※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
子育て・グッズ

保育園問題で悩んでいます。保育園選びが難しく、待機児童も多い状況。採用取消も心配。入れる保育園や認可について相談です。

保育園問題!!
皆さんところは保育園どうですかー?

私は4月から採用が決まっていて、役所の人と相談して慣らし保育含めて3月から預けようとなったけど実際いいなと思うところは待機児童がもう何人もいる状況(´Д`)
役所の人には第10希望まで出して!って言われました。入ることが1番なのはわかるけどでもでもでも!やっぱり少しでも気に入ったところを!って気持ちにもなってしまうし。妥協しなきゃないもの?( ; _ ; )

4月に入れなきゃ採用取消なのにー。
どうやって探したらいいかもわからん!
3月生まれ0歳児で入れるか1歳児で入れるかでも違うのかな?
みなさんは第1希望入れました?
保育園って認可でも全然違ったりするんですか?

コメント

deleted user

私が入れた認可は、定員20人中入った4月16人でした。
同じ一歳の希望では中心地は漏れそうな感じでした。
なので、住んでるところで全く違うと思います。

ゆゆゆ

ある程度は妥協しないと入れませんでした。
うちも激戦区だからか、10こまで希望の欄があります。
1歳よりは0歳の方がまだ入園の可能性は高いですよー!
1歳は皆さん育休明けでいっぱいですから。
でも3月入園だと、0歳もあいてないでしょうね…
内定取消になるならとりあえずどこでも良いから入園させて、転園希望を出し続けるのが一番なのかなぁと思います。

Huis

横浜市で結構激戦区ですが、0歳で入れたので第一希望入れました😊6個くらい書いたと思います🤔
全て認可でしたが、見学した感じはかなり違いがありました💦認可でも衛生的に大丈夫?と思うところや、住宅街で騒音問題があるので園庭ではほとんど遊ばせないところとか…。
1歳で見学に来てた他のママさんは「0歳からの持ち上がりがあるので、1歳は無理だと思います」と言われてました😣
とりあえず見学に行って、決まったら毎日通える位置なのか、預けても大丈夫と思える園なのか見るべきだと思います!