※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taca
妊娠・出産

大阪市在住の妊婦です。補助券余るので検診間隔を短くして使用できるか相談したいです。稽留流産経験あり、補助券の前倒し利用ができるか知っている方いますか?

大阪市在住の者です。
もともと海外へ引っ越し予定だったのが妊娠が発覚したため安定期までは大阪市内の自宅近くのクリニックで妊婦健診を受ける予定です。

妊婦健診の補助券について質問なのですが、安定期には引っ越すため、補助券通りの週数で検診に行くとかなり余ってしまいます。

12週以降は4週に一度の検診になるかと思うのですが、例えば検診を2週に一度などにして、先の週数に使う予定の補助券を使用することはできるのでしょうか?

前回、稽留流産で手術していますし、高齢出産ということもあり検診回数が増やせるに越したことはないのですが、自費はツライので補助券が前倒しで使えればいいなと思ってます。

ご存知の方いらっしゃいますか?
もしくは、普通に使えたよという方いらっしゃいますか?

コメント

はな

私は切迫早産での入院がみえていたので毎週使っていましたよ!

• taca

taca

返信ありがとうございます!
    毎週でも使えてたとのこと、安心しました。

双子ちゃん妊娠、一人より気をつけないといけないこともたくさんありそうですね!

梅雨も明けて暑くなりますのでお互い身体に気をつけて過ごしましょう^ ^

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私はハイリスクで今回健診を2週に1回にしてもらってます!
ので、既に半分近くなくなりました😅

• taca

taca

ハイリスクの認定でなくても大丈夫そうですかね?💦
    私も最低2週に1回にしてもらえるか聞いてみます!

猛暑日が続くようなので、身体に気をつけてくださいね^ ^

• 7月24日
タルギ🍓

私は現在海外在住で妊娠発覚は海外でしたが、
出産は里帰りの予定なので、帰国して母子手帳を貰いました。
1ヶ月間半の滞在中、病院の先生が「間で使わないし、どうせ券余るし、赤ちゃんに様子も気になるだろうし毎週おいで😄」って言ってもらったので毎週行ってましたよ😁
安心出来るし、毎週エコーで元気な姿見れるしありがたかったです😄

• taca

taca

私とは逆パターンなんですね^ ^

先生に事情話して私も間隔詰めてもらおうと思います!

余談ですが、私は韓国で出産予定なんですが、タルギさんってもしかして韓国在住ですか?
    (ニックネームから想像しちゃいました)

ともかく、情報ありがとうございました!

• 7月24日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

最初は胎動もないので様子見れると安心出来るので是非先生に相談してみて下さい!

そうです~😊
    韓国在住ですよ😁
    こっちで産むんですね♪
    私も悩みましたが、帰国を選びました😂

• 7月24日
  • taca

taca

そうします!ありがとうございます😊

日本で出産羨ましいです。
    私も正直日本で出産したいんですけど… 家族のサポート体制なんかを考えると義実家の方が良くて💦

これからも韓国で育児する日本人ママさんとたくさん出会いたいです。

• 7月24日