※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico◡̈⃝︎⋆︎*
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がスプーンでご飯を食べない悩み。保育園では他の子は使えるそうで、先生には「ぼちぼちでいい」と言われたが、息子だけができないのがつらい。

1歳8ヶ月なんですが、スプーンを使ってご飯を食べてくれません。
ご飯をあまり食べないのでスプーンも持つ機械が少ないです。
8割手掴みで、保育園では息子以外みんなスプーンを使って食べているそうです。
ぼちぼち出来るようになったらいいですよって先生に言われたんですけど息子だけ出来ないのが辛いです😭

コメント

おにくまん

娘もテレビを見させながら食べさせてたので、中々自分じゃ食べれませんでした。焦って教えたりしてましたが全く出来ず諦めかけたらいきなり、貸して!と言い出して自分で持つようになりました。ウドンはフォークで何とか食べれるようになりましたが、スプーンはまだまだ下手です。

• nico◡̈⃝︎⋆︎*

nico◡̈⃝︎⋆︎*

うちもテレビつけて食べてます😰
    いつか出来るようになるんですかね😭
    練習は毎日してますがなかなか自分から掴んでくれません…
    地道に頑張るしかないですね😭

• 7月24日
  • おにくまん

おにくまん

出来るようなったのは、本当に最近ですよ。それまでも何回か教えてましたが、置いてしまってダメでした。きっと何でも自分でやりたい時期に入ったので、それでやりはじめたんだと思います。

• 7月24日

1歳8ヶ月の息子がいますが、スプーン、フォーク自分では使えないです…

ゆるり

大丈夫、大丈夫です!
まだ息子さんはスプーンでごはんを食べる気がないだけです!笑
手づかみブームなのかもですよ😊
そのうち手づかみに飽きて
周りがスプーン使ってるのを見たら、自分も!って使うようになります♡

リーママ

最近やっとフォークで食べるのをやり始めましたが
後半素手です笑

娘は他の子よりぜーんぶ
ゆっくりペースです😊

寝返り、ハイハイ、歩く、
離乳食の進みも!

すべて自然に任せてます!
やる気になってチャレンジしたら教えたり!

先輩ママ達が
口癖のように

大丈夫!大丈夫!
いずれは全部出来るからー

って言われたのが
生後半年くらい!
開き直りそれから自然に任せてます笑