※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

娘を再来年に幼稚園に入れたいです。プレ幼稚園についての情報や願書の受付時期、電話での確認方法を知りたいです。電話でのアドバイスも欲しいです。

再来年に娘を幼稚園に入園させたいと思っているのですが、まずプレ幼稚園というのに入れさせたいのですが、
ホームページなどにどういう書き方でされてるのですか?プレとは書かれていないですか?
それとプレの願書などはいつからになるのでしょう…
幼稚園の方に電話をしてどういう確認をしたら伝わるのでしょうか。プレ幼稚園は行ってますか?ときいたらいいでしょうか?
電話するといつもテンパって言葉も飛んちゃうのでアドバイス幼稚園に通わせている ママさんたちのアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ひなの

ホームページの書き方は様々ですね。
「未就園児クラス」「2歳児クラス」「りす組などの幼稚園独自のクラス表記」

うちの周りの幼稚園のプレは年少よりあとなので年明け2月頃になります。
ホームページをみても分からなければ
電話で問い合わせもしくはママ友や支援センターとかで情報集めてました。
電話する時はその聞き方でいいと思います。
プレ?みたいな言い方をされたら
「年少さんの一つ前の未就園児クラスのことなのですが」と続けてもいいかもしれませんね(^_^

• ルー

ルー

貴重なアドバイスありがとうございます😊
    ホームページに未就園児クラスありました!ただ、どこも四月からの募集が多いのでしょうか?4月からホームページで確認をつねにした方がいいですよね💦

• 7月24日
スプリテ

未就園児クラスがプレです✨
大体の幼稚園は園庭開放やっているので園庭開放に行ってみるのが雰囲気見る1つの手ですね😊
園庭開放やってないところは、直接電話して見学したいと思っているのですができますでしょうか?と確認します✨
願書やプレの受付や説明会が9月ぐらいから始まるので何ヶ所か見る予定であれば早めがいいかな?と思います😊
その時期ぐらいになると運動会があるので、運動会を見学に行くのもいいと思います💕

• ルー

ルー

来年度の入園案内で9月の初めには願書などがあるのですが、プレの募集は4月とありました!ただ、来年の4月のプレ募集に希望した場合、説明会などはあるのもでしょうか?
    入園だけの説明会だけなのかと思っていました。
    夏休みとかに電話で聞いても問題ないものでしょうか?💦

• 7月24日
  • スプリテ

スプリテ

来年プレの学年なのに、募集が4月からなんですか?!
    プレの説明会もちゃんとあると思います✨
    入園する方の説明会も別でありました😊
    夏休みは先生も夏休みがあるかもしれないので確かな情報がもらえるか微妙です💦
    預かり保育とかをやってる幼稚園であれば電話してもいいと思います👍🏻

• 7月24日
  • ルー

ルー

私の認識違いなのですが、4月の受付と書かれていたので募集とはまだ違いますかね💦

そうなのですね💦

夏休みに園庭開放日があるのですが、そういった日に電話をするべきなのか預かり保育もやってるみたいなので普段の平日にでも電話しても大丈夫ですかね💦😓

プレ入るのと入らないので、幼稚園に入りやすいとかは関係してきますか?💦

• 7月24日
  • スプリテ

スプリテ

私の周りの幼稚園だと、9月ぐらいから入園説明会10月ぐらいにプレの入園説明会、11月に願書って感じでした✨

夏休みの園庭開放がある幼稚園なら電話しても大丈夫だと思います😊👍🏻

幼稚園によってはプレに入ってないと入園できない所もあるので確認しておいたほうがいいかな?と思います✨
    うちはプレなしで満3歳クラスに入れてしまったのであんまり参考にならないかもしれないです😱
    でも、幼稚園の園庭開放や見学はたくさんしました!

• 7月25日
  • ルー

ルー

プレも実施しているところなので開放は未就園児クラスの開放日となっているため年少さんはいないみたいですが、それでも開放日が書かれていたら遊びに行っても良いものでしょうか?
    旦那が休み取れなかったら父と母と娘と4人で行くのは良いでしょうか?
    こういうのは親子と行くべきなのかそうじゃなくてもいいものなか分かりません💦

• 7月25日
  • スプリテ

スプリテ

園庭開放や開放日と書かれているなら行っていいと思います✨
    私は見学は子どもと二人で行きました😊
    あとは行きたいと言われればお友達と行ったりはしましたが、流石にそんなに大勢で行ってもやることないですし意味ないかな?と思います💦
    パパも連れてきてる人もいればいない人もいるのでそんなに縛りは無いと思います👍🏻

• 7月25日
  • ルー

ルー

すみません、祖父母と一緒に行こうと思っているのですが、それも大丈夫ですか💦
    絶対旦那さんと行かなければいけないということじゃなくて良かったです💦
    教えていただきありがとうございます☺️
    夏休みの未就園児クラスのみの開放だと時間も午前中のみだけが多いですね😳
    初めてことだらけでたくさん教えて頂きありがとうございます😓

• 7月25日
  • スプリテ

スプリテ

祖父母ときてる人は見たことないです💦
    あまり大人数で行くのはやめておいたほうがいい気がします💦そんなに園も広いわけではないですし大人が多いと居場所に困るかな?と思います💦
    私は旦那と行ってないですよ!周りのママさんの旦那には説明会の時だけ参加させたとか聞きました✨
    旦那とはこの園にしたい!と私が決めたところの園見学と運動会の見学に行きました😊
    大体の園の園庭開放は10:30-12:00だと思います✨

• 7月25日
  • ルー

ルー

そうなのですね💦
    母と娘と3人で行こうと思っているのですがあまりそういう方はいらっしゃらないんですね😓
    開放日と旦那の休みが被らなくて娘と2人で行くのも大変かなと思い母と行くのにしてたのですが相談してみます💦

• 7月25日
  • スプリテ

スプリテ

行ってはいけないわけではないので、大丈夫だとは思いますよ😊
    祖父母と来てる方は見たことはないですね💦
    私も妊娠中に幼稚園見学してたので大変さはとてもよくわかります😭
    旦那の休みとはなかなか被らないですよね、、。
    うちも園見学1回は休んでもらった気がします💦

• 7月25日
  • ルー

ルー

そうだったのですね💦
    一度は早めに行っといた方が良いかなと思いました💦
    何度も似たような質問してすみません😓
    とても分かりやすくて良かったです!
    ありがとうございました☺️

• 7月25日
  • スプリテ

スプリテ

私も9園見に行きましたが、6月ぐらいから園庭開放行ってました😱
    人気の園は凄い人です😱
    祖父母と行ってはいけないわけではないので、園に確認してみてもいいと思いますよ😊

• 7月25日