※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後10日目に2人目の子供を出産しました。完母を目指していますが、乳首トラブルで悩んでいます。授乳が痛みを伴い、乳首が弱いと指摘されました。搾乳を続けても激痛が続き、完母になれるか不安です。最近は完ミも考えています。

産後10日目、2人目の子をうみました。
完母(直母)に憧れがあり目指していますがめげそうです😭

陥没乳首&皮膚が薄いです。
1人目の時は授乳が激痛だったため、ミルク寄りの混合から半年後には完ミになりました。
でもやっぱり完母には憧れがあり、今回は頑張ろう!と思って、産院でも1人目の時の事情を話し、授乳をみてもらいましたが、すぐ乳首が切れても血豆ができてしまいました。

特に浅く吸っている様子もない、哺乳力もきちんとある、とのことで、、結局私の乳首が弱いとのこと。。

メデラの保護器、パワーパッド、ランシノー&ラップ、勧められた母乳相談室の乳首を保護器がわりにつかう。。全てやりました。それでもまだ激痛。。

先日の母乳外来では今は乳首を休めましょう。思い切って3時間おきに搾乳して、それを与えましょうとのことでした。
母乳量は、10分間で60~80mlくらいとれます。

こんな状態でも乳首は強くなり、完母になれますか?助産師さんの話ではなく、実体験を聞きたくて💦

だんだん、何のために3時間おきに搾乳してるんだろ、これなら完ミとかわらないじゃん、、お金がかからないだけで😢とめげてきました。。
完母のメリットである、夜間の添い乳もできないなら、、、ミルクでも良いかなと思ってきました。

コメント

ももちん

ご出産おめでとうございます☺️✨

私も陥没乳首で、1人目のときは毎日血豆が出来ては潰れるの繰り返しで痛くて泣きながら授乳してました😭😭
母乳自体はかなりよく出てたのですが痛過ぎて、ほぼミルク寄りの混合からスタートして毎日少しずつ練習(気分が乗らない日は全部ミルクの日も👌)して、3ヶ月くらいで完母になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント激痛ですよね😭もういっそのこと乳首いらないです😢
    少しずつ練習しないとですよね。。あの痛みの恐怖がどうしてもあって、やらなきゃと思いつつ先延ばししてしまっています。。
    でも、3か月で直母できるようになるのであれば、がんばります!!!

• 7月24日
おみさ

産んでからもう少しで2ヶ月になり、ミルクを一切足さずに完母で育てています🐄

産後1週間ちょっとは私も乳首が吸われる度に激痛で、保護器+授乳後はランシノー塗ってラップ貼ってました。血豆も出来るし、ものすごく張るので保冷剤で冷やしてました。授乳の時間が来ると嫌だな〜と思ってましたが、とにかく痛みを我慢してあげてました😂

少ししてから慣れたのか、全く痛みを感じなくなっていったので、出産直後のその時期を乗り越えれば大丈夫かな〜って感じです👶🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに耐えながらやるしかないですよね!わかってはいるけど、あの痛みの恐怖が・・・
    2カ月で直母ですか⁉️うらやましい✨希望が持てます❗

• 7月24日
A♡H

おめでとうございます🎉
私も乳首とれるかと思うくらいの激痛でした 笑笑
なので、2週間は頑張りましたが、その後は搾乳機で母乳をとって、哺乳瓶で飲ませるようにしました!
そうすると栄養素も少しは落ちるけど、やっぱりミルクよりは断然いいので、それで育てましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント激痛ですよね😭
    私も今搾乳→哺乳瓶で飲ませるをやっています。
    搾乳も面倒だし、いずれ直母で授乳できるようになりますかね?
    A♡Hさんは今でも搾乳→哺乳瓶で過ごしていますか?

• 7月24日

え!3時間ごとに搾乳して哺乳瓶であげてるなら、もう既に完母じゃないですか😊👏🏻
直接飲まなきゃ意味ないですか?添い乳できて楽だから完母にしたいんですか?
はじめてのママリさんが、がんばって母乳をあげてることに意味があると思いますよ。
どれだけミルクの質がよくなっても、ミルクより母乳がいいんですから。(ミルク缶にも母乳育児を推進しますって書かれてますよね)
娘は4ヶ月まで直母で1mlも飲めませんでしたが、搾乳して完母で育てましたよ😊
乳首に吸い付くやる気がないから添い乳も一度もできたことないですが、卒乳まで完母でした。(卒乳まで2〜3時間おきに夜中も授乳してました)
母乳あげられてよかったって思ってますよ。がんばってよかったなって😊
ミルク9割になっても1割は母乳あげたいなって私は思いますを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は、完母のメリットの1つであるとは考えてますが、それが全てだとは考えてません🙋

そうなんですよね、ミルク缶にも、『母乳がいちばん!』みたいなこと書いてありますよね❗
    ミミリさんも、卒乳まで搾乳→哺乳瓶で飲ませるを続けてこられたんですね!素晴らしい😭私も少しでも母乳がでるならこのまま搾乳を頑張りたいと思います。

• 7月24日