※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

16週で口唇裂の可能性が心配。3ヶ月で口ができているか不明。葉酸不足もありますか。

現在16週ですが、9週のエコーできになることが
あります。初めから口元が猫や犬っぽいなと
感じていましたがそれは口唇裂ではないかと
思い始めました。9週以降今までエコーで
顔がハッキリ見えていないので今のところ
わかりませんが、3ヶ月の頃には口はできている?
もしあればその頃にすでに口唇裂になっているのでしょうか。知識不足ですが、あまり葉酸も取っていなかったこともあり心配です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、歯科で看護師してました☺️
確かに唇と口蓋の形成は3ヶ月頃になります🙆‍♀️
が、エコーで口唇裂が確認できるのは大体20週頃からと言われているので、こちらのエコーだと顔の輪郭すらもはっきりしておらず口唇裂があるとは言えないと思います✨
ちなみに葉酸が全く関係ないとは言いませんが、口唇口蓋裂の原因は染色体異常とされているもののはっきりとした原因は分かっていないのです💦
葉酸は食事からも取れてるはずですし、心配しなくても大丈夫ですよ😊

• りの

りの

ありがとうごさいます😔
    そうなのですね、色々調べたりしてしまって不安になってたところ歯科の看護師さんからの回答に安心しました😢食事はちゃんと取っていたので、大丈夫かなと思えることが出来ました☺️あまり気にせずに過ごします。ありがとうごさいました✨💕

• 7月26日
sy.12

まだわからないと思いますし
私も臨月まで仕事していたのもあり
葉酸とか気にしている暇もなく
サプリとかものんでいませんでした。
それでも二人ともなにも問題無かったです!
不安もあるかと思いますが、
何かあれば先生がちゃんと
話して下さると思います😊

• りの

りの

そうなのですね!妊活していなければ妊娠しても気づかずにサプリ飲んでない方もいますよね☺️💦お子様お二人いらっしゃるお母様に聞けて安心しました😭先生にも今のところは異常なく極めて順調といわれたので、あまり気にしないようにします。ありがとうごさいます😊✨

• 7月26日

9wの時点では
わかりませんよ

• りの

りの

そうですよね💦
    ありがとうごさいます😊

• 7月26日