※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

2歳前後で引っ越しを経験した方、お子さんに引っ越しのことを事前に伝えましたか?新しい環境への適応について経験談をお聞かせください。

2歳前後で引っ越しをして環境が変わったという方、お子さんに引っ越しのことを事前に伝えましたか?
来週、引っ越すのですが関東から関西と環境がガラッと変わります。最近、娘は色々と分かり始め、家でもお友達の名前を言ったり、支援センターや公園では自分のルーティン(?)があります。
いきなり新しい環境だとやはり戸惑うのでしょうか??
経験談をお聞かせください。

ちなみに、娘はよく他の子より身体的・精神的に成長が早いと言われます💦

コメント

ぷーさん

もうすぐお引越しでこのお家はバイバイなんだよ〜って言ってました。
引っ越してからうちの子は全く戸惑った様子はありません。前住んでた所の支援センター、公園などもよく行ってましたが。
お友達の名前を言うくらいですかね。
引っ越しした所がそんなに遠くないというのもあるかも知れないです。関東から関西だと雰囲気や話方も違うでしょうし…

• みぃー

みぃー

なるほど、このお家はバイバイですね!!
    だいぶ言葉も増えている中、関東と関西では話し方も違うので心配です。。。

• 7月24日
トラ*

最近引越しをしました!
事前に伝えるのは不安にさせちゃうかな?と思ってやめました。
やんわり、新しいお家になるね〜と言うくらいで😊

新しい環境で疲れるというのももちろんですが、引越し当日義両親に1日預けられた事がショックだったのか、それから少しの間精神的に不安定になってました😢💦
義両親は普段からよく会ってはいますが、私と旦那と1日離れたことがなかったので…😣

でも新しい家や新しい公園など、楽しんでいるなと思う場面もあります😊💕

事前に伝えても良かったのか…迷うところです😅

• みぃー

みぃー

荷造りの段階で何となく家の様子が違うことは分かりますもんね。
    うちもやんわり伝えてみようと思います!
    うちも新しい環境でも楽しんでくれると良いのですが…

• 7月24日