※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

4人家族で食費雑費込みで2万円足りない。節約術を教えて欲しい。

大人2人と子ども2人〔1歳、3歳〕の4人家族です。今月お米を買ったので、4月20日まで食費雑費込みであと2万円でやりくりしないといけません💦可能でしょうか?💦
うまくやりくりしている方、どのようにしてやりくりしてますか?買い物は安いときに肉などまとめて買って冷凍してて、野菜はスーパーは高いので八百屋にいって買ってその他洗剤や調味料など必要なものは安いドラッグストアで買っています。
料理はかさましにもやしや豆腐を使ったりしてます!
あとできることはありますか?教えてください>_<

コメント

かんママ☆

4月20日までに雑費でいくらくらいかかりそうかわかれば、食費とお金を分けて管理します。あとは、なるべくまとめて買い物に行くようにして、1回の買い物でいくらまでって計算しながら買えば、なんとかいけるんじゃないでしょうか(^^)

• ®️

®️

そうですよね!雑費と食費に分けてた方がいいですよね!雑費が3500円はかかりそうなので、あと16500円で安いときにまとめて買い物するようにしてみます!
    ありがとうございます>_<

• 3月28日
*たまちゃん*

難しいですね>_<
うちはまだ子どもは産まれてませんが…
あとはなるべく外出しないってことでしょうか…>_<
うちも4月17日まで食費、雑費込みで残り8000円でやりくりしなくちゃいけなくて…>_<
来月頭には健診もあるので大変です…>_<
うちは、ほんとに買い物にも行かず、家にあるものでごはん作ったり、もやしも冷凍してあるのでそれでカサ増ししたり…
基本出掛けません…>_<
とにかくお金を使わないようにします…>_<

ってあまりこたえになってないですね…>_<

• ®️

®️

8000円でやりくりも大変ですよねヽ(;▽;)ノ
    買い物行くと何か買ってしまうので、うちもそんな行きません。
    もやしの冷凍いいですね(^_^)もやしの冷凍は買ってきた袋ごと冷凍するのですか?

• 3月28日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

ほんと、大変です…>_<
    旦那さんはやりくりできてるとか思ってるから平気で外食しようとか言うからイライラします苦笑

そぉです(*^^*)
    でも使いやすいように袋の中で半分に分けたりしてますよ(*^^*)

• 3月28日
  • ®️

®️

分かります分かります!笑
    うちの旦那も同じく平気で外食しようと言ったり、ちょっと◯◯買ってきてって買い物頼むといらないものも買ってたり>_<

もやしの冷凍うちもしてみます!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 3月28日
たくあん

麻婆豆腐とか親子丼とか週末はカレー2日間とかでいけませんか!?うちも2万位なんで頑張りましょう♡♡
米国産なら豚カツとかも安いですよ!!

じゃがいも、玉ねぎ、卵はおいておくとアレンジききますよ(^-^)

1日で計算すると700円位なんでメインじゃないオカズは豆腐とか納豆とか卵とか

キャベツちまちま切ってサラダにして見た目だけ増やして、お魚だったら鮭とかが安いので
限界来たらパスタとかで!!!
食器洗剤なくなりそうなら水足して買うまでしのぎましょ♪

あるていど月火水の献立立てて、木金土日は余りで作るとか!!

• たくあん

たくあん

あ、あとチャーハンとオムライスも組み込んで!笑

• 3月28日
  • ®️

®️

明日早速カレーにする予定です!笑
    米国産のお肉安いですよね‼︎
    お互い頑張りましょう!

沢山のやりくりのコツありがとうございますヽ(;▽;)ノ♡とっても参考になります!

• 3月28日
  • たくあん

たくあん

カレー余って飽きたら餃子の皮に包んだりドリアにしたら一品かメインになりますから♡

はい!お互い頑張りましょう♡

• 3月28日
  • ®️

®️

餃子の皮にカレー包んだことはなかったです!美味しそうですね♡やってみます!

• 3月29日
♡まあちゃん♡

お米があるならご飯系のメイン料理を増やすのも有りですよね♡

丼物なら唐揚げの後に少し分けといて一口サイズに切って親子丼にリメイク・麻婆豆腐丼・普段ならメインで出すおかずも丼物風にしたり(*´ω`*)

あとは炒飯・そばめし・ドライカレー(挽き肉の代わりに豆腐も♡)・炊飯器でも作れちゃうカレーピラフ♡カレー2日続けての量があるなら焼きカレーとか(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

私は1回の買い物は高く感じるかもしれないけどお肉・人参・玉ねぎ・たまご・調味料は大体コストコで買ってます♡物によっては業務用スーパー‼︎

コストコで人参・玉ねぎ買うのは量が多いからえっ?ってなると思いますが(笑)保存方法さえちゃんとしたり、切って小分けしたりすれば全然1ヶ月持つし、面倒くさいけど最初だけ頑張れば家計も助かります♡調味料も早々切れる事はないですし⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ®️

®️

すいません下に返信しましたヽ(;▽;)ノ

• 3月29日
すずちゃんだょ✨

すごいですね😅うちも大人2人・子供2人(5歳・2歳)の4人家族ですが・・。因みにお米は何㌔のを買ったんですか⁉
うちは10㌔ずつ買ってます☀

• ®️

®️

60キロを1万円で買いましたヽ(;▽;)ノ

• 3月29日
®️

コストコいいなぁ~♡私が住んでる県にはコストコないんですヽ(;▽;)ノ
お米にはしばらく困らないので丼ものとかがメインになりそうです( ^ω^ )