※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma12ri3na
子育て・グッズ

離乳食で固形食への移行に悩んでいます。ペーストよりも固形食がいいかどうか知りたいです。おせんべいは手で食べられます。

7ヶ月の男の子です。
離乳食始めてから2ヶ月が経ちました。
うまく口を開けて貰えず、ずっとスプーンに乗っかっているものを吸って食べます。
食べ物を固体にしていくと、直るものなのか、まだ初期のペーストのほうがいいのでしょうか。
ちなみに、おせんべいは手で持ってもぐもぐする事ができます。

同じような方、わかる方教えてください!

コメント

とりまい

おせんべいをもぐもぐできるということは、食べられるとは思いますよ。ペーストだと、吸うだけもできるので、ペーストの中にみじん切りなど、細かく刻んだものを混ぜるなどしてあげてみてもいいと思います。その時にもぐもぐする様子が見られたら、もうその段階にきているのだと思います。あとは、されているとは思いますが、あげる時に『あーん』などの擬音を入れながらママもあーんの口をして見せたりするといいと思いますよ(*´ー`*)
子供は真似するのが好きなので、食べるところを見せるのもいいかもしれないです(*´∀`*)ノ

  • ma12ri3na

    ma12ri3na

    お返事ありがとうございます
    10倍粥も人参も粒残ってるんですけどね…
    ほとんど丸呑みってことですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    あーんってしてるんですが、
    喜んでニコニコしてるだけなんですよー😆
    気長に頑張るしかないですね(*´∇`*)

    • 3月28日
  • とりまい

    とりまい

    ですね。まだまだ先は長いから、ゆっくり進められたらいいかもですね(*´∀`*)ノ

    • 3月28日