※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘にジャンパルーか歩行器を買おうか迷っています。娘は泣き虫で寝返り返りができず、うつ伏せの姿勢に疲れると泣きます。抱っこかおんぶが多いので、一人で遊べるアイテムを探しています。ジャンパルーなどの経験者の意見や他の遊び道具について教えてください。

生後5ヶ月の娘にジャンパルーか歩行器を買おうか迷っています。
かなりの抱っこちゃんの泣き虫で、家事をするときにメリーの下に寝かせておいても朝イチの機嫌の良いときしかあまりもちません。
寝返りはしますが寝返り返りが出来ないのでうつ伏せの姿勢に疲れると泣きます…
なので日中、かなりの時間抱っこ紐で抱っこかおんぶをしてます。

メリーにももう飽きたのか、ジャンパルーなど周りが見える&遊べるほうが時間が稼げるのかな…と思って検討しているのですが、実際使われた方は、どのくらい一人で遊んでくれていたか教えていただきたいです。
また、他にも家事をする間一人で遊んでくれたものがあれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

上の子が抱っこマンでした。
ジャンパルーを購入しましたが長くて15分遊んでくれてました😂
15分でも家事が出来たのは助かりました😂

  • あんこ

    あんこ


    抱っこマン君でも15分も遊んでくれたんですね。15分、かなりありがたいですよね!!検討してみます!ありがとうございます😊

    • 7月24日
まま

ジャンパルーに乗せてたら一人で遊んでくれるのは一瞬だと思います。
ママが一緒に遊んでくれるから楽しいと、気づかれたら乗ってても泣き出したりします。
歩行器はかなり助かりましたが、それのせいかうちは歩きだすのが遅い?です。
うちは歩行器に乗せてたらご機嫌だったので助かりましたけどね😭

  • あんこ

    あんこ

    なるほど!やはり歩行器のように動けたほうが本人は楽しいですよね…
    たしかに歩行器に慣れると歩くの大変そうですよね。でも個人差もありますもんね。…悩みます。。。
    回答ありがとうございます😊

    • 7月24日
  • まま

    まま

    ちょっと歩行器には月齢的に早いかもしれないですね。
    ママが近くで見てられるなら折りたたみ式のジャンパルーも売ってたので見てみてください。
    5.6ヶ月の時はうちは家事してる間、床に寝転ばせときました👍

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    まだ腰は座ってないので使うにしてももう少し先ですかね。
    折りたたみ式もあるんですね!調べてみます。ありがとうございます!

    • 7月24日
a_neko

うちはジャンパルーが合っていたようで、それまであまり1人遊びしなかったのが、ごはん作ってる間ずっと遊んでてくれるようになりました!
歩き始めるまで使いました😊

  • あんこ

    あんこ

    ジャンパルー喜んでくれたんですね!毎日乗せても飽きずに長時間遊んでいてくれていましたか??
    でもそれも性格ですよね…悩みます🤔
    歩き始めるまで遊んでくれていたなんてとっても羨ましいです!!🥺変なところに移動することもないし目を離しても安心ですよね!

    • 7月24日
  • a_neko

    a_neko

    うちは毎日乗せてもしばらくは遊んでてくれました😊
    ピョンピョン跳ねるのが楽しかったようです😂
    お値段もそれなりですし、なかなか乗っててくれない子もいるようなので悩みますよね😓
    お店で試してみてもいいかもしれません☺️

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    ぴょんぴょん遊んでいる姿を想像すると可愛すぎます☺️
    そうなんですよね…安い買い物ではないので悩みどころです。。試せるところがあれば色々試してみたいと思います!

    • 7月24日
A&A

6ヶ月くらいの時から歩行器に乗せてます!ご機嫌で暴走してたので、その間に家事やってました😂ただ、色々侵入してくるので注意が必要です!

