いまだに行けてなくて…調べたらギリギリもうダメかもしれませんね。

• 3月28日

退会ユーザー

妊娠や病気など、延長申請できなければ辞めてから1年が受給可能期間です。
    自己都合なので、3ヶ月の待機も発生するとなると…
    明日ハローワークに行ったとして、受給開始は7月頭なので、約1ヶ月の受給になると思います。

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^^*)そうなんですよね。何で来なかったか聞かれたら何て言えばいいか困ってます。怒られますかね…(^_^;)

• 3月28日

退会ユーザー

なんで怒られちゃうんでしょうね(^_^;)
    私なら事情があったんだと逆ギレしそうです(笑)
    なんなら、しばらくは体のためにお休みしてました。
    働く気がないのに受給だけくるような人と一緒にはなりたくないので。とか言っちゃいます(笑)

ただ、1ヶ月だけとなると、ご主人の扶養に入っていると抜けなきゃいけないし、面倒だなぁと思います。

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

扶養に入ってるともらえないんですね?ひと月分のために抜けないといけないんですか…(^_^;)私はやめた理由が流産で、正直メンタルを建て直すのに半年以上かかりました。仕事なんてできる精神状態ではなかったんですよね…(^_^;)

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね。
    辛い思いをされましたね(>_<)
    私は初期流産2回してます…
    初期だったこともあり、仕事は続けられました(>_<)

正直に言うのは辛いと思いますが、その方が嫌な思いはしないかもしれないですね…
    難しい話です。

以前は正社員やフルタイムの勤務でしたか?
    そうなると、だいたいの場合は扶養を抜けて国保に加入になります。
    おそらく、ご主人もかなり面倒かなぁと思います。
    そこを説明して、今回はなしの方向に話をするのもいいかもしれません。

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^^*)そうですよね。旦那が納得するように話してみます。助かりました!!

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

結婚してパートになりました。扶養にも入ってます。

• 3月28日

退会ユーザー

あ、扶養で働いていての退職で、そこからの失業給付なら、扶養のままで大丈夫かもです!

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですか~、ありがとうございます(*^^*)とりあえずハローワークに電話してみようかと思います。

• 3月28日
ちょこばなな

います!笑
9月に自己都合で退職、離職票届きましたが、しばらく働く予定がないのでハローワーク行ってません。
が、もう少し落ち着いてきたら働こうかなぁとか、今になって思うようになり、行っておけば良かったと後悔してます。
もう間に合わないんですよね?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

調べたら、満額はもらえないけれど、少しだけは…(^_^;)でもなぜ来なかったとか聞かれるのが怖いです…(^_^;)働く気がなかったなんて言ってはまずいらしくて。

• 3月28日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

私も以前、ハローワークでキツく言われて嫌な思いしたので、失業保険の手続き行くの怖いです。
    やっぱり働こうと思ったから…じゃダメなんですかね?

• 3月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も怖くて…(^_^;)今ごろ旦那に行け!と言われて困ってます。何て言い訳すればいいのか…

• 3月28日
いおちゃんまま

失業給付の有効期限は退職日の翌日から1年間です(*^^*)
満額もらえるかどうかは、その方が給付を何日間受けられるか、給付制限3カ月間があるかどうかによって、変わってくるのでまずはハローワークに相談してみてください🎵
私はハローワークの失業手当の窓口で仕事をしており、現在は育休中ですが、ひどい職員がいたんですね(*_*)
きちんと納められていたから貰える手当なので、気にせずもう一度ハローワークに来所してみるのがはなはないぬいぬさんの為にも一番いいとおもいます!🎵

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^^*)行ってみたら良かったです。やめたときに働けなかった証明書を不妊治療してるお医者さんに書いてもらえば延びるみたいなので聞きに行きます。断られたら諦めて40日分はもらいます!!

• 4月5日