※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
消えてなくなりたい
ココロ・悩み

夕飯作りのタイミングに悩んでいます。料理が苦手で、仕事復帰も考えているが不安で、時間の余裕がないことにストレスを感じています。この状況から抜け出す方法を知りたいです。

皆さんは夕飯作りいつしてますか?

私は次男が産まれてから午前中に夕飯作りを終わらせるクセがついてしまい、夕方に作ったことがありません。
午前中が次男の機嫌が一番いいので、その隙に作るようにしていたら、夕方作ることができなくなってしまいました。

主人や長男がいる休日も同様で、朝起きて朝食を済ませたら夕飯の準備をしないと落ち着かないのです。その時に昼食まで作れたらいいのですが、それもできず、休日の昼食はコンビニ弁当やインスタントラーメン、うどん、そうめんなどで主人が作ってくれたり、なんとか私が昼時に作る感じです。

いずれ仕事復帰も考えていて、このままではタイムスケジュールがうまくいかないことは頭でわかっているのですが、気持ちがついていかないです。
離乳食はまだ1回で2回食になったらますます時間の余裕がなくなるのではないか、今はぐずらない息子もこれから夕方ぐずるようになるのではないか、など考えても仕方のない先の事を心配して、夕方作ることに挑戦できていません。

もともと料理が好きではないため、離乳食もベビーフードに頼っています。じゃあ余裕あるじゃん、って思うのですが、なぜか夕方になると不安感や緊張感が強くなり吐き気がするほどです。

どのようにしたらこの状況から抜け出せるのでしょう。
やはり少しずつ練習して慣れていくしかないでしょうか。
毎日、夕方のこの時間帯がツライです。
もしかしたらこのまま仕事復帰もできないかもしれないと思い詰めています。

コメント

なあ

うちも午前中です!
午前中に作らなければやる気スイッチ切れるのでデリバリーかほっともっとになります😅
夕飯つくりながら
朝ごはん食べてます😅

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

やはり午前中からですか。
    やる気スイッチ入らないのわかります。
    スイッチというかソワソワ感や緊張感、不安感に襲われてしまうので、手につかない感じなので、どうしたものかと。

• 7月26日
ゆめまま

うちは、次男が生まれた時は午前中にある程度仕込みして、夕方焼くだけ、あっためるだけにしてました。
今は保育園にいってくれているので、朝ご飯が夕方炊けるようにセットして、野菜とかは夜中にある程度切っといて、炒めるだけとかにしてます

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

仕込みだけして後は焼くだけとかにしたいのですが、全部やってしまわないと不安になるんですよね。
    自分と戦うしかないですかね。

• 7月26日
ままり

私は、仕事復帰した時は作り置きを日曜日にまとめて作って冷凍してました!
メインを焼くだけ、にしてました^ ^

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

復帰したら作り置き、下味冷凍も考えないとですね。

• 7月26日
くりまんじゅう

今は産休中で昼ご飯終わってから作ってます🙂また仕事に復帰したら仕事から帰ってからですが😵

• 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

夕方以外の時間帯に作ってますよね。
    仕事から帰ってきたら時間の余裕がないことがわかるので、今から慣れなければと思いつつ、不安や緊張のため体が思うように動かずツライです。
    なんとか慣れていかないとですよね。

• 7月26日