※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろりーぬ
子育て・グッズ

1歳5か月の娘がまだおっぱいを欲しがり、夜中にも2回起きるため、断乳を考えています。断乳のきっかけやタイミング、食事や睡眠について知りたいです。

断乳した方、どのようなきっかけでしましたか?
いつ頃、どのようなタイミングがいいのでしょうか?
1歳5か月の娘がなかなか辞めてくれず、断乳をした方がいいのか考え中です。寝かしつけもおっぱいで夜中もまだ、2回ぐらい起きます。おっぱいを辞めると、よく食べてよく寝ると聞きますが、本当でしょうか?

コメント

ももっぺ

私もできる限り夜にぐっすりしっかり寝て欲しいなと思い、夜間は1歳1ヶ月で断乳し、昼間は1歳11ヶ月で断乳しました。
確かに断乳する前よりよく寝るようにはなりましたが、もちろん朝まで絶対起きないということはありませんf^_^;)
うちは旦那と私が隣で寝ていればほとんど起きることなくよく寝ますが、1度寝かしつけてから旦那と私が寝に行くまでの2〜3時間の間にまた泣いて起きることが度々あります( ̄▽ ̄)
隣にいけばまた寝ますが...

• まろりーぬ

まろりーぬ

回答ありがとうございます!
    夜間断乳先にする人も多いみたいですね。
    夜間断乳した後は昼間何回ぐらい授乳していましたか?

• 3月28日
  • ももっぺ

ももっぺ

その10ヶ月の間で徐々に減らしていきましたが、初めの頃は4〜5回くらいだったかなと思います。
    おっぱいを飲みたいというより、ただ安心したいという精神安定剤となっていたので、私が家事などで動き回っていれば欲しがらないし、ソファに座って一息つくと(隙があると)欲しがる感じでしたf^_^;)

• 3月28日
  • まろりーぬ

まろりーぬ

うちも、安心したいからかなーっていうときもあるんですが、家事とかしてても、くっ付いてきてパイパイと言ってくるので、あげちゃうんですよね…。
    外出してると、そんなに欲しがらないんですが、眠くなると服をめくろうとしてきます。
    いつがやめ時か難しいです。。

• 3月28日
  • ももっぺ

ももっぺ

家事してても言われるとそれはあげたくなりますねf^_^;)
    うちは逆に外出先でも友達の前でパイパイ言ってました( ̄▽ ̄)(笑)

• 3月28日
じゅまさん

10ヵ月で夜間断乳、1歳2ヵ月で卒乳しました(*´∀`)

仕事始まるのが決まってたので夜中起きると大変だなぁと思って育休の間に夜間断乳しました!1週間くらいは夜中泣きわめきましたが、その後はすんなり朝まで寝てくれてます♪

夜中起きなくなると、やはりお腹すくのか朝からモリモリ食べてくれますよ~!笑

• まろりーぬ

まろりーぬ

回答ありがとうございます。
    1週間も夜泣いて大変でしたね。。
    どうやって寝かしつけてたんですか?
    朝起きておっぱい飲んでから、ベットから出るっていう感じなので、朝からモリモリ食べてくれるの羨ましいです!

• 3月28日
  • じゅまさん

じゅまさん

めちゃくちゃ心折れそうになりますよ~笑
    ひたすら抱っこでユラユラや歌ったりして疲れて寝るまで耐えましたww
    夜間断乳してしばらくはあたしも朝ベッドで授乳してから起きてましたよ(^o^)
    ベッドで授乳→起きてから授乳→起きてから朝ごはん
    というように徐々に切り替えていきました!

• 3月28日
  • まろりーぬ

まろりーぬ

可愛いそうだからってそこであげちゃうとダメって言いますよね。うちは眠いとき、おっぱいあげないとけっこう泣いて暴れるので、抱っこしてゆらゆらとか出来るか心配です。
    1週間もされたのスゴイです!

• 3月28日
azu66

1歳半の娘がいます。

自分の年齢的に、2人目が早く欲しかったのと、添い乳と夜中の授乳がツラくなってきたので、1歳のお誕生日から断乳しました。その一か月前から、日中断乳してました。

よく食べる&よく寝てくれるようになる、は、正しいですね!ただ、月齢的に、夜泣きも始まる時期なので、夜泣きはありますよ(^^;;大抵はトントンで寝てくれる程度です。

• まろりーぬ

まろりーぬ

回答ありがとうございます。
    夜中の授乳もツライですよね。
    最近は授乳しながら、気付いたら自分もそのまま寝ててどっちが先に寝たかわからない状態です笑
    日中おっぱいを思い出させないように、何かしましたか?る

• 3月28日
  • azu66

azu66

支援センターなど、遊べる場所に連れて行きまくりました!笑 楽しく遊んで、おっぱい忘れて〜、って感じでしたね。

おうちでお昼寝させるときは、ひたすら抱っこしてましたー。支援センターでエネルギーを発散し、子どもも疲れていたので、何とかなりました!

• 3月28日