※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
お金・保険

源泉徴収票についての質問です。出産や無職期間があったため、源泉徴収票がない状況で、会社に提出すべきかどうか悩んでいます。出産で就職していなかったことを説明すれば大丈夫でしょうか?

源泉徴収票について質問です。
結婚を機に退職しました。
その後は
1人目の子供が産まれるまでは短期でパート。
1人目の子供が産まれた後は、個人事業主としてライター。
2人目の子供が産まれた後、今年6月から現在短期のパートをしていて、7月末に退職します。

今回新しく長期でパートをする予定なのですが、その会社から前職の源泉徴収票(平成31年度分)を提出してくださいと言われています。

平成31年度は出産もあって、ほぼ無職の状態に近く、主人の扶養に入っていました。
個人事業主としてライターをしていたのですが、収入は103万円に満たない状態で、源泉徴収票も手元にないのですが、これは普通のことでしょうか??

会社への説明は、出産にあたり就職をしていなかったので、源泉徴収票がありません、で通用しますか?

コメント

3児ママ

平成31年度って今年のことですよね?
前職のパートの源泉を貰えば良いと思います!

• えみち

えみち

あれ?こんがらがってしまいました😅
    前職のパートは、6月から今現在の7月末までの短い期間なのですが、すぐに発行してもらえるものなのでしょうか?
    無知ですみません😣

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

退職して最終の給料が振込されたら貰えると思います!会社によっては年末の一括発行になるところもあると思いますが。
    早めに欲しい旨伝えておくと良いと思います😊

• 7月24日
  • えみち

えみち

なるほど!
    わかりやすく、ありがとうございます!!
    ちなみに源泉徴収票は前職の分だけ…という認識で間違えていないでしょうか??

というのも、今年1月から5月までは収入はほぼないとはいえ、個人事業主として働いていたので…
    とは言え、その分の源泉徴収票はないんですが…😣

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

本来であれば31年1月以降〜が必要になります。
    個人事業主としてなら確定申告が本当は必要ですよね。ただ、収入が年間20万以下?だったかな?の場合は確定申告がいらないはずなので、大丈夫かな、とは思います!

• 7月24日
  • えみち

えみち

ありがとうございます!
    すごくご丁寧で助かりました😊

• 7月24日