  • あんこ

    あんこ

    我が家はジョイントマットゾーンもあり、あまり暴走は出来なさそうですが…暴走出来たら絶対楽しいですよね!
    歩行器は侵入注意ですね!回答ありがとうございました😊

    • 7月24日
pipipipipi

買ったのが7ヶ月からの歩行器だったので、7ヶ月から使用してましたが、かなり気に入ってくれていて、今でも歩行器乗ってご飯食べてます🤣

  • あんこ

    あんこ

    すごい!今でも乗ってご飯食べてくれるんですね!😂💓相当お気に入りなんですね!
    そうなってくれれば買った甲斐がありますよね!!
    やはり歩行器楽しそうですね…試せるところがあれば試してみたいです!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月24日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    色々な椅子買ってきましたが、家では歩行器じゃないと食べません🤣
    買った甲斐ありますね😂
    西松屋で3000円くらいだったので🙌🏻

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    歩行器じゃないと食べてくれないなんて可愛すぎます🤣💓💓
    むしろうちもそうなって欲しいくらいです!笑
    西松屋で3000円!チェックしてみます😊

    • 7月24日
みなみ

うちも抱っこマンで大変でした〜😥
でも歩行器を使うようになって自分で動けるし、ついていけるし、なにより楽しそうでした!
上の方は歩くの遅かったみたいですがうちは逆に早かったですよ😌

  • あんこ

    あんこ

    抱っこマン本当に大変ですよね。😭歩行器楽しんで乗ってくれていたなんて羨ましいです!しかも歩くのも早かったんですね!
    やはり歩きだしは元々の性格とか個人差ありますもんね。あまりそこは気にしないほうが良さそうですね😊
    回答ありがとうございました!

    • 7月24日
Mayu

歩行器もジャンパルーも持ってなかったです。
歩行器は、地域の助産師さんや保健師さんに必要ないって言われて買うのを辞めました。
ジャンパルーは欲しかったんですが、必要ないって言われて辞めました。笑

無くても全然大丈夫ですよ!

  • あんこ

    あんこ

    助産師さんたちに必要ないと言われたんですね!
    我が家も家事をする間少しでも一人遊びしてくれる時間が稼げるものがあれば他のものでも良いのですが…とにかく抱っこマンで。。
    試行錯誤中です💦
    回答ありがとうございます😊

    • 7月24日
Smama

うちの子はジャンパルーでしばらく遊んでて途中で泣きだしてもしばらく乗せてたら
自分でジャンプして揺れてるのにその揺れで眠くなるようでよく寝てたの思い出しました😂

  • あんこ

    あんこ

    泣き出しても持ち直してくれるどころから寝てくれてたんですか🥺最高ですね!!!
    歩行器もジャンパルーもそれぞれ良さがあるんですね…悩みます!!
    回答ありがとうございます😊

    • 7月24日
ひまママ

娘はハイローチェアーに座らせるとテーブル蹴飛ばしてぴょんぴょんしてたので、ジャンパルー買ってあげたら大喜びでした🎵

小さめちゃんなので長いこと使えました🎵

いろいろ見えるからすごく楽しそうでした🎵

  • あんこ

    あんこ

    うちも今メリーの下に寝かせると足で蹴りまくって方向転換したりメリーを足で持ち上げちゃったりしてるので、もしかしたらひまママさんのお子さんと同じでジャンパルー向きかもですね?!
    どこか試してみようと思います!回答ありがとうございました😊

    • 7月24日
ココ

ジャンパルー買おうか悩んで歩行器買いました^ ^
ジャンパルーの方が場所もとりますし、お値段がお高めなのでf^_^;
目線が変わるからかご機嫌で遊んでくれましたよ^ ^
おもちゃついてて取り外しできるのだとそれに食いついて遊んでくれてたので洗濯とか洗い物してる間はよく乗ってもらってました^ ^

  • あんこ

    あんこ

    我が家も買うならおもちゃがついているものを買いたいと思っています!😊絶対その方が遊んでくれますよね!
    目線大事ですよね。この前一緒に横に寝転がった時に、天井しか見えなくてこれは暇だ…と思いました!笑
    やはりジャンパルー場所とりますよね…
    どちらもそれぞれ良さがあって悩ましいです😵
    回答ありがとうございました😊

