※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

結婚して子どもが欲しい26歳女性が自然妊娠できず、不安を感じています。妊活4ヶ月で不妊治療クリニックに行くか悩んでおり、家から近い専門クリニックに予約を入れたが、敷居が高いと感じています。どうすべきか迷っています。

最近結婚しました。26歳です。
すぐにでも子どもが欲しくて、ピルを辞めています。
排卵検査薬も使ったりしてますが、なかなかできません。

同僚はすぐに赤ちゃんができたようで
しかも、狙ったわけでもなく自然にという感じで
授かったみたいで正直、複雑な気分でいます。


もともと生理不順などあり、ピル飲んでました。
ピルを辞めたあとは良い排卵をしやすいと聞いており
実際にかかりつけの先生にエコーで診てもらったところ
しっかり排卵しているようでしたし、基礎体温も2層にわかれていました。このタイミングで妊娠できたらよかったなと思っていたのですが、タイミングはうまくいきませんでした。
次こそは!と思った矢先、不正出血、基礎体温もガタガタになってしまいました。多分無排卵かと思います。


また、私だけの問題ではなく、、
そもそも夫との回数も月に2回程度と少なく
排卵日付近に合わせるのは難しいです。
また、最後まで出来ないことも多々あり。
自然妊娠は難しい、時間がかかるのでは?と
考えています。




今度新しい婦人科に行く予定ですが、
そこが不妊治療専門のクリニックです。
家からも近くて通いやすそうです。
タイミングから体外受精までやっているところです。

早い段階から排卵誘発とかして
積極的に進めていきたいのですが、

まだ妊活して4ヶ月ぐらい。。
いきなり専門クリニックに通うのはどうでしょうか?
まずは1年ぐらいかかりつけの婦人科で
診てもらった方がいいのでしょうか?

もう予約してしまったのですが、、
不妊治療のクリニックにいくのは
少し敷居が高いです。





コメント

deleted user

私はかかりつけの婦人科で時間の無駄をした気がしています。
不妊治療専門のほうがしっかり検査もしてくれますし、近道だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    予約しちゃったので思い切っていってきます!

    • 7月24日
deleted user

近くに不妊治療専門のクリニックがあるのであればブライダルチェックといってご主人も一緒に検査してみてはどうですか?😊
お互い特に異常がなけれは、タイミング法からのスタートになると思いますので病院で相談してみたらいいと思います😊
妊活スタートさんには、何の異常もなくても、男性側の不妊も多いので、検査して異常がないってことだと安心して妊活を進めていけると思いますよー✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫もつれて、いきたいと思います。
    色々調べるの?と夫はとても不安にしてますが、連れて行きます^_^

    • 7月24日
riri

ご夫婦ですぐにでも妊娠したいと思っているなら初めから不妊治療のクリニックでいいと思います!

いきなり誘発など薬での治療はなくても、通水検査や血液検査など出来ることはありますよ😊

私も1人目妊活中は主人がほぼ単身赴任のような生活だったので、月1のタイミングで妊娠まで1年かかりました。
病院へ行かずヤキモキしていたので、さっさと受診すればよかったと今なら思います😅
1人で排卵検査薬を使い、わざわざ誘うタイミングをコントロールしていました💧

その経験から、2人目は不妊治療に力を入れている産婦人科で子宮頸がんの定期検診を受け。
そのまま妊娠希望ということで話したら気軽に相談に乗ってもらえました😊
まずは先生との相性もありますし、お話だけでもしに行ったらいいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりクリニック行くのがいいですね。まずは、色々検査してもらいたいです。
    基礎体温とか排卵検査薬使って、こっちから誘うのかなり辛いです(゚ω゚)

    • 7月24日
ママリ

私もピルをやめて半年弱妊娠しなかったので、職場の近くの不妊専門病院に通院しました。長く時間をかけて悩むのが嫌だったので、思い切って行きました!人気の病院だと待ち時間が長く疲れますが、その辺りが大丈夫なら全然アリだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても人気のあるクリニックみたいなので、心配ですが、
    検査も兼ねて通ってみたいと思います。

    • 7月24日
じゃすみん

初めまして!
私もピル飲んでました
旦那さんとの回数も妊活スタートさんと同じくらいでした
年齢はもぅ少し上ですが…(^^;)

私は、妊活を始めた時
ピルを処方してくれてた産婦人科に1年通ってできなくて
不妊治療専門病院に変えたんですが
正直、その1年無駄にしたかな?って思ってます
私が通っていた産婦人科は詳しい検査などはしてくれない所だったので…(^^;
最初は不妊治療への知識が少なくわからなかったので
そこに行ってたのですが
病院を変えてからは…色々学べて
後、産婦人科だったので
妊婦さんの幸せそうな顔を見るのが辛くなってきて

そんな色々な事情から
早く不妊治療専門病院に行けばよかったなんて思います

妊活スタートさんのかかりつけは婦人科だと言う事なので
妊婦さんばっかりでもないでしょうし
検査もやってくれるかもしれませんので
一概にはダメとは言いにくいんですが
兎に角、通いやすくて
妊活スタートさんがストレスなく妊活出来る所が1番だと思います(^-^)

頑張って下さい

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    わたしの通ってるクリニックも
    エコーしかやってくれませんでした。
    産婦人科なので妊婦さんもいっぱいで、新しいクリニックに期待です

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

全然問題ありませんし、予約してるから一歩前進ですね!
私は29から受診しはじめて、特に症状も見当たらなかったからか、
事あるごとに病院のスタッフや医師から「まだ若いんだから〜!」と言われ、
励ましの言葉だったのかもしれませんが、突き放されてるようで悲しかったです😢
そういう言葉をかけられる事もあるかもしれませんが、
励ましてくれてるんだなと受け止めて前向きに頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだ若いんだから、、
    とわたしも言われそうです。
    真剣に話を聞いてもらえるか不安ですね。
    こっちはこんなに悩んでるのに
    医療者に見放されたくないですね。。

    • 7月24日
ぶん

善は急げ👍全然気にせず病院行った方がいいですよ😊
私は25で結婚してすぐピル辞めて病院行きました!
同じように生理不順だったので結婚前まで5年近くピル愛用してました!

でもピル辞めたら元の生理不順に戻るだけでした~💦
なので病院行ったり自分に何が足りてないのか色々試したりしました✊

結果的には病院通い辞めてるときに自然妊娠だったのですが、病院で自分の体をちゃんと調べてもらえたので安心したし妊娠する前に風疹の予防接種も出来たので病院行って良かったなと思います😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような境遇の方がいて嬉しいです。
    自分の体を知るためにも、、
    しっかり診てもらった方がいいですね。

    • 7月24日