※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を混合育児中。母乳不足で悩んでおり、母乳外来でアドバイスを受けた。母乳を増やすために頑張ったが、体重増加が心配でミルク回数を戻した。不安や弱音が出てきてしまい、どう進めばいいかわからず悩んでいる。

生後1ヶ月半の娘を育ててます。
混合育児に疲れてしまいました。。

産後すぐから混合で、生後1ヶ月でも左右15分ずつ吸わせても20mlしか母乳が出ず今もミルクを足しています。
ミルクの足し方など退院時に産院の助産師さんから教わり授乳後60ml×8回をあげてましたが、たまに足りてないようなぐずりがありミルクを増やした方がいいのか、母乳はこれ以上増えないのか不安になったので先日桶谷式の母乳外来へ行きました。

するとピューピュー母乳が出てきたため、母乳出る人だしミルク多いと思うから夜間だけでもミルク減らしたら?とアドバイスをいただきました。

元々母乳メインの混合を希望していたため、少しやる気が出てミルクの回数を3回に減らして日中1.5時間の頻回授乳を頑張ってみたところ、ぐずっても抱っこすれば機嫌もなおったのでお腹は満たされてるのかと思っていましたがここ1週間体重がほとんど増えてませんでした。
頑張りたかったですが、母乳で育てたいという親のエゴでミルクをあげないのもかわいそうで、結局ミルクの回数を戻しました。

毎日どれだけ母乳出てるんだろう、お腹いっぱいじゃないから寝つきが悪いのかな、母乳でお腹いっぱいにしてあげられなくて娘に申し訳ない、もういっそのこと完ミにした方が気持ちも楽かな、と不安や弱音でこの先どうしていったらいいかわからず涙が出てきてしまいます。

とりとめなのい話ですみません。

コメント

🐒(28)

その気持ちすごくわかります💦私もすごく焦ったり申し訳なくなったりしてました?
私はもう諦めて朝一は母乳その次ミルクその次母乳っといった感じで母乳の間隔をあけています!
最後寝る前にミルクをあげてぐずったらおっぱいで寝かせつけるような感じにしてますよ😄

• む

ありがとうございます😢昨日はホルモンバランスもあって本当に焦りと悲しさでやばかったんですけど、だいぶミルクに頼って何がいけないんだって気持ちも落ち着いてきました…!
    うまくミルクに頼って子育て楽しみたいと思います🥰

• 7月25日
  • 🐒(28)

🐒(28)

今のうちにミルクに慣れてもらうと卒乳とかも楽ですしゆったりミルクに頼るのありですよね😊

• 7月25日
ぷく

母乳の出が悪くミルクよりの混合です!

分かります。私も母乳外来3回行ってて、少しでも母乳よりに出来たらいいなと思ってます頑張ってますが、息子がお腹空いて泣くと「ミルク作る?」とすぐ旦那言ってきます。「おっぱい吸わせる」ってお義母さんにも言われて「おっぱい吸わせてからミルク用意するので大丈夫です」と話してます。
「ミルク代稼いでくるね(稼いできてね)」とかすっごいイライラします。こっちはできる事頑張ってるのにすぐミルクミルクって(`꒳ ´ * )

• む

そうなんです!すぐミルクミルクって!!笑
    母乳の方が免疫が〜とか言ってくる割にミルク飲ませたがりますよね🤯
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😢マイペースに母乳増えるように頑張りたいですよね!

• 7月25日
ゆうな

授乳お疲れ様です。気持ちよくわかります‼️私も全然でないけど授乳して、お腹が満たされてない息子を布団に寝かせて、ギャン泣きされながらミルク作ってっていうのを1日8~10回やってました。桶川式にも行こうか悩みましたが、結局行かずで終わってしまいましたが。母乳でる方法をネットで検索しまくり、全然母乳増えずに落ち込んで、でないのに吸わせてる意味あるのかなとか色々考えてました。でも、2ヶ月過ぎたあたりから、授乳でお腹が満たされるともあるような感じで毎回はなかなくなりました☀️なので、月単位で母乳量増えていくこともありますよ❤️完母乳は無理でしたが。あまり思い詰めないでください。ミルクでもあげてるときに目を合わせてあげたり愛着形成できますし、母乳育てなきゃ悪いなんてことないです‼️

• む

ありがとうございます😢わたしも毎日「母乳 増やしたい」とか検索してます笑
    母乳で満足してもらえるのうらやましいです!!続けてればわたしもそんな日が来ると信じてミルクに頼りながら子育て楽しみたいと思います☺️

• 7月25日
パパンス

2人とも混合から完ミで育てました!
産院にいる時は人よりも早く沢山出ていましたが、自宅に帰って1人で育児を始めたらパタリと出なくなり、吸わせても泣く。寝れずシンドくて諦めて完ミにしました☺️❤️
私の周りは意外に完ミの方が多くて子供への罪悪感をそんなに感じずにやってこれましたよ!

• む

わたしの周りは逆に母乳ピューピュー出すぎて困ったってママさんが多くて😢
    なので完ミの方のお話聞けるのとてもありがたいです!!
    うまくミルクに頼っていこうと思います☺️ありがとうございました😢💓

• 7月25日
ゆづき

私も同じでした…
乳頭保護機で赤ちゃんに吸う練習させると母乳よりの混合になりました…その時期は、辛いですよね…
辛い時は、割り切ってミルクでもいいと思います!
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

• む

とんでもないです!ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのって大事なんですね😳
    わたしも母乳寄りの混合目指してマイペースにがんばります!!

• 7月25日