※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園見学で息子の様子が思わぬ行動に、母親は自己嫌悪に陥り落ち込んでいます。

今日、第一希望の幼稚園の見学に行きました。
息子は療育に通っています。

園のほうからは、発達に不安のある子の受け入れについては、本人の様子を見てからでないとなんともいえないと言われていたので、ある意味今日の見学は面接のようなものでした。

今日の息子は、いつもはきちんとできている事もできなくて、走り回る、ワガママを言う、挨拶をしない…そして、極めつけは…出がけに下の子と一緒にもぐずぐずしだして収拾がつかなくなり、遅刻してしまいました。

普段、息子を遠く離れた療育に母子通園し帰ったら家事、ワンオペで気晴らしも何もないなかで毎日をやっとやり過ごしているのにここぞというところで全てがパア。

子どもは悪くない、だけど今まで自分の重ねた時間は何だったのか、もうイライラしてしまってそれも顔に出てしまって、先生も引いてました。

もう何もしたくないです。自分のことしか考えてない最低の母親だと思います。
でも気持ちが落ち込んで何も手につきません。

コメント

ヨシコ

家にも療育に行っている年長の息子がいます😊焦る気持ちもわかりますよ。
そこの幼稚園はなぜ第一希望なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子さんも療育に通われているのですね。
    その園は、通える範囲の私立の園の中では評判が良く、発達に不安のある子も受け入れてくれるという口コミを聞いたのと、のびのびした方針の園と聞いたのが第一希望にしている理由です!
    中々、受け入れに寛容な園は少なくてここしかないような気持ちになってしまっていて😢

• 7月24日
  • ヨシコ

ヨシコ

そうだったんですね...
    家は一度転園してて口コミも良かったのですが息子には合わなくて子供に辛い思いをさせました。
    きっと子供さんにあった園が出てきます。
    一度、療育をしてくださるところに相談するのもいいかもしれませんね😊

• 7月24日

マリーゴールドさんはよくお子さんの事を考えていてがんばってますよ✨
お気持ちわかります。
うちの長男が療育通っていました。
幼稚園探しの時も下の子はまだ7ヶ月位で手はかかるし、長男は言葉が話せなかったのでお互いしてほしい事が通じずイライラ。泣き叫ぶ、グズるはしょっちゅう、私は試行錯誤いつもどうしたら…と考えていて思い通りにならない焦りで泣いた時期が続きました。

第一希望の幼稚園は断られてしまったのでしょうか?
もしダメでもお子さんに合った受け入れてくれる幼稚園は必ずあります!
多少、口コミで良かったなどありますがあくまでも参考程度に。
下のお子さんもいて大変だと思いますが実際お子さんと見学に行って本人が楽しそうにしている、療育に積極的に考えてくれている幼稚園がよいですよ。

療育の先生、相談されたワーカーさんなどに聞いてみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。第一希望の幼稚園は断られてはいないですが、息子を見て先生も少し困っていたので私がいたたまれなくて😢
療育の先生からは公立幼稚園を勧められています。だけど、見学に行ってみてあまりピンとこなかったのと、園舎の汚さがきになってしまい迷ってます。そして、預かり時間の短さ、毎日弁当、学区外しか年中の受け入れがないため年長からはまた学区内へ転園…と負担の方が大きい気がして。
長々と吐き出してすみません😢
もう少し、子どもに合う園を探してみたいとおもいます。ありがとうございます‼️