※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

逆子で帝王切開になるかもしれないことで混乱しています。自然分娩を希望していたのに、怖さや不安で涙が止まりません。赤ちゃんの安全が一番です。やるせない気持ちで泣いています。

質問と言うか、吐き出させて下さい(>_<)

今日検診で逆子と言われました。
この1ヶ月、逆子になっては戻って...というのを2度繰り返し、今回3度目です。

金曜に逆子チェック&月曜に通常の検診があり、戻らなかったら木曜に帝王切開と言われました。

正直、帝王切開に至るまでの期間が思ってた以上に短く、混乱しています。
また、自然分娩で産みたいと思ってたのに...と。

帝王切開はお産じゃない、という訳ではもちろんありません。
ただ出産予定日が近づくにつれて、お産への恐怖心もありながら、夫にも「怖い」と泣いて泣いて、でも赤ちゃんのために頑張ろうと思ってた矢先なので、緊張の糸が切れてしまいました...

もちろん元気に生まれてきてくれることが1番です。
実母と義母にも報告しましたが、同じように思ってくれています。

誰かから責められたわけじゃないんです。
けど、やるせなくて...
さっきちょっと泣いてしまいました。

赤ちゃん、戻ってくれるかなー(´・_・`)

コメント

hinatanmama

私も戻ったり治ったりで
逆子体操したり外回転術したりと色々しました>_<
明後日検診なのですが、毎回ドキドキします💦同じ週数だし気持ちがすごく分かるのでコメントしました。

逆子治るのを一緒に祈りましょう🙏

• もりりん

もりりん

コメントありがとうございます!
    同じ週数で同じ状況の方がいるというだけで、なんか心強いです(つД`)ノ

hinatanmamaさんの赤ちゃん、逆子から戻ってくれていますように☆

• 3月28日
水鈴

私も36週の検診で逆子で、翌週検診で治らず、2日後に帝王切開で出産しました。
一週間後まで直れ〜直れ〜とお腹に話しかけ、手術の怖さに眠れず(頻尿と胃とか切迫されてて寝づらいのもありましたが)
食欲も落ち、昼間何もする気にならずベッドに潜り込み、1〜2キロ体重が落ちました。

陣痛を経験していません。直前まで自然分娩で産める怖さも楽しみでした。
なんで逆子なのとも思いましたが、40週までお腹にいてくれると思ってただけに急に胎動が愛おしくなり、何をしても泣けてきました。

でも、逆子でいきなり産気づいてしまうと母子ともに危険になると聞き、まだ安全に産める時期に手術してしまうのもわかりますが、怖いし悔しいし残念ですよね。

でも、手術即出産だから、もう赤ちゃんに会えるんです。

自然分娩でも帝王切開でも怖いよね。
どちらになっても、愛しい赤ちゃんに会える、と思えば、私は頑張れました。
一人で抱え込まず、気持ちを吐き出して
スッキリして、出産にのぞんでください。

• もりりん

もりりん

確かに!
    まだ先だと思ってた我が子とのご対面が早まるだけですよね。
    検診からネガティヴにしか考えられませんでしたが、なんか前向きになれそうです!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月28日
れにょ

私も戻ったり治ったり。
帝王切開って出産予定日よりかなり早くてビビりますよね!!

私は頭位に戻ってホッとして、ビクビクしながら陣痛が来たのに色々あって結局緊急帝王切開でした(~_~;)

そんなこともありますよーってだけですけど、赤ちゃん戻ると良いですね。もし、帝王切開になっても可愛い我が子に会える為なら全然我慢できるので、気負わないでくださいね。

• もりりん

もりりん

優しいお言葉ありがとうございます(ノ_<)

そうですよね、何かしらで緊急帝王切開になる可能性もあるんですよね。
    陣痛来てからの帝王切開より、事前に腹をくくれるだけ良かったのかな?と前向きに考えるようにします!

• 3月28日
mata

私は32週にいきなり逆子になっていて、約1ヶ月逆子体操、お灸、身体を温めるなどして頑張ったのですが戻らず、37週に帝王切開をしました。お腹切るのが嫌で嫌で当日まで努力はしましたが、、

周りは皆赤ちゃんが元気に産まれてくることが一番だからと言いますが、やっぱりお腹切るなんてすごい事だし次のお産も帝王切開になるしで本人は簡単に受け入れられなくて当然だと思いますよ! 赤ちゃんも大事ですが、自分の人生もまだまだ長いのですから自分の身体も大事なので…
今私は帝王切開後6日目でやっと痛みが緩和されてきた所です。命がけで産んだんだからと、ここぞとばかりにワガママ聞いてもらおうと思ってます(^-^)

• mata

mata

経験談になってしまいましたが、どちらに転んでも出産応援しています!
    赤ちゃんみたら、もう一回位ならいいかな?と思えてくるので。頑張ってください☆

• 3月28日
  • もりりん

もりりん

ご出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

体験談ありがたいです!
    私はお腹が張りやすくて赤ちゃん動きにくいから逆子体操はせず、ひたすら右側を下にして安静にしておかないといけなくて...

自然分娩も怖いですが、帝王切開も怖いですよね(>_<)
    正直そこまで頭まわってなかったんですが、私も2人ほしいから、2人目も帝王切開になっちゃうんですよね...(;^_^A

でもうめまたさんのコメント読んでると、どっちで出産することになっても母は強し!だなと思いました(*^^*)

• 3月28日