※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どちらも車で1〜2時間ほどです。結婚するまで夫は全然帰っていなかった…

カテゴリーが正しいか分からないのですが、こちらで相談させて下さい😣お盆に義実家に帰省される方は多いと思うのですが、義父、義母のそれぞれの実家にまで行く方はいらっしゃいますか?どちらも車で1〜2時間ほどです。結婚するまで夫は全然帰っていなかったから、ほぼ付き合いが無いらしいのですが、結婚してから義父母の実家に帰ろうとします😣去年は私も自分の実家に帰ったので行っていませんが、一度くらいは行った方が良いのかと悩んでます😓正直憂鬱です。今妊娠中で、お盆時期は安定期に入ってますが、ストレスになることを極力したくありません(T . T)しかも2日連続で行くらしいです💧これを断るのは常識的におかしいですか?皆さんなら行きますか?

コメント

まちこ

断って良いと思います。
一度くらいは行った方が良いとは思いますが、今回じゃなくても…
安定期だから大丈夫ってことはないので、
体調が悪いとか、病院でなるべく移動は控えろと言われたとかで断れませんかね。
生まれてからはそれはそれで大変ですけど、生まれたら向こうが気を使うのでまたその時考えると言う手があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですね、今年じゃなくても良いですよね(T . T)産まれたら赤ちゃんの顔を見せに行くという理由があるから行きやすいと思うので、産んでひと段落してからご挨拶に伺いたいと言ってみます(⌒-⌒; )

• 7月24日
  • まちこ

まちこ

私も今年は初めて義母の実家に伺います!楽しみです。
    東京→福岡→熊本なので、生まれてそこそこ大きく落ち着いてからって話に向こうがしてくれました。

ご主人が解ってくれると良いですね。取りあえずご主人が一人で帰れば良いんですよ、それもまた喜びますから(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しみに出来るなんて羨ましいです^ ^✨私も楽しみに出来るくらいの気持ちを持ち合わせていたら良かったのですが(T . T)ちなみに祖父母は他界してまして、義母の義理の姉に挨拶に行く感じです。祖父母なら挨拶するのが当たり前なんですけど…失礼ながら義母の義理の姉?と思ってしまって(⌒-⌒; )産んだら祖父母の御墓参り兼ねて行きたいと思います✨ありがとうございます😊

• 7月24日
  • まちこ

まちこ

義母の義理の姉……
    確かに微妙ですね。それはやっぱり、今回じゃないですよ。
    本当に余裕やついでがある時で良いと思います。
    マタニティライフの方を大事に楽しんでください!

いよいよ暑くなりだしたので、ご自愛くださいねー☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談乗って頂けたので今回は断る勇気が持てました✨夫に話してみます!!まちこさんも体調にお気を付けて夏を楽しんでくださいね〜(*^^*)ありがとうございました!!

• 7月25日
ママリ

義父母の実家ということは、旦那さんにとってのおじいさんおばあさんの家ですよね☺️
実家に帰って、その翌日におばあちゃんの家に行ってひ孫見せて、とかはやったことあります!実家からおばあちゃんの家までは1時間くらいです。
夫の両親の実家はそれぞれ飛行機の距離なので、行ったことはありませんが、行きたいねとは言っています。

結婚や出産で、親族との付き合い方や距離感ってかなり変わっていきますからね💦
旦那さんとよく話し合いが必要だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今夫に聞いたところ、義母の実家は車で数時間かかるそうです😓夫の祖父母は亡くなっているので、義母の義理の姉に会いに行くとのことです。御墓参りには行きたいので来年にしてもらえないか言ってみます。

• 7月24日
あこ

顔出しくらいはして、理由をつけて泊まるのは断っても良いと思いますよ!

私は今回は顔は出しますが、泊まりません。主人にも相談しました。
理由は
・現在妊娠中で、夜中も目が覚めることが多い(自分の家や実家ではないので勝手に動けない)
・お腹もだいぶ重くなり、横になることが多い(さすがに、義理の父母の前ではできないし、かといって、すぐに主人の部屋に上がるのも難しい)
・慣れない家の階段等で転ぶと危険
・義母が、今年4月に手術をし、現在も治療中の為、負担をかけるのは申し訳ない(食事を一緒にするのと、泊まるのでは負担が違いすぎる)

今回は実家のみに泊まります。(主人は1日だけ私の実家に泊まりあとは主人の実家です)

そのことを母に話すと「普通は両方にいかないといけないのよ~向こうのお義母さんの手伝いしないと…」等色々言われて正直ウザイと思います。何も知らないくせに…と思って黙っていますがね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家は自宅から車で15分ほどと近いので、しょっちゅう行き来するような状態ですが、今回は義父母の実家で義理の祖父母ももう亡くなっているので行く意味を考えると億劫になってました(⌒-⌒; )今年は妊娠中なので勘弁してもらい、赤ちゃんが産まれて落ち着いたら顔は出したいと思ってます。夫にもそう話してみます✨

• 7月24日