※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
子育て・グッズ

息子がトイトレを始めるタイミングについて相談中。30語しか話せず、2語文が限界。今から始めるべきか、もう少し待つべきか悩んでいる。

【トイトレを始めるタイミングについて】

最近息子はうんちをすると「ぷー!」とお尻を指しながら事後報告してくれるようになりました。(何故かうんち=ぷーと表現します)
おしっこはお風呂に居る時だけ「ちっちー!」と教えてくれます。

うちは猫を3匹飼っていて、猫のトイレを片付ける時は一緒にトイレについてきて片付ける様子を見て「ぽいっ!ぽいっ」と言い、最後流す時にバイバーイと言います。なので、トイレが何をする場所なのかは理解してると思うのですが…😞

息子はまだ単語は30ほどしか話せず、2語文なんてまだまだなのですが、これは始めるタイミングなのでしょうか?それとも、もう少し意思疎通、話せるようになってから始めた方が良いのでしょうか?😭

先輩方、ご教示ください🍀

コメント

ふーこ

うちは早く始める必要はないと思っていた&入園予定の園で相談したら本人のタイミング待っていいよとの事で始めたのは6月末の3歳3ヶ月の頃です😊
まだ完璧!とはいかないものの、幼稚園ではまず着替えて帰ってくることはなし。
家ではちょっと油断すると日に1~2回間に合わないぐらいで、うんちは完璧。
早く始めてたらお互いイライラしてたかもなーと思うと、しっかりとお互いの言葉が理解出来てからでも遅くないし、寧ろ聞いてたより楽!って感じですね😁

• 大和

大和

返信遅れてすみません💦
    なるほど😊✨お子さんが話せるようになり意思疎通、理解ができるようになってから始めれば、確かに失敗も少なくスムーズにいきやすいかもですね🌸
    トイトレがすごく大変だとよく聞くので、今からどうしようかと恐れていたのですが…ふーこさんのコメントを見て、始めるのが遅くても失敗が少ない方が心に余裕を持ってトイトレ出来るかなぁと感じました🍀
    コメントありがとうございました(^^)

• 7月26日
krmama🍎🍏🍎

うちはトイレに興味を示していたのでいいタイミングと思い1歳3ヶ月からスタートしています😊
事後報告したりちっちと教えてくれるならお子さんの様子見ながら初めてみてもいいのかもしれませんね👌

• 大和

大和

返信遅れてすみません💦
    トイレに興味を示し始めたらトイトレスタートの合図と何処かで聞きましたが、ROxKNmamaさんもそのタイミングで始めたんですね✨1歳3ヶ月からなんて、とても尊敬します😭うちはその頃なんて、まだまだ先だーと思っていたので💦
    子供がトイレに興味を示し、事後報告してくれる事は成長の一環だと思うのでタイミングを見計らって始めようと思います🍀
    コメントありがとうございました(^^)

• 7月26日