    • 7月24日
  • ココ

    ココ

    歩行器で歩いて欲しくない時ストッパーあるんで動かなくもできますよ^ ^
    あとおもちゃ取り外しができるのがベストです!
    そこでご飯あげれますし、ついてるおもちゃ飽きた時に他のおもちゃそこにおけるので^ ^

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    歩行器はストッパーもあるんですね!
    なるほど!おもちゃ取り外せばご飯あげられるの便利ですね!うちは飽きやすいのか新しいおもちゃにはすぐ食いつくのでたしかに取り外せるの必須かもです…😅

    • 7月24日
みーこ

少し回答がずれてしまうかもしれませんが、だっこかおんぶをしていないと機嫌良く過ごせないというのは、おもちゃなどでの遊びに楽しさを見いだせていないからなのではないでしょうか?😌
生後5ヶ月のお子さんだと、1人座りもまだですよね?いまはたくさん腹這いやずり這いで過ごし、その中で体中の筋肉を発達させていく時期です。ジャンパルーや歩行器は、赤ちゃんの発達を促すという点においてははっきり言って邪道です😣

かといって、一日中だっこ、おんぶだとママさんも疲れてしまいますよね😱
機嫌よく遊んでいてほしいな…と思ったら、まずはママさんがお子さんと一緒に腹這いの姿勢になったり音のなるおもちゃで遊んだりして、遊ぶことの楽しさを教えてあげるのが大切だと思います♩
慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、一人遊びはお子さんの発達にもつながるし、ママさんが自由に動ける時間も増えていいですよ〜!
体に緊張などある場合は、ベビーマッサージ(体をさするだけでもOK!)などして、緊張を解いてあげてくださいね🥰
ママさんとお子さんにとって、楽しい時間が過ごせますように😌🌟

  • あんこ

    あんこ

    朝イチのご機嫌の時や、お昼寝後や授乳後など満たされているときはもちろん一人でおもちゃで遊ぶのですが、ふと私がいないと気付くと泣いてしまい抱っこしないと収拾がつかない感じです。。
    今はうつ伏せから寝返り返りが出来ないので、寝返り→疲れると泣く→寝返り→疲れて泣くの繰り返しもあり、なかなか家事が出来ません。。
    抱っこやおんぶのしすぎで肩が炎症起こしているように熱い日もあります😭
    かなり臆病で私がそばにいないと怖くなってしまうのかな〜と思っています。。
    ねんねの姿勢だとそばにいてもなかなか見えませんもんね。
    少しでも視界が良くなって且つ私が見えれば安心して一人遊びもしてくれるかな〜と思っています!

    • 7月24日
ママリ

うちの子も、4ヶ月でジャンパルーを買いましたが、機嫌のいい時は長くて30分くらい、ご機嫌ナナメの時は声掛けたりして15分もつかどうか…という感じでした😅
キッチンにいる時などは見える範囲に持ってきて遊ばせてると、割と機嫌よく遊んでくれてました😊
今は6ヶ月になったばかりですが、足がしっかりしてきてるので、自分でもクルクル回ったりして以前よりは長く遊べるようになりました✨

  • あんこ

    あんこ

    30分も乗ってくれたら御の字です😭やっぱり視界が良くなってママの顔が見えると違うんですかね♪
    足がしっかりするにつれて長く乗れるようになるなんて成長ですね😊
    うちも試してみたいです!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月24日
ゆかぴ

歩行器は発達によくないので発売していない国もあるみたいですよ!

  • あんこ

    あんこ

    歩行器そうなんですね💦
    育児グッズ、色々言われている物もありますが、何をどう選べば良いか難しいですね。。

    • 7月24日
まろ

私も悩んでいたので質問ありがとうございます😭
ジャンパルーは最大15分くらいにしてくださいって注意書きがあるらしいですよ。。
遊んでる子見ると楽しそうだし、悩みますよねー|ω・`)

  • あんこ

    あんこ

    同じ悩みを抱えていたとのことで親近感です!!!
    最大15分ですか?足腰に悪いとか何ですかね??
    色んな情報がありすぎて何をどう選べば良いのか悩みますよね💦

