※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が年上の子と遊びたいが上手く伝えられず、泣いてしまう。親がどうフォローすれば良いかアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子ですが、周りの少し年上(3、4歳くらい)の子と一緒に遊びたいらしく、近づいてその子が遊んでるおもちゃに手を出したり、遊具に一緒に乗ろうとしたりします。
そうすると、年上の子に、「あげないよ、あっち行って」と言われたり、体を押されたりして毎回息子が泣いてしまいます。
一緒に遊びたいけれどまだ言葉でうまく伝えられないので、こういう時親がどうやって間を取り持つ、というかフォローしてあげればよいでしょうか。同じような経験をした方アドバイスがあればお願いします!!

コメント

ノアママ

うちの子も全く同じです。
相手の子どもに聞こえるように、お兄さんお姉さんたちの真似っこしたいんだよね〜とか、お兄さんこんな事も出来てすごいね!とか言ってみます。
褒められると気を良くして一緒に遊んでくれたりしますよ😊

• aya

aya

回答ありがとうございます!一緒に遊んでもらえるようになったら嬉しいですね!
    いつも年上の子に謝って息子を遠ざけていましたが、そうすると更に大泣きになってしまうので、私もお兄ちゃん、お姉ちゃんが親しみやすいママになれるように頑張ってみます。

• 7月24日
yasumin

うちの子も混ざろうとして混ぜれずに個人プレーになってますが、身うちの子で慣れさせてます。結果が出るかは分からないですがまずは遊び方を覚えてもらおうかと💦

• aya

aya

回答ありがとうございます。確かに、今はお友達との遊び方を学ぶ段階なので、最初から上手くできなくて当然かもしれません。こうやって人間関係を学んでいくとしたら、きっと大事なステップなんですよね…

• 7月24日
  • yasumin

yasumin

あげないよ!あっち行ってとか息子が言われてるの見たら多分泣けてきますꉂ笑
    過保護かもしれませんが免疫ないので悲しくなります😂

• 7月25日
  • aya

aya

相手の子に悪気はなくて、小さい子がついてくるのがうっとうしい気持ちも分かるのですが、でも息子が可哀想で悲しくなります。時々大人げなく腹が立つこともあり、自分の未熟さにも気付かされました。親も勉強させられますね。

• 7月25日