※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てや夫との関係で悩んでいる女性がいます。自分の感情や子供への愛を大切にし、助けを受けることを考えています。周りの支えや大切なことに気づく日々を送っています。

とくに何かがあったわけではないのですが
誰に言うという感じでもなかったので
最近の色々な思いを書きたくての記事にします。

※長文になると思います※

子供の意思が最近ハッキリとしてきて
少しイヤイヤ期も入ってきてるかなと思ったりしてます。
昼寝後の訳のわからないギャン泣き
抱っこもイヤ、遊ぶのもイヤ、何をしてもだめ。
相手をするのをやめ少し放っておきます。
ちょっとずつ、我にかえって泣きやんだり泣き続けたりの毎日で、昼寝後泣きがなければラッキーな日です。

夜も寝付くのに50分ぐらいかかり
私はきっと自分の時間がほしい為に
イライラして早く寝ろー😡と怒ったりしてしまう。
そんなので寝るわけないのにイライラしてしまう。
寝たあとは可愛い天使❤
自分勝手な母親と思いながら‥
でも私も人間、毎日思い通りにましてや自分の時間なんてない中、ニコニコなんてずっとしてられない。
怒ったり泣いたり笑ったり、繰り返していけばいいんだと思ってます。

親に見てもらう、預かってもらう=子育てサボってるって思われてると勝手な思い込みもしました。
でも、助けてもらえる環境があるなら思いっきり助けてもらっていいんだ、と思えるように少しずつ考えを変えられました。
これが悪いことだと自分で決めつけてて
周りはそんなこと思っていないのに
自分に対する余裕のなさが嫌になったりします。

旦那に対しても素直になかなか今もなれてなくて
強がってしまったり、何をしててもイライラ。
子育てって正解はないとよく言うように
子供と遊んでオムツ変えて、ご飯食べさせる
家事も一緒にしてくれる。
旦那は仕事してたらお疲れ様で
私は子育てして当たり前なんだなぁと思ってました。
(今も半分思ってますが)
いつでも予定入れて出かけれていいよね。
私は用事で何時間か見てもらうのだけでも
相手の許可をとり、気を使いしてるのに😑
でも、どこに行くって行っても快く
行っておいでと言ってくれる。

当たり前に自分がイライラしてたら相手もイライラですね。
仕事で遅く帰ってきて、嫁がイライラしてたら帰りたくなくなります。本当にわかってるんですがなかなか‥
ありがとうの気持ち、やっぱり自分に余裕がなく
必死に毎日過ごしてて忘れてる。
ゴミ出し、洗い物、洗濯取り込み、風呂掃除、掃除機かける、三交代なので作っておいてるご飯は食べるときに自分で用意‥仕事前でも子供を遊ばせる為に嫌な顔せず家族皆で色んな所に連れて行ってくれる‥
たくさんのありがとうをいつも必死で忘れてる。

子育てが始まって、突然なくなった自分の時間や心の余裕、すべてが必死で何が大切な事なのかわからなくなって、いつも忘れがちになってる事を改めて考えて、気づくことがあります。
そしてすぐ忘れてしまったり、また思い出したり
そんな繰り返しで毎日過ごしてます。

でも、子供が生まれてから周りの人のありがたさ、助けてくれる人のありがたさ、性格上プラス思考にはなかなかなれないですが、あまり深く考えすぎず肩の力を抜くことの大切さ、無理ってなる前に周りの人に助けてもらって、弱音だってはいてもいい、頼ってもいいんだと自分を労ることの大切さ‥
全て難しいことばかりだけど、自分に対して厳しすぎないこと、私は子供が世界で1番大好きって伝えること、毎日1回は大好きってぎゅってして伝えること。たくさん大切な事がありますが
自分にできる事から少しずつ、自分なりに子供への愛を伝えていけたらって思いました。
最近は色々考えたりしてますが
怒ったり、イライラしたり、泣いたり、笑ったり
色んな感情が溢れるけど、どんな時もあなたが大好きっていうのは変わらないとこれはずっと思っています。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます😊
質問とかではないのですが‥
今の自分の心の声です。

皆さんの心の声、よかったらなんでも書き込んでください☺️
繋がれたら嬉しいです❤

コメント

ナツ花

次男が月齢近いです😃
修正月齢だと、同じくらいです🎵

成長とはいえ、自己主張本当に面倒くさいですよねー(笑)
食べる、食べない、だっこ、下ろせ!と、どうしたらいいんじゃい(笑)とツッコむ毎日です🤣🤣
でも、これも一年程度でおさまっていくので、ぜひ動画で残しておくと後からは懐かしめますよ(^ー^)

旦那には、同じく頑張ってくれているのにイライラしがちです。。
反省はしてるんですけどね💦
ラインだと言いやすかったりするので、気持ちが落ち着いているわずかな間にこまめに伝えるようにしてます!
産後の影響、とくに精神面は、三年続くとも言われるのでまだ不安定なんですよね(>_<)

私は今、長男の宿題が悩みのもとです(´Д`)
早く済ませてー💦
自分自身、7月以内に日記以外済ませるタイプだったので、のんびりしている長男にやきもきしています( ̄▽ ̄;)💦

全然まとまらない話ですみません💦
とりあえず、お互い頑張っていきましょう( ̄▽ ̄;)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    こちらこそ乱文を読んでいただいて嬉しいです。

産後の影響、もう産後じゃないのになぜこんなに‥と思ったりしていたので、3年続くと言われてる事を知り、おかしいことじゃないんだなと思えました☺️

皆色んな事を思いながら頑張ってるんだと励みになりました🌟
    ありがとうございます。

• 7月25日
びあんき

私も同じような感じです。

私も性格上プラス思考になれないのでとても共感しました!
これからも息子には毎日沢山むぎゅ〜っとして色々なこと伝えていきたいです😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

本当に自己嫌悪なんて毎日出し、生理前なんて八つ当たりだし、子供が可哀想と思ってしまうこともたくさんあるんですが😭
    愛を伝えることが大切ですよね❤
    ありがとうございます😊

• 7月25日