    • 7月24日
  • まろ

    まろ

    調べて絞ってはいたんですが、かさばるし期間短いし、安くないし、すごーく悩んでます😂
    バンボ買った方が役に立つんじゃないかなと思ってます。。

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    バンボ試してみたことありますか??うちはバウンサーにも乗ってくれないのでバンボも退屈?で無理なんだろうな…とは思っていたのですが、支援センターにあったのを使ってみたら案の定すぐ泣きました。。抱っこしようとしたらそもそも足がむちむちで全然抜けなくて焦りました🤣バンボではない足がゆったりめのものもあるみたいですね!

    • 7月24日
  • まろ

    まろ

    あー、うちも足がムチムチしてるから危ういかもです😭
    支援センター中々勇気がなくていけず。。いってみます😊
    バンボとかってみんな使えるものでもないんですね💦ありがとうございます💕

    • 7月24日
ママリ

ジャンパルー友達の家にあって試してみたとき喜んでたので一瞬迷いましたが、友達のところではそれに入れられるとママはいなくなる、、と学習してしまい、逆に使えなくなったそうです😭それを聞いて購入をやめました。。うちもそうなりそうだったので…
私はねんねのときはバウンサーをキッチンに置いて料理してました。
バウンサーから脱出できるようになってしまい、そしたらおんぶか、もうキッチンに放してました😅危険がない範囲で…

  • あんこ

    あんこ

    ジャンパルーに入れられるとママはいなくなる…赤ちゃんあなどれないですね😳楽しい!よりもそっちの不安の方が大きいんですね!うちもかなりママっこなのでそうなってしまいそうな、、、🙄

    バウンサー、持っているのですが手持ち無沙汰なのか全然乗ってくれず、お風呂出た後の置き場としてしか使えていません😅バウンサーに付けられるメリーでもあれば気がまぎれるかな〜?とも思ったりしてるのですが…

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいつも入れられちゃうと飽きちゃうのかな?😅と思いました。たまーにならいいんでしょうが…
    バウンサー飽きますよね笑
    キッチンでバウンサー乗せたら普段のおもちゃじゃないもの渡したり、歌歌ったり音楽流したりして気を引きながらなんとかやってました!
    歩行器はアパートで狭いしな〜とか悩んでる間に大きくなってました!
    意外と使う期間短いですし、結構お高いですし、うちもその頃は抱っこマンだったけどそのうち声かけしてればひとりでも少しなら過ごせるようになりました!たぶん何かしらで動けるようになれば遊んでいられるのではないかと🤔
    どれもダメなときはもう泣いてもらってました😅

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ

    知恵もついてきてるし何でも毎日だともう無理なんですかね😅
    バウンサー、歌歌ったり音楽流したりすごく頑張ってらっしゃったんですね!!
    たしかにズリバイやお座りができるようになったら全然違うんだろうなぁ…とは思っているのですが、離乳食も始まるし少しでも早く楽になるのでは…と思ってしまいます😅💦

    • 7月25日
deleted user

歩行器が当たりだったらしく
今でも乗ってますよ笑笑
自分でよじ登ってます笑笑
歩き始めはそれを押して練習してました笑笑
歩行器に置いてかれてた気もしますが..w

  • あんこ

    あんこ

    そんなに長く乗ってくれているんですね!しかも自分で😳笑
    歩行の練習にもなるなんて歩行器様様ですね!歩行器に追いつけないなんて可愛すぎます🤣💓

    • 7月24日
あゆ

トイザラスでジャンパルーと歩行器乗せてみたんですが、足をジャンパルーとかに入れるのが大変で、旦那さんと二人じゃないと入れられないねと話して断念しました。
一度トイザラスなどで試乗みたいのしたらどうですか?
乗ってるところは可愛くて欲しくなりました。

  • あんこ

    あんこ

    入れるの大変何ですか?!それは盲点でした…
    トイザらス、週末にでも行って試してみます!!一人で日中気軽に入れられなきゃ全く意味ないので😅
    教えていただきありがとうございます!😊

    • 7